一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/26 5年生 外国語

英語で「誕生日やほしいもの」を伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生 図工

「コロがるくんの旅」がもうすぐ完成です。ビー玉を転がして、うまく転がるかいろいろ試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 わり算

 わり算の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 さちのみ 算数

 □を使った式の問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 1,2年生 体育

 体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 1年生 国語

ひらがなの「ひ」の勉強をしました。「ひ」や「ぴ」、「び」の使い方も勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 2年生 書写

 書き方の時間に左はらいを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 6年家庭科 栄養たっぷりの朝食

 3つの仲間で分けられた栄養素。6年生は自分でメニューを選んで献立作りをしました。友達に紹介する中で、比較し、さらによりよい献立を考えていく子供たちです。ぜひ、お休みの日に実際に作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 3年国語 漢字を詳しく見ると

 3年生は、曲という漢字の使い方を学びました。こういうときに力を発揮するのが漢字辞典。漢字の意味がよく分かります。子どもたちの机の横にすぐ使えるように漢字辞典が置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年国語 ことばってふしぎ

 「たんごとだんご」、「たんごって何か分かる?」って言いながら先生がダンスを見せると、みんな、「あ〜あ」と納得した様子。だんごの説明は、誰もが手を挙げました。言葉って、点々があるだけで変わってしまう。おもしろさを感じた1時間になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年 生活科アサガオさん大きくなって

 1年生の子たちもしばらくすると、うれしそうに出てきました。
 植えたばかりの朝顔の水やりをしたいからです。たっぷりお水をあげながら、大きくなってねとお祈りしていました。こことこことここと・・・と5つ蒔いたことを教えてくれました。芽が出てきた時の子どもたちのうれしそうな顔を思い浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 2年生 お気に入りの野菜だから!

 お気に入りの野菜を選んで植えたからなのでしょう。登校すると、すぐに教室から出て、水やりをする2年生でした。どうしてなすを選んだのと聞くと、マーボーなすが好きだからと答えてくれました。みんな出来上がったときの料理が頭に浮かんでいるのですね。これから生活科「野菜作り」では、いろんな問題が出てくるかと思いますが、その都度自分たちでどうしたらよいのかなと考え、調べていく学習を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6月の折り紙コーナー

 梅雨の時期に合わせて公務手さんの「折り紙コーナー」が変わりました。
 元は紙なのに、話し声が聞こえてくるのが不思議です。
 幸海小学校の子どもたちが折り紙を楽し気に折るのは、素敵なコーナーのおかげですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 教頭先生いつもありがとう

 今朝7時過ぎから教頭先生が車の出入りででこぼこになった運動場をおひとりで黙々と平らにしてくれました。金曜日に体力テストがあるからです。教頭先生はいつもさりげなく縁の下の力持ちで支えてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 6年生 分数

 分数の文章問題を解きました。自分の解き方をペアになって友達と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 4年生 理科

 理科の電気の授業で、モーターを使った車を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 4年生 図工

「コロがるくんの旅」の続きを作りました。ビー玉をうまく転がすのがとても難しいです。いろいろ工夫して、作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 3年生 音楽

 オルガンを弾くテンポをどんどん速くして、弾く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 2年生 算数 長さ

 ものさしを使って「長さあてゲーム」をしました。いろいろなものの長さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年生 算数

 算数で「8は、いくつといくつになるか」という問題を解きました。ブロックを使って色々考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係