6年生 アートクラブ
アートクラブです。今日は、筆の代わりに指を使って、絵の具で表現しました。
【各学年から】 2021-06-07 17:51 up!
6年生 テニピンクラブ
体育館では、テニピンクラブが活動しています。道具を手にはめて、ボールを打ち返します。体育の授業でも行っています。
【各学年から】 2021-06-07 17:49 up!
6年生 スポーツクラブ
スポーツクラブです。いろいろなスポーツを行っていきます。
【学校行事】 2021-06-07 17:47 up!
6年生 陸上クラブ
陸上クラブです。今日は、卒業アルバム用の写真撮影がありました。
【各学年から】 2021-06-07 17:45 up!
6年生 脳トレクラブ
今日、1回目のクラブ活動が始まりました。クラブ長を決めたり、自己紹介をしたりしました。脳トレクラブは、脳を鍛えるためのパズルなどを行います。
【各学年から】 2021-06-07 17:43 up!
6年生 清掃中と清掃後
とても真剣な表情で下駄箱の上の砂を取っていました。また、一生懸命清掃したので、とてもすがすがしい表情でした。
【各学年から】 2021-06-07 17:35 up!
6年生 清掃活動
6年生の中には、1年生の子どもたちと一緒に清掃している子どもたちもいます。とても優しく声かけをしながら清掃しています。
【各学年から】 2021-06-07 17:32 up!
6年生 朝の様子
朝、挨拶ボランティアをしていると、1年生はアサガオ、2年生はトマトやピーマンなどの植物に水やりを行っている姿を見ることができます。
【各学年から】 2021-06-07 17:29 up!
6年生 挨拶
今日のボランティアの様子です。毎日、参加している1年生もいます。現在、ボランティアメンバーは、153名です。
【各学年から】 2021-06-07 17:25 up!
5年生 持ち帰り訓練
家庭科の宿題「青菜を茹でる」、美味しくできましたか?
茹でた後の変化や気づきを丁寧にまとめていて良いですね。
また、保護者の皆様の各家庭でのご支援、ありがとうございました。
【各学年から】 2021-06-07 17:25 up!
5年生 マット運動
体育でマット運動がはじまりました!
とにかくまずは回数をこなして、回る感覚を身につけていきます。
最初の課題は開脚前転。みんなで協力して技を完成させましょう!
【各学年から】 2021-06-07 17:15 up!
5年生 休み時間
休み時間に、楽しくソフトバレーをしました。
足を動かしてどんどんボールを取りに行くことができるようになりました。
【各学年から】 2021-06-07 17:14 up!
5年生 算数
小数のわり算の筆算のしかたを考えました。
わる数を整数にしてから計算することを学びました。
最後の小数点をつけるのを忘れないように気をつけたいですね。
【各学年から】 2021-06-07 17:14 up!
5・6年 脳トレクラブ
第一回脳トレクラブの活動です。頭をフル回転させながら、ああでもないこうでもないと、考えています。
【各学年から】 2021-06-07 17:13 up!
5年生 音楽
リコーダー、吹いて音はだせませんが、エアリコーダーで指使いを確認。
こんな時だからこそ鑑賞の授業を楽しんでいます。
弦楽器、大きさ、音の高低を比べて並べててみましょう。
わかりますか?
【各学年から】 2021-06-07 17:13 up!
なかよし タブレットを使って
5時間目にタブレットを使った学習をしました。まずは先日の持ち帰り訓練での宿題の提出。それが終わると学習アプリを使ってそれぞれの課題に取り組みました。1年生は「ひらがなの筆順」を自分一人でやってみました。上級生は「算数の練習問題」にじっくり取り組みました。他にもいろいろなアプリがあるので、少しずつ挑戦していきたいです。
【各学年から】 2021-06-07 16:59 up!
なかよし 自立活動
それぞれの課題に落ち着いて取り組んでいます。1年生も集中し頑張っています。
【各学年から】 2021-06-07 16:58 up!
なかよし クラブ
今年度初めてのクラブ活動を行いました。「アートクラブ」では指に絵の具をつけて自由に表現してみました。「プログラミングクラブ」では自分で描いた絵をプログラミングして動かしてみました。「紙工作クラブ」では、折り紙に挑戦しました。どの子も積極的に取り組む姿が見られました。これからの活動が楽しみです。
【各学年から】 2021-06-07 16:58 up!
5・6年 陸上クラブ
長さの違う3色のリボンを浮かせたまま走ることができるか試しました。浮かせたまま走らせることができれば、スピードを維持したまま走れているということになります。長いリボンで成功したら、走力が高いといえます。
さすが、走ることに意欲のある子たち。うまくリボンをたなびかせながら走ることができました。
次回は、跳躍系に挑戦します。
【各学年から】 2021-06-07 16:56 up!
1年生 せいかつ
iPadの設定アプリで、アクセシビリティのタッチにスクリーンショットを割り当てました。これにより、子どもはSafariで調べ学習をする際に、気軽に気になった画像を保存できるようになりました。
【各学年から】 2021-06-07 16:26 up!