「つなぎ 新たな一歩を踏み出そう」を合言葉に充実した学校生活を送っています

じゃがいもごろごろ

 6月16日、1・2年生が地域の方の畑でじゃがいも掘りをさせていただきました。初めに茎を引き抜き、根にじゃがいもがついているのを見て、「わあ!」と歓声があがりました。その後、一人一人が一生懸命じゃがいもを掘り出しました。ごろごろでてくるじゃがいもに「見て!」「大きい!」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まいどありがとうございます

 6月14日、やまゆりさんが、自分たちの育てた野菜を収穫し、職員室に売りにきました。とてもうれしそうに野菜を見せて売り込みをし、注文すると計算をし、お金のやりとりまで行いました。こういうことを通して、人とのやりとりや計算等、いろいろな学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数を生かしてたて割り掃除をしています

 6月9日、掃除の様子です。本校はたて割り(なかよし班)掃除を行っています。本校の少人数を生かして密を避けつつ、高学年と低学年が組になって行っています。なかよし班で、子どもたちがいつもと違う場所で輝くよさを生かしながら、感染対策も意識しつつ続けています。誰もしゃべらず、それぞれの担当を真剣に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って授業を行っています(6年)

 6月8日、6年生は国語の授業で、登場人物の関係を考える際に、関係図が手元のタブレットに送られ、それを見て共有しながら、グループで話し合いをしました。このように同じ情報を共有するときにも使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って授業を行っています(2年)

 6月8日、2年生は生活科で、自分の育てている野菜をタブレットで写真をとり、観察しています。見たいところを大きくしたり、メモを書き込んだりして、楽しんで観察を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って授業を行っています(1年)

 先日、持ち帰り練習をしました。タブレットをこわごわ触っていた1年生もだんだん慣れてきています。6月8日の国語の授業では、担任が作った、「を」「お」を動かすことのできる発表ノートが送られ、それを使って「を」「お」の違いを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

湿地ガイドへの第一歩です

 6月4日、自然観察の森の方に来ていただき、湿地ガイドの研修第1回目を、5・6年生が行いました。どうすればわかりやすくガイドできるのか、どうやって調べたらよいのかなど教えていただきました。これから総合的な学習の時間に調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよた手作り絵本展作品募集について

ipad活用しています

 6月2日、1・2年生合同でオンライン学習練習をしました。2年生が1年生にてきぱきと教えながら、上手にできるようになりました。
 昨日は、5年生が自分たちの植えた苗の定期観察をしました。自分の植えた苗をipadで写真にとり、成長を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年より伸びているかな

 6月1日、晴天の中、体力テストを行いました。50M走、立ち幅跳び、ボール投げ、反復横跳びなど、いろいろな種目を、昨年度より伸びるようにと一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 授業参観・学校保健委員会
6/23 湿地ガイド学習・観察会

学校だより

学年通信

保健だより

その他

災害時の対応