5・6年外国語活動「What do you usually do on sundays?」 〜担任とALTが協力して〜 6月4日(金)
担任が授業を進める中で、ALTの先生と役割を明確にして学習が進められていました。聞かれたことに、自分の日曜日の様子を日本語で表しながら、英語ではどのように答えるかを考え、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年理科「地面のようすとたいよう」 〜日なたと日かげのちがいは?〜 6月4日(金)
3・4年生が、前日外に出て日なたと日かげの違いを見つけていました。今日は、その違いについて話し合いました。
友だちの意見をしっかり聞こうと、話し手の方に向きを変え、顔をしっかり見て話を聞こうとする姿がいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活科 「栽培している作物の観察記録を書こう!」 〜タブレットの写真から〜 6月4日(金)
観察記録写真として記録した各自が育てる作物(ピーマン・ミニトマトなど)の写真を見ながら、絵をスケッチする学習をしました。
外の活動で実施しようとすると熱中症が心配ですが、撮影保存していた写真をよく観察してスケッチすることも大切です。育てている作物が実る芽の部分に気がついて、くわしく描いている子がいました。スケッチを終えてから、気がついたことをタブレットに綴っているワークシート(観察記録)に記入してから、先生に提出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校時にミニ通学班会を行いました 6月3日(木)
明日の天気が先週の金曜日と似ており、大雨が予想されています。本校特有の狭い坂道の歩き方や熱中症予防の途中での給水タイムなど、安全に登下校が行えるように高学年の班長さんを中心に話し合い、確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン朝の会と授業を実験しました! 6月3日(木)
オンライン朝の会と授業(算数)を実験的に行いました! 2回目になるので、スムーズに実施できました。
タブレットのマイクOFFの扱いとタブレット前に座る位置など、課題が見つかりましたが、双方向による授業展開を確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンボひまわり支柱を支えるための支柱の仮設置をしました! 6月3日(木)
5月18日の種まきから、ジャンボひまわりの苗が大きく育っています。毎朝、水やりをする子ども達もその大きさにびっくりです。
来週には、職員室前のジャンボひまわり畑に定植します。準備した畝に、ポットからひまわりの苗を取り出して植え替えます。 ポットでの成長のスピードと違って、どんどん大きくなります。「5mをめざす!」目標に近づけるためにも、台風に備えた長い支柱を支える支柱のの設置が必要になります。今日は。その一つを設置してみました。この支柱セットが6台必要になります。全てを設置するために、設置ボランティア活動をしていただける方を募ります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン朝の会を試しました! 〜Teams(テレビ会議システム)を活用して〜 6月2日(水)
今日の朝の会は、初めてTeams(テレビ会議システム)を活用して、一人一人の顔をお互いが見ながら、マイクをOFFにして担任の話を聞きました。
子ども達は、教室内でタブレットを起動し、担任は別室から会議に参加できるスタンバイをして実施しました。 タブレットのどこをタッチすればよいか確認しながら、体験をすることができました。担任が準備をしっかりしていたので、初オンライン体験になりましたが、スムーズにできました。操作方法に慣れるよう、学校生活の場で活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生体育「走り高跳び」の学習から 〜踏み切る足と跳び方〜 6月1日(火)
走りながら、踏み切る足を決めたら、ゴムを使って跳ぶ練習をしました。どちらから、走り出したらいいのかを試す子ども達がたくさんいました。
走り方や踏切る時の様子を観察して、改善点を見つけようとしていました。最後の学習の振り返りでは、踏み切る位置や走るスピード、体の使い方などについて意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数「分数のかけ算」〜分数の計算マスターになろう2〜 6月1日(火)
担任のタブレットから、子ども達の振り返りの考えを把握して、子ども達が発表していました。挙手していなくても、振り返りの視点が他にないものであれば、あえて示して発表してもらうこともできます。ワークシートや学習ノートに記入した一人一人の考えや思いをリアルタイムで知ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数「分数のかけ算」〜分数の計算マスターになろう1〜 6月1日(火)
6年生が、算数「分数のかけ算」学習の授業の最後に取り組んでいた振り返り学習を紹介します。学習タブレットの振り返りノートを活用し、今日の目標に対する達成度の自己評価をした後に、感じたことを記入して、担任に提出していました。担任のタブレットにスムーズに各児童の評価と感想が送られていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年道徳「雨のバスていりゅう所で」 〜7月の授業研究会に向けて〜 6月1日(火)
7月に教科領域等指導訪問「道徳」の研究授業が、3・4年生で実施されます。今日は、授業で活用する資料を事前に教えてもらい、授業を見学に行きました。
たくさんの発言がありました。友だちの意見をしっかり聞いて、挙手するときはどの立場で自分の意見を発表するか、ハンドサインで示すことの大切さを感じました。また、深まりのある話し合いをするためには、子ども達の今までの体験や経験からくる考えをいかに引き出せるかが鍵になります。先生が話しすぎてはうまくいきません。 授業後に、学習ルール(学習姿勢、ハンドサイン、発表時の発表者と聞き手のマナーなお)と授業展開について、次なる授業に活かしてもらえるように感じたことを授業者のH先生に伝えました。 背面黒板に掲示された学区の周りの地域・地区調べの作品は、とても見やすく、よく調べてあって素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一苗ジャンボひまわりの本葉が出たよ! 〜種まきから2週間〜 6月1日(火)
芽が出て双葉が開き、いよいよ本葉が出てきました。子ども達は、動物飼育活動後に水まきをしながらひまわりの成長ぶりを観察しています。
普通のひまわりより、ぐんっと双葉も丈も大きくなり、本葉が双葉の間から顔をのぞかせています。いよいよ、来週には、職員室前のジャンボひまわり花壇に植え替えです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |