一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

緊急 5/21 休校によるお迎えについて

画像1 画像1
 豊田市西部に土砂災害警戒情報が出され、豊田市教育委員会から休校の指示が出されました。安全を最優先し、保護者によるお迎えをお願いします。

 急なお願いですが、午前9時30分を目安に、各教室までお迎えをお願いします。

5/20 気をつけて帰ってね

 一つしかない自分の命。自分で守っていきましょう。気をつけて帰ってね。
画像1 画像1

5/20 先生方の研修会

 下校後、先生方の研修会がありました。今日は、いじめへの対応の仕方をリーフレットやロールプレイで学び合いました。温かい関わりによって、子どもの心は開いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年理科 成長に必要なものは?

 タブレットを使って、発芽や成長に必要なものについて、意見を交流しました。タブレットの発表ノートを活用すれば、みんなの意見もよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!

 1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
 たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。
 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。
 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ

 「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年 組み合わせて考えると?

 3年生の算数科では、わり算とひき算、たし算を組み合わせて計算をしました。どんな方法があるのかなあと考えて、黒板に一人一人発表しました。考えるのって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20さちのみ学級 探求的な学習

 国語科で、カンボジアの家のつくりを調べ、説明文を書きました。
 タブレットで調べたカンボジアの写真から、水の上で建てられた特徴をよくつかむことができました。出来上がったら、読ませてもらう約束をしました。楽しみです。
画像1 画像1

5/20 交通安全の話

 一斉下校の時に交通安全についての話をしました。今日は自転車の乗り方についての話をしました。自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって乗ることを話しました。
 命は一つだけです。登下校や下校後出かける時など、「自分の命は、自分で守る」ことを常に忘れず、交通安全に注意して、行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生 帰りの会

 2年生は、帰りの会で、「今月と今週のめあて」が守れたかを、日直がみんなに聞いています。みんな元気に守れたことを挙手して、示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年生 帰りの会

5年生の帰りの会では、日直がその日の反省を発表しています。発表を聞いて、みんなが一人ひとり明日のめあてを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 春のふるさと探し お手紙をいただきました

画像1 画像1
春のふるさと探しでお世話になった皆福寺さんから、子どもたちが書いたお礼の手紙の返事をいただきました。ありがとうございました。
    ↓
お手紙はこちらです

春のふるさと探し お手紙

5/19  委員会

 4、5月の委員会活動の反省をして、残りの3か月の目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 雨の日の掃除

 雨の日は、晴れの日以上に掃除がしにくいです。湿気が多く、なかなか箒で掃けなかったり、ぞうきんがけが思うように進まなかったりします。でも、みんな無言でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 6年生 分数の掛け算 割り算

算数の授業で、分数の計算をしました。分数×整数 と 分数÷整数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 5年生 外国語

ALTの先生と一緒に、英語のトランプを使って、7ならべをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 4年生 漢字辞典の使い方

国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生 音読

 「自然のかくし絵」の説明文の音読練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 書き順アプリ

書き順アプリで漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 1年 ひらがなのこつ

 今まで習ったひらがなと比べて、どこが違うのか、考えながらのひらがな練習でした。ここは、「おむすびみたいに丸くするよ」と先生に教えてもらって、「おむすび食べたくなっちゃった」と思わずつぶやく1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係