朝のあいさつ運動声をかけてくれる高学年のお陰で、朝から元気が出ます。 お昼の放送では、あいさつがよかった通学班、朝のあいさつや昼のあいさつが元気にできた友達の名前を紹介しています。 放送で呼ばれた男の子が、「ぼく、呼ばれた!」とうれしそうに教えてくれました。あいさつは魔法の言葉。おもわず笑顔になります。 2年生が体育の授業に出発しました「出発します!」 体育館に向かいました。 教室移動は、毎日あります。 みんなの協力があってこそ、無駄なく活動の時間が確保されるのですね。 オンライン朝の会の様子3本を立てる支え棒を使って、顔が映りやすいようにタブレットの傾きを調整しているクラスもありました。 使っていくうちに色々と工夫が生まれるようです。 オンライン朝の会2友だちの顔が画面に映ると、見ている友達も顔がほころんでいました。 オンライン朝の会の様子1別の場所にいる担任から、「手のマークを押してください」「顔を見せてください」などと指示をされると、どの子もしっかり対応していました。 今後は、自分で操作できることが必要となるので、みな真剣です。 5年 応急手当講習もし誰かが倒れている場面に遭遇したらどうしたらよいかというテーマで、「胸骨圧迫の方法」「AEDの使い方」を学びました。 訓練用の人形を使い、全員が胸骨圧迫の体験を行い、感覚を確かめていました。いざとなると気が動転してしまうかもしれませんが、今回学んだことを思い出し、勇気を出して応急手当てができるとよいと思います。 おいでん月間4きっと、いろんなジャンルの本を読んでほしいという図書委員さんの願いなのでしょう。 図書クイズも、週ごとに新しくなるようです。 図書委員さん、お疲れ様です。 おいでん月間の様子3「こんな本借りたよ」「さっき、クイズの本見つけたよ」「先生、見て。もう、11こ 押してもらったよ!」嬉しそうな声でいろんな子が教えてくれました。 図書委員の子のなかには、「図書室がカオスだ」と思わずつぶやく子もいました。 盛況です。 おいでん月間の様子2あたたかいふれあいに、見ているこちらもあたたかくなります。 おいでん月間の様子図書クイズに必死になったり、くじを引いた番号で借りる本の分類番号が決まったり……と楽しみながら、図書室に通ってきています。本は心の栄養!たくさん読んでほしいと思います。 郷土資料館出前講座体力テストの様子7上体起こしは、動きを持続する力を測定するためのものです。 体力・運動能力は、子どもの時期に大きく伸びます。子どもの時期に、運動習慣や良い生活習慣を身につけて体力・運動能力を高めることが、生涯の体力・運動能力を保つことにつながります。 体力テスト6身体の柔軟さを測定します。 体力テスト5立ち幅跳びの様子です。 1,2,3と調子を整えながら跳んでいました。 スタートラインからかかとまでの跳んだ距離を測定します。 体力テストの様子4ボールを拾って次の友達のために準備する役割も行いました。 体力テストの様子3「ちょっと上の方に投げたら、思ったよりとんだ」という声が聞こえました。 自分でこつを見つけて挑戦していました。 体力テストの様子2体力テストの様子150メートル走です。 ゴールの赤いコーンを駆け抜ける気持ちで走りました。 6月1日 オンライン朝の会担任の先生は、職員室と会議室からクラスにビデオ配信をしました。 教室では、子どもたちがそれぞれのタブレットで、先生からの話を聞きます。 6年生では、健康観察のとき、「挙手」のサインを使ったり、コメントを送ったりして元気であることを伝えていました。先生は、名簿にチェックをしながら全員の体調を確認できました。 5年生では、順番にマイクをオンにして、しりとりを行っていました。教室では、一斉にマイクをオンにするとハウリングを起こしてしまうのでできませんが、順番に行うことで全員がマイクのオン・オフの使い方を練習することができました。 1〜4年生でも、オンライン朝の会を行う計画を立てています。 タブレットを持ち帰って活用するための取組を進めています。 |