タブレットを使って授業を行っています(6年)
6月8日、6年生は国語の授業で、登場人物の関係を考える際に、関係図が手元のタブレットに送られ、それを見て共有しながら、グループで話し合いをしました。このように同じ情報を共有するときにも使っています。
タブレットを使って授業を行っています(2年)
6月8日、2年生は生活科で、自分の育てている野菜をタブレットで写真をとり、観察しています。見たいところを大きくしたり、メモを書き込んだりして、楽しんで観察を続けています。
タブレットを使って授業を行っています(1年)
先日、持ち帰り練習をしました。タブレットをこわごわ触っていた1年生もだんだん慣れてきています。6月8日の国語の授業では、担任が作った、「を」「お」を動かすことのできる発表ノートが送られ、それを使って「を」「お」の違いを学習しました。
湿地ガイドへの第一歩です
6月4日、自然観察の森の方に来ていただき、湿地ガイドの研修第1回目を、5・6年生が行いました。どうすればわかりやすくガイドできるのか、どうやって調べたらよいのかなど教えていただきました。これから総合的な学習の時間に調べていきます。
とよた手作り絵本展作品募集についてipad活用しています
6月2日、1・2年生合同でオンライン学習練習をしました。2年生が1年生にてきぱきと教えながら、上手にできるようになりました。
昨日は、5年生が自分たちの植えた苗の定期観察をしました。自分の植えた苗をipadで写真にとり、成長を記録しています。 昨年より伸びているかな
6月1日、晴天の中、体力テストを行いました。50M走、立ち幅跳び、ボール投げ、反復横跳びなど、いろいろな種目を、昨年度より伸びるようにと一生懸命行いました。
|
|