4年生 社会 県の広がり(3)
愛知県の主要な農産物について、発表ノートにまとめています。
みんなの提出作品を見るのが楽しみです。
【各学年から】 2021-05-27 16:06 up!
4年生 社会 県の広がり(2)
愛知県の主要な農産物について調べて、ノートにメモしています。
【各学年から】 2021-05-27 16:06 up!
4年生 社会 県の広がり(1)
愛知県の主要な農産物について、愛知県の公式Webサイトで検索中です。
【各学年から】 2021-05-27 16:05 up!
4年生 国語 音読練習
国語科の物語文「走れ」の音読をしました。
登場人物の心情の変化を上手に表現して読んでいる子がいて感心しました。
【各学年から】 2021-05-27 16:05 up!
4年生 木曜日は簡単掃除の日
5分間ほどの簡単掃除の日ですが、「ここの掃除するー!」と、自主的に動いてくれる子たち。素敵です。お道具箱も整頓しています。
【各学年から】 2021-05-27 16:03 up!
4年生 楽しいクラス
イエーイ! 雨天なんて、何のその。みんな、元気です。
【各学年から】 2021-05-27 16:02 up!
4年生 書写
字のバランスに気をつけて丁寧に書きました。
とても集中して取り組みました。
【各学年から】 2021-05-27 16:02 up!
6年生 雨の日もあいさつ
雨の日もあいさつボランティアを進んで行ってくれていました。
あいさつだけでなく、気づいて1列登校についても呼びかける6年生がいました。
学校をどんどん良い方向に引っ張ってくれています。
【各学年から】 2021-05-27 15:11 up!
1年生 あいさつボランティア
1年生の中からも、あいさつボランティアに参加する子が出てきました。メンバーズカードを誇らしげに見せてくれました。
【各学年から】 2021-05-27 13:39 up!
4年生 今日の給食
【各学年から】 2021-05-27 13:20 up!
1年生 せいかつ
「あさがおさんのお部屋が狭くなってきちゃった!」1人の子の発言から、どうしたら良いかみんなで話し合いました。さらにiPadのサファリのアプリを使って調べる子も出てきました。調べたことは、スクリーンショットをして発表ノートにまとめました。
【各学年から】 2021-05-27 11:45 up!
1年生 体育
とび箱あそびをしました。たくさんのミッションがあり、楽しみながら体を動かすことができました。とび箱を跳んだあとに、自分が跳んでいる映像の確認をしました。どんなふうに体を動かしたらよいか分かったようです。
【各学年から】 2021-05-27 11:43 up!
1年生 たいいく
「とびばこあそび」の学習の様子です。腕で体重を支持する感覚を身につけられるように、跳び箱を2台組み合わせたコースに挑戦しています。また、タブレットパソコンの追っかけ再生の機能を使って、自分が跳ぶ様子を見ながら取り組んでいます。
【各学年から】 2021-05-27 10:06 up!
今日は雨ですが
昨日の空。虹?彩雲?いいことが起きそうな気配がしました。コロナ、収まりますように。
【各学年から】 2021-05-27 08:07 up!
1年生 生活科
あさがおが、ぐんぐん育っています。
iPadの機能で成長をまとめたり、教科書と併用しながら、他の植物の芽とも比較しました。
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 帰りの様子
帰りの支度を終えて、準備ばんたんです。もうすぐ帰るよ!
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 音楽
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 生活科
あさがおの観察で、はじめに出た葉っぱの次は、何が出てくるかな?と予想しました。
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 放課
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
6年生 委員長が自主的に…
委員長の子が、委員会の話し合いに向けて、自主的に司会のメモを作ってきていました。
何を話すのかだけ先生に確認して、話し合いにかかる時間を考えたり、どんな意見が出るか予想したりして、流れを考えたようです。
実際の話し合いもほとんど子どもたちだけで進んでいて、レベルの高さを感じました。
【各学年から】 2021-05-26 19:34 up!