ぐるぐる回れ!風車
6月21日、1年生が地域の方に教えていただいて、朴葉の風車を作って遊びました。自分がかくれてしまうような大きな朴葉の枝に苦戦しながらも、一生懸命に自分の風車を作りました。できたらみんなで走り、ぐるぐる回して遊びました。こんな豊かな自然のある矢並地区と、それを活用し、教えていただける地域の方に感謝です。
命を守る手洗いを!
6月18日、学校保健委員会を行いました。まず、保健委員会の子どもたちが、手洗いの実態など、自分たちが調べたことを発表しました。次に、学校薬剤師の先生から、感染症対策には、手洗いとマスクが有効であることと、正しい方法について学びました。そして、手洗い実践として、いつもの自分の手洗いでどのくらい汚れが残っているか、手洗いチェッカーで調べ、「うわ、まだいっぱい残ってる!」と気づきました。その後、みんな一生懸命に手洗いをしている姿が見られました。
これから生活にいかしていってほしいと思います。 じゃがいもごろごろ
6月16日、1・2年生が地域の方の畑でじゃがいも掘りをさせていただきました。初めに茎を引き抜き、根にじゃがいもがついているのを見て、「わあ!」と歓声があがりました。その後、一人一人が一生懸命じゃがいもを掘り出しました。ごろごろでてくるじゃがいもに「見て!」「大きい!」と大喜びでした。
まいどありがとうございます
6月14日、やまゆりさんが、自分たちの育てた野菜を収穫し、職員室に売りにきました。とてもうれしそうに野菜を見せて売り込みをし、注文すると計算をし、お金のやりとりまで行いました。こういうことを通して、人とのやりとりや計算等、いろいろな学習をしていきます。
少人数を生かしてたて割り掃除をしています
6月9日、掃除の様子です。本校はたて割り(なかよし班)掃除を行っています。本校の少人数を生かして密を避けつつ、高学年と低学年が組になって行っています。なかよし班で、子どもたちがいつもと違う場所で輝くよさを生かしながら、感染対策も意識しつつ続けています。誰もしゃべらず、それぞれの担当を真剣に行っています。
タブレットを使って授業を行っています(6年)
6月8日、6年生は国語の授業で、登場人物の関係を考える際に、関係図が手元のタブレットに送られ、それを見て共有しながら、グループで話し合いをしました。このように同じ情報を共有するときにも使っています。
タブレットを使って授業を行っています(2年)
6月8日、2年生は生活科で、自分の育てている野菜をタブレットで写真をとり、観察しています。見たいところを大きくしたり、メモを書き込んだりして、楽しんで観察を続けています。
タブレットを使って授業を行っています(1年)
先日、持ち帰り練習をしました。タブレットをこわごわ触っていた1年生もだんだん慣れてきています。6月8日の国語の授業では、担任が作った、「を」「お」を動かすことのできる発表ノートが送られ、それを使って「を」「お」の違いを学習しました。
湿地ガイドへの第一歩です
6月4日、自然観察の森の方に来ていただき、湿地ガイドの研修第1回目を、5・6年生が行いました。どうすればわかりやすくガイドできるのか、どうやって調べたらよいのかなど教えていただきました。これから総合的な学習の時間に調べていきます。
とよた手作り絵本展作品募集についてipad活用しています
6月2日、1・2年生合同でオンライン学習練習をしました。2年生が1年生にてきぱきと教えながら、上手にできるようになりました。
昨日は、5年生が自分たちの植えた苗の定期観察をしました。自分の植えた苗をipadで写真にとり、成長を記録しています。 昨年より伸びているかな
6月1日、晴天の中、体力テストを行いました。50M走、立ち幅跳び、ボール投げ、反復横跳びなど、いろいろな種目を、昨年度より伸びるようにと一生懸命行いました。
|
|