1年生 生活科
あさがおの観察、がんばりました。天気が悪くても、大丈夫!ipadで写真をパチリととって、教室で写真を見ながら観察をしました。
【各学年から】 2021-05-20 14:22 up!
1年生 算数
算数の『いろいろな かたち』では、どんな箱の形があるのか確かめました。そして、箱の形を生かした作品を作りました。掃除機や滑り台、車やロケットなど、子どもたちのアイデアが溢れていました。
【各学年から】 2021-05-20 13:02 up!
1年生 図工
図工の『みてみて あのね』では、学校での楽しい生活風景を描きました。
タブレットをしているところ、国語や算数の勉強、友達と遊具で遊んでいるところなどいろんな絵を描いていました。
【各学年から】 2021-05-20 13:02 up!
1年生 体育
初めての「跳び箱」遊びに挑戦しました。たくさんの『浄水の呼吸』という目標をクリアできるようにがんばりました。
【各学年から】 2021-05-20 13:02 up!
6年生 総合学習
iPadを用いて、浄水について調べ学習を行いました。
調べる中で、「浄水にはコインパーキングが多い」など、今まで知らなかったことに気づくことができました。
自分たちの町について、知っていそうで知らないこともたくさんありますね。
【各学年から】 2021-05-19 17:19 up!
6年生 吸い込む気体と外に出す気体の実験
前回の学習を生かし、気体検知管と石灰水を用いて、人が吸い込む気体と外に出す気体が何かを確かめました。
予想では、酸素を吸い込み二酸化炭素を出すと予想しましたが、水も一緒に出していることを知り、新たな発見をしました。
【各学年から】 2021-05-19 17:13 up!
6年生 清掃活動
清掃活動では、1年生の教室や1年生が利用するトイレ、手洗い場などを1年生と一緒に掃除しています。
【各学年から】 2021-05-19 17:13 up!
6年生 門で挨拶運動を始めました!
ボランティアによる挨拶運動が広がり、今では50人以上の子が参加してくれています。最近では、門の近くで挨拶をする子たちも増え、とても気持ちのよい挨拶が響き渡っています。
【各学年から】 2021-05-19 17:04 up!
なかよし 体育
体力テストが行われました。
立ち幅跳びや握力など、いろいろな種目に挑戦しました。
体を思いっきり動かして、みんな汗びっしょりでした。
【各学年から】 2021-05-19 17:00 up!
1年生 算数
「いろいろなかたち」の学習が始まりました。空き箱や空き缶を机の上に並べて、同じ仲間に分けたり、特徴をいかして高く積み上げたりして楽しみました。
【各学年から】 2021-05-19 17:00 up!
4年生 音楽「歌のにじ」
コロナ禍で楽器演奏に制限がありますが、iPadのガレージバンドというアプリで旋律作りをしました。様々な楽器の音を楽しみながら学習に取り組んでいました。
【各学年から】 2021-05-19 16:43 up!
1年生 算数
「いろいろなかたち」の学習の様子です。箱や缶を使って、いろいろな動物や乗り物を作りました。さて、これらの作品は一体何でしょうか?
【各学年から】 2021-05-19 12:42 up!
1年生 読書
活動が早く終わった児童は、iPadの「絵本ひろば」のアプリで読書を楽しんでいます。
【各学年から】 2021-05-19 10:21 up!
1年生 生活
今日は、雨天のため、iPadで事前に撮影した写真を見ながら、あさがおの絵を描いています。写真を拡大すると、いろいろな色があることに気がつきました。
【各学年から】 2021-05-19 10:20 up!
1年生 心電図検査
ソーシャルディスタンスを確保して検査を行っています。
【各学年から】 2021-05-19 09:30 up!
6年生 給食後
今日も完食しました。食べ終わった後、「ごちそうさま」をするまでは、読書をしたり、絵をかいたりして静かに過ごしています。
【各学年から】 2021-05-18 18:05 up!
6年生 算数
今日は、ダウンロードしたデジタル教科書を使って授業を行いました。分数÷整数の計算を解きました。
【各学年から】 2021-05-18 18:02 up!
6年生 朝の様子
アサガオの水やりをする1年生に声をかけています。また、6年生以外も朝のボランティア後のミーティングに参加しています。
【各学年から】 2021-05-18 18:01 up!
6年生 書写
今日は毛筆「きずな」の最後の授業でした。
納得いくまで集中して何度も取り組む姿が素晴らしかったです。
【各学年から】 2021-05-18 17:48 up!
6年生 家庭科
普段の朝食をふりかえり、栄養バランスや手軽さを考えた朝食をiPadを使って検索し、まとめました。
家庭科ノートの裏表紙を見ながら、栄養素を確認する子が何人もいました。
【各学年から】 2021-05-18 17:48 up!