4/21 金のおの(2年生 道徳)
お父さんお母さん世代にはきっと懐かしい「金のおの 銀のおの」を読んで、嘘をつかず正直に生きること(誠実さ)について考えました。
「ガラスを割ったけど正直に謝った」など、正直に話してよかったと思うこれまでの経験についても発表しました。 4/21 大きく育ってね(1年生)
1年生が学校に着いて最初にすることは、畑の苗の水やりです。「大きく育ってね」と声をかけながら水をやりました。
早く登校した子が他の子の苗まで水をかけてくれました。優しい子たちです。 4/20学校紹介の練習をしよう(2年生 生活科)
1年生に豊松小学校のことを紹介する準備を進めています。
今日は、友達を相手にして、自分が書いた紹介文を読む練習をしました。 4/20 What sports do you like?(3・4年生 外国語活動) その2
中学年の外国語活動のめあては「BEST」です。今年中に達成できるかな?
B…Big voice(大きな声で) E…Eye contact(相手の目を見て) S…Smile(笑顔で) T…Try(自分から話しかける) 4/20 What sports do you like?(3・4年生 外国語活動)
今年度、豊松小学校で外国語の勉強のサポートをしてくれるALTは、フィリピン出身のキーン先生(Keinne Tripoliさん)です。
今日は自己紹介と好きなものを教えてもらいました。オムライスと剣道とハリーポッターや漫画が好きな、とても明るい先生です。 豊松小学校には1年に6回来てくださいます。 4/20 春の鳥を探しにいこう!(3・4年生 ひよどり) その2
王滝湖ではダイサギやカルガモを確認することができました。また、歩いている途中でオオルリの鳴き声を聞くことができました。オオルリは、ウグイスやコマドリとともに「日本三鳴鳥」と呼ばれる鳴き声の美しい鳥です。
学校に戻ってから、「鳥合わせ」をしました。「鳥合わせ」は、探鳥会の最後に観察したり鳴き声を聞いたりしたとりの種類などを確認することです。大原さんによると、今日は20種類の鳥の姿や声が確認できたそうです。4年生の中にはほぼ満点の強者もいたようです。すばらしい! 4/20 春の鳥を探しにいこう!(3・4年生 ひよどり) その1
今年も4月と1月に、ひよどり学習(総合的な学習の時間)や生活科の時間を使って探鳥会を行います。今日は3・4年生が、学校から王滝湖周辺を歩きながら、春の鳥を探しました。
講師の大原さんの説明を聞きながら、鳥の鳴き声に耳を傾け、見つけた鳥は双眼鏡で確認します。見つけたり鳴き声を聞いたりした鳥は、野鳥の名前が書かれたチェックシートでチェックします。 4/20 朝から、これ何度?(4年生 ドリルタイム)
三角定規を組み合わせてできる角度を考えています。
算数の応用問題や、何かの企画を考えたりするような思考力や発想力が必要なことは、脳が疲れていない朝のうちにするとよいそうです。逆に漢字や英単語を覚えたりする単純作業のような勉強は夜でも大丈夫らしいです。 4/20 大きくなあれ(1年 生活科)
昨日植えた苗に水をやりました。
今日は暑くなりそうです。たくさん水を吸って、早く大きくなあれ! 4/19 畑に苗を植えました(1年生 のびっ子)
校内整備員の杉下さんに苗の植え方を教わりました。ジャガイモとブロッコリー、キャベツを植えました。穴を掘り、ポットから取り出し、優しく土をかぶせました。
天気予報によると明日から暑くなるようです。水やりを忘れないようにして、上手に育てましょう。 4/19 線と形で作る不思議な世界(3年生 図画工作科)
3年生は、絵の具を混ぜていろいろな色を作り、不思議な世界をイメージして線や形を組み合わせて描きました。
イメージしたのは「にじ色の夕やけ」「かいじゅうとのたたかい」「夜の海」「ちきゅうのたまご」です。今度の授業参観でぜひ見てください。 4/19 しょうかい文を書こう(2年生 生活科)
「1年生に、豊松小学校のすてきなところをつたえよう」をめあてに、学校を紹介する文を考えました。1年生に分かりやすく伝えるために気をつけたいことや、順序よく伝えるために使う言葉(はじめに、次に…)を話し合いました。
4/19 アイソレーション?(4・5・6年 体育)
運動会で高学年が発表するダンスの練習のため、しばらくの間4・5・6年合同で体育の授業を行います。今日はダンスをする上で基礎となるアイソレーションを行いました。
アイソレーションとは本来「分離・独立」のことで、ダンスでは「首・方・胸・腰を独立して動かすこと」をいいます。アイソレーションをするメリットには、「体の各部の可動域が広がり、大きなダンスができるようになる」や「一つ一つの部分を動かすことが、体全体を思うように動かすことにつながる」などがあります。 4年生にとっては初めてのアイソレーションでしたが、先生や5・6年生がコツを分かりやすく教えてくれました。 4/19 2桁と1桁のたし算をしよう(2年生 算数)
2桁の数に1桁の数を足す方法を勉強しました。
10のまとまりを作ると考えやすいようです。例えば「16+4」は「16を10と6に分ける。6と4で10を作る。10と10を合わせて20」というように考えます。 やり方を知った後は、計算ドリルを使って繰り返し練習しました。 4/19 英語で自己紹介をしよう(5年生 外国語科)
英語を使って自己紹介をしたり、好きなものを伝えたりする方法を勉強しました。
高学年外国語科のめあては「CRESTA」で表されます。 C…Clear voice(大きな声) R…Reaction(リアクション、反応) E…Eye contact(相手の目を見て) S…Smile(笑顔で) T…Try(自分から話しかける) A…Active listening(積極的に聞く) 外国語の授業に限らず、人と話をするときに大切なことですね…。 4/19 国民主権って何?(6年生 社会科)
初めに選挙について知っていることを出し合い、選挙を行うのは何のためなのか話し合いました。その後、タブレットを使って日本国憲法について調べたりしながら、国民主権とは何か考えました。
4/19 うまく書けた?(4年生 書写)
筆を使って「林」という漢字を書きました。
バランスのよい文字を書くためには、部分の組立てに気をつけて書かないといけません。また、1画目を右上がりにするか水平にするかで、文字の形が決まってしまいます。何事も最初が肝心です。 4/19 700+400の計算の仕方を考えよう(3年生 算数)
100円玉を使って、700+400の計算の仕方を考えました。
700円と400円を「100円玉が7枚、100円玉が4枚」と考えてやると、「7枚+4枚」の簡単なたし算をすればよいことに気づきました。素晴らしいです。 4/19 あいうえおのうた(1年生 国語)
「ありのこ あちこち あいうえお いしころ いろいろ あいうえお」
口を正しい形でしっかり開けて話します。口の形を確認するため、ちょっとの間マスクをはずして練習しました。 4/19 朝会を行いました(その2)
朝会の最後には、代表委員長と健康委員長から、その月の生活目標と保健目標の連絡をします。生活目標は「生活に関する目標」と「あいさつに関する目標」があります。
4月の目標はそれぞれ次のとおりです。家庭でも意識していただけるありがたいです。 生 活…「時間を守ろう」 あいさつ…「大きな声であいさつしよう」 ほ け ん…「自分の体を知ろう」 |