おいでん月間4きっと、いろんなジャンルの本を読んでほしいという図書委員さんの願いなのでしょう。 図書クイズも、週ごとに新しくなるようです。 図書委員さん、お疲れ様です。 おいでん月間の様子3「こんな本借りたよ」「さっき、クイズの本見つけたよ」「先生、見て。もう、11こ 押してもらったよ!」嬉しそうな声でいろんな子が教えてくれました。 図書委員の子のなかには、「図書室がカオスだ」と思わずつぶやく子もいました。 盛況です。 おいでん月間の様子2あたたかいふれあいに、見ているこちらもあたたかくなります。 おいでん月間の様子図書クイズに必死になったり、くじを引いた番号で借りる本の分類番号が決まったり……と楽しみながら、図書室に通ってきています。本は心の栄養!たくさん読んでほしいと思います。 郷土資料館出前講座体力テストの様子7上体起こしは、動きを持続する力を測定するためのものです。 体力・運動能力は、子どもの時期に大きく伸びます。子どもの時期に、運動習慣や良い生活習慣を身につけて体力・運動能力を高めることが、生涯の体力・運動能力を保つことにつながります。 体力テスト6身体の柔軟さを測定します。 体力テスト5立ち幅跳びの様子です。 1,2,3と調子を整えながら跳んでいました。 スタートラインからかかとまでの跳んだ距離を測定します。 体力テストの様子4ボールを拾って次の友達のために準備する役割も行いました。 体力テストの様子3「ちょっと上の方に投げたら、思ったよりとんだ」という声が聞こえました。 自分でこつを見つけて挑戦していました。 体力テストの様子2体力テストの様子150メートル走です。 ゴールの赤いコーンを駆け抜ける気持ちで走りました。 6月1日 オンライン朝の会担任の先生は、職員室と会議室からクラスにビデオ配信をしました。 教室では、子どもたちがそれぞれのタブレットで、先生からの話を聞きます。 6年生では、健康観察のとき、「挙手」のサインを使ったり、コメントを送ったりして元気であることを伝えていました。先生は、名簿にチェックをしながら全員の体調を確認できました。 5年生では、順番にマイクをオンにして、しりとりを行っていました。教室では、一斉にマイクをオンにするとハウリングを起こしてしまうのでできませんが、順番に行うことで全員がマイクのオン・オフの使い方を練習することができました。 1〜4年生でも、オンライン朝の会を行う計画を立てています。 タブレットを持ち帰って活用するための取組を進めています。 |