今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、ひじき入り卵焼き、切干し大根の炒め煮、モロヘイヤのみそ汁】でした。 モロヘイヤは夏が旬の野菜です。見た目は小松菜やほうれん草に似ていますが、食べてみるとネバネバしているのが特徴です。給食では、みそ汁に入れて作りました。ご家庭でも、様々な食品に触れてほしいと思います。 郷土資料館の方が見えました
豊田市郷土資料館の方による出前授業がありました。6年生の歴史「長篠の戦い」です。
教科書に載っている合戦図屏風と資料館が保管している合戦図屏風と描かれた時代が違うため、様々な差異があります。そこに気づき、理由を考えるといったことも行いました。 また、実際に甲冑(レプリカ)を付けたり、火縄銃(レプリカ)を持ったりもしました。 講師の方からは、「子どもたちの反応や気づきがとてもいいですね。」という言葉をいただきました。 古橋懐古館の見学
6年生が総合的な学習の一環として、郷土の歴史や偉人を学ぶために古橋懐古館へ行きました。この地が稲橋村と呼ばれていたころから、古橋家歴代当主が収集した文書や民具、そして古橋家の方の業績などを調べたりしました。
説明を受ける中で、稲武小学校の前身が明月清風校であり、その設立に古橋家の方々が尽力されたことを聞くと、驚きの声が上がっていました。 これからも学習を進めていきますが、学んでく中で新たな疑問をもち、自分たちで解決していけるようになることや、地域への愛着が一層芽生えることを願っています。 今日の稲武っ子給食【カレーソーススパゲッティー、牛乳、ごぼうサラダ、オレンジケーキ】でした。 カレーソーススパゲッティーの中には、豚肉のレバーそぼろを入れて、鉄分がしっかり摂れるようにしています。今年の2月に『学校給食摂取基準』が改訂され、子どもたちが摂取すべき栄養素の基準が引き上がりました。これからも子どもの健やかな成長のために、栄養バランスのとれた給食を提供していきたいと思います。 子どもたちから
時折、子どもたちが校長室へ訪れ、いろいろな話をしてくれます。授業で〇〇ができるようになってうれしかったこと、友達と□□して楽しかったことなど、実に楽しそうに話をしてくれます。
先日、ある子が自分で描いた絵を持ってきました。教室に掲示されているアンリーデュナン(赤十字社の創設者)に興味をもち、その絵を描いたそうです。感想を伝えると、満足げな表情をうかべていました。 また、教室を訪れた時、理科の実験の様子や育てているカイコの成長をうれしそうに話してくれる子もいました。 今日の稲武っ子給食【米粉パン、牛乳、チキンナゲット、グリーンサラダ、ポークビーンズ】でした。 週に1回のパンの日は、どの学年も食べ終わるのがとても早く、子どもにとって食べやすい組み合わせのように思います。 パンの日のように、和食の日(白ごはんの日)も残さずしっかりと食べて、日本の食文化を大切にできる子どもに育ってほしいですね。 聖火ランナーになるには?
昨日、聖火リレーのトーチの話題をHPにアップしましたが、今日、子どもから質問がありました。「聖火ランナーにはどういう人がなるのですか?」です。
関心をもち、疑問を抱いたことに感心しました。その疑問を自分たちで解決できるように、「まずは自分たちで調べてごらん。分かったら教えてね。」と伝えました。 調べる方法を自分たちで考え、調べたことを分かりやすく伝える。その後、新たな問いが生まれてくる。そんな学びの姿が見られることを楽しみにしています。 今日の稲武っ子給食【天津飯、牛乳、中華サラダ、坦々スープ】でした。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、かつおフライ、生揚げのみそ炒め、つみれ汁】でした。 聖火リレーのトーチに興味津々
稲武在住の方から「私の甥が東京オリンピックの聖火ランナーをつとめ、その時のトーチがあるから、子どもに見せてあげてはどう?」という連絡を頂き、トーチをお借りすることができました。
初めて見るトーチに子どもたちは興味津々。桜ゴールドの色、東京オリンピックのロゴ、炎がでる部分が桜の花びらを形どっていることなど、様々な気づきがありました。 「持ってみたい」という声があちらこちらで聞かれ、実際に手にとっての写真撮影も行いました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、えびしゅうまい、バンサンスー、豆腐の中華煮】でした。 縄跳びに挑戦
低学年の体育では、縄跳びに挑戦しています。
最初は短縄を使っての練習です。縄跳びというと、「跳ぶ」ことに意識が向いてしまいますが、短縄で大事なことは縄を「回す」こと。手首を使って、リズムよく、上手に回す様子が見られました。 これから様々な技に挑戦する中で、できる喜びを存分に味わえるといいですね。 防犯教室
豊田市地域安全指導員の方をお招きしての防犯教室が実施されました。
最初はクイズです。不審者に関するものでしたが、人は見かけによらないので外見で判断はできない。「じっと見てくる」「理由なく近づいてくる」「付きまとう」などの行動に注意することを教えていただきました。 その後、大声を出すこと、逃げることの大切さを教わった後、防犯ブザーの説明も受けました。 定期的に電池を確認することはもちろん、ランドセルの肩ベルトに付けるとよいことも教えていただきました。ご家庭でも確認していただけるとありがたいです。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、ホキフライ、骨太サラダ、けんちん汁、抹茶ふりかけ】でした。 今日のかみかみ献立は、ホキフライと骨太サラダです。ホキフライはの衣は、米粉を使っているので、小麦や片栗粉などの衣に比べて噛みごたえのある料理に仕上がっています。 今日の稲武っ子給食【スライスパン、牛乳、ほうれん草のキッシュ、ナッツサラダ、肉団子スープ、大豆チョコクリーム】でした。 今日のかみかみ献立は、副菜のナッツサラダです。噛み応えのある「アーモンド」と「くるみ」が入っています。暑くなってきましたが、今日もみなさんしっかりと食べていました。 いなほ賞の表彰
6月9日(水)、いなほ賞の表彰が行われました。
今回は、5年生から2人。学級委員として友達のために活動をしたり、自分の長所を存分に発揮して周りの子を元気づけたりなどの行動が紹介されました。 2人ともうれしそうな表情を見せていました。 英語、外国語
6月8日(火)、ALTのジェイソン先生が見える日です。
ジェイソン先生も交え、様々な英語の表現を他者とのやり取りの中で使っていきます。カードを利用して気持ちを伝える場面では、覚えた表現を盛んに使っていました。 また、小中連携の一環として、稲武中の英語担当の先生も来校され、一緒に授業へ参加してくださいました。 今日の稲武っ子給食【かみかみそぼろ丼、牛乳、ブロッコリーのおかかあえ、のっぺい汁、ミニチーズ】でした。 今日のかみかみ献立は、メイン料理のかみかみそぼろ丼です。れんこんと大豆、枝豆を入れて噛みごたえのある料理にしました。よく噛んで食べると脳の働きを活性化し、集中力や記憶力のアップにつながります。 ひと針に心をこめ
5年生の家庭科は、裁縫です。
まずは、前回の復習で玉結びと玉止めです。糸が輪になってしまうこともありましたが、何回か行う中で上手にできるようになりました。 その後、波縫いや返し縫の練習に入りました。 どの子も、集中して取り組んでいました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、変わりきんぴら、切干し大根の味噌汁】でした。 今日のかみかみ献立は、副菜の変わりきんぴらです。ごぼうとれんこんが入っていて、噛み応えがあります。また、夏が旬のピーマンが入っています。今日もみんな味わって食べることが出来ていました。 |