体力づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスを取りながらなので、一人でできるコーディネーション・トレーニングをしました。一人じゃんけんで、「常に右手が活用にする」「右手は三拍子、左手は二拍子」「手と足をばらばらの動きで」など、頭と体を使って体作りをしました。 これからも、コロナ対策をしながら、子どもたちの体力づくりになる活動を行っていきます。 クラブ活動(竹楽器)![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症予防のため、昨年度はクラブ活動が中止となっていました。今年度は、感染症対策をしながら、行うことになりました。 体育館で、今年の担当の音ごとに分かれた後、自分が使う竹楽器に名前をつけたり、楽譜にしるしをつけたりしました。また、3年生から6年生が、1・2年生に楽器の持ち方や鳴らし方を教えて、自分の楽器の音色を試していました。 一行詩をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、全校で一行詩や俳句づくりに取り組んでいます。この日は、梅雨をお題に一行詩に取り組むための、キーワードを集める活動をしました。おどっ子ファミリー班ごとに分かれて、ウェビングマップに、「梅雨といえばかえる」「かえるといえば、田んぼ」というように思いつくキーワードを書いていきました。たくさんのキーワードが見つかり、次は、一行詩を各学級に戻って作ります。どんな作品ができるか、楽しみです。 13ブロックフリースロー大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小渡小学校を含めて3校が参加して、バスケットのフリースローの3つの部門を競い合いました。子どもたちは、この大会に向けて、体育の授業や休み時間を使って、互いに声を掛け合いながら練習してきました。この日は、その練習の成果を発揮して、落ち着いて大会に臨むことができました。結果は、「ゴール下シュート」「ドリブルシュート」の2部門で優勝することができました。その後、小渡小学校のパフォーマンス部門では、6人連続シュートで最高4本決めることができ、他の学校から大きな拍手をもらっていました。 全校朝会(ヘルシー委員会発表)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「新型コロナウイルス感染症対策は、なぜやらなければならないのか」というテーマで、ヘルシー委員会の子たちが「新型コロナウイルスがヒト細胞の中で変異して強くなる仕組み」を劇で発表しました。その後、子どもたちは、養護教諭の先生から、「自分がうつらない」「友達や家族にうつさない」「ウイルスを強くしない」という3つのために、マスク着用、手洗い、三密を避けて換気をするのだということを教えてもらいました。これからも、感染症対策について、子どもたち自身が考えて行動できるようにしていきたいです。 iPadを使って朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、ICT機器に慣れて使いこなせるように、iPadを使った朝の会を6月2日から始めています。初日は、開くのに時間がかかっていました。次の日からは、だんだん要領がわかってきて、画面に友達や自分が映ると、「できた」「おーい」と声をかけながら、楽しく朝の会を行えるようになってきています。これからが楽しみです。 体力づくり(6月1日)![]() ![]() ![]() ![]() この日のテーマは、走るです。はじめに、スキップ、次に後ろ向きスキップをしました。最後に、ペアでじゃんけん追いかけっこをしました。ソーシャルディスタンスを取りながら、走るときはマスクを外すなど、いろいろルールはありましたが、子どもたちは、楽しく体を動かすことができました。 |
|