4年生 あのねルーム
【各学年から】 2021-05-31 16:15 up!
3年生 理科
理科の学習で観察しているモンシロチョウのさなぎが、次々とチョウになっています。
【各学年から】 2021-05-31 16:07 up!
1年生 こくご
課題が早く終わった子は、iPad「にほんごーひらがな」のアプリでひらがなを学習しています。自分の学習したいひらがなを選択して学習しています。
【各学年から】 2021-05-31 12:53 up!
3年生 校外学習2
今日は校区の東方面に行ってきました。ブドウ園や牧場を見学しました。
【各学年から】 2021-05-31 10:33 up!
1年生 こくご
「を」と「へ」を使おうの学習の様子です。ひらがなを使った文の作り方を学んでいます。
【各学年から】 2021-05-31 09:29 up!
3年生 音楽科
3年生の音楽では「ドレミで歌おう」で、タブレットの鍵盤を活用して指またぎの練習をしています。
【各学年から】 2021-05-31 07:51 up!
6年生 国語
iPadのポジショニング機能を使って、学級の友達と、質問に対する考えを共有しました。
最近子どもたちは「明日からはしセットに1種類しか入れられないとしたら、何を選びますか?」という質問を気に入っている様子。
給食の時間前になると「今日は箸だけで食べてみよう」と言う子もいるほどです。
【各学年から】 2021-05-29 18:26 up!
2年生 iPadのチームスアプリの活用
オンラインでの学習を想定し、teamsというアプリを使ってオンライン学習の練習をしました。友達の顔が画面いっぱいに出てきてびっくり!遠くの部屋にいる先生や友達の声を聞いたり、手をあげるボタンを押したりして楽しみながら練習をしていきました。
【各学年から】 2021-05-29 09:13 up!
現職教育
ニュースポーツでもある
テニピンの研修を実施しました。
体育の授業でのiPadの活用方法も学びました。
【学校行事】 2021-05-28 20:42 up!
6年生 理科 拍動を数える実験!
理科では、自分の1分間の拍動を数えました。
なかなか拍動のわかる位置が見つからず、苦戦している子も見られましたが、楽しそうに取り組むことができました。
自分の体という身近なものの学習は、やはり興味・関心が高いなと感じました。
【各学年から】 2021-05-28 18:50 up!
6年生 今日のかがやきさん
帰りの会の前に、自分で気づき、トイレのスリッパをそろえたり、窓を閉めてくれています。
自分の係でないことに対しても、自分で気づき行動できる姿は、まさに「かがやきさん」ですね!
【各学年から】 2021-05-28 18:46 up!
6年生 iPadを使った算数
iPadに書き込みをしながら、分数÷分数の問題を説明しています。
実際に書き込んでいる様子がホワイトボードに映し出されるため、聞いている方もとてもわかりやすいなと感じました。
【各学年から】 2021-05-28 18:44 up!
6年生 図工
図工の授業では、「くるくるクランク」を作成しています。どの子どもたちも、工夫して素晴らしい作品を作っています。
【各学年から】 2021-05-28 18:43 up!
6年生 体育 その3
4組の体育の様子です。20mシャトルラン、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしを行いました。
【各学年から】 2021-05-28 18:40 up!
6年生 体育 その2
2組の体育の授業です。20mシャトルランを行いました。とても仲のよいクラスです。
【各学年から】 2021-05-28 18:38 up!
6年生 図画工作科
くるくるクランクが完成しました。友達と作品を鑑賞し合って、お互いの作品のよさを見つけました。
【各学年から】 2021-05-28 18:37 up!
6年生 体育 その1
1組の体育の授業です。今日は、20mシャトルラン、長座体前屈、反復横跳びを行いました。
【各学年から】 2021-05-28 18:35 up!
6年生 挨拶
今日は、挨拶ボランティアに13名の1年生が参加しました。3年生、4年生も参加人数が増えてきました。6年生は、昇降口前だけでなく、門の付近でも行っています。
【各学年から】 2021-05-28 18:31 up!
6年生 体育
体力測定の種目の「立ち幅跳び」を行いました。どんな記録がでたかな?
【各学年から】 2021-05-28 18:26 up!
6年生 図画工作科
いろいろな空の絵を鑑賞して、そのあと思い思いの空を描きました。
【各学年から】 2021-05-28 18:18 up!