5月18日 あおこし運動
本日は、授業参観の予定でしたが、緊急事態宣言の発令により、中止となりました。
しかし、PTAによる「あおこし運動」は実施していただきました。 早朝より、気持ちのよいあいさつを子どもたちと交わすことができました。 ありがとうございました。 5月18日 授業スケッチ6
4年2組
体育 バスケットボール パスをもらってシュート! なかなかうまくいかないですね。 5月18日 授業スケッチ5
4年1組
図工 コロコロガーレの制作 アイデア一杯の作品を作っていました。 5月18日 授業スケッチ4
6年1組
今日は担任の先生がお休みです。 子どもたちは、担任の先生がいなくても、しっかりと取り組めていました。 1時間目は「けテぶれ」に取り組んでいました。 5月18日 授業スケッチ3
2年2組
国語 漢字の練習 「家」の練習です。 いろいろな空書きをして、しっかり筆順を覚えていました。 5月18日 授業スケッチ2
1年1組
テスト 先生が問題を読んでくれて、子どもたちが一生懸命問題に取り組んでいました。 結果がたのしみですね。 5月18日 授業スケッチ1
1年2組
さわやかチェックカード ゴールデンウィークあけの生活のリズムを取り戻すことを目的に「さわやかチェックカード」にご協力いただき、ありがとうございました。 取組のようすがどうであったか、集計していました。 ご協力ありがとうございました・ 5月17日 授業スケッチ6
3年1組
学級活動 「クラスで使いたい言葉」について話し合っていました。 たくさん発表していました。 互いに傷つけ合うのではなく、気持ちのよい関係ができるようなことば「ふわふわことば」を使えるとよいですね。 5月17日 授業スケッチ5
6年2組
理科 「人の体」の導入 知っていることをみんなで出し合っていました。 どのように学習を進めていきたいのか、見通しをもって学習に取り組めるとよいですね。 5月17日 授業スケッチ4
5年2組
音楽 今は、緊急事態宣言が出ているので、楽器の演奏、合唱ができません。 iPadを活用した学習を進めています。 5月17日 授業スケッチ3
5年1組
国語 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」 形式段落ごとの要約に取り組んでいました。 5月17日 授業スケッチ2
2年1組
国語 「たんぽぽ」を読んで、たんぽぽの秘密を見つけます。 たくさん見つかったかな? 5月17日 授業スケッチ1
1年2組
国語 「あ」の学習 先生から書き方のポイントを聞きながら、空書きをして、練習帳で練習です。 5月14日 授業スケッチ5
3年2組
社会科 地図記号の学習 教科書を見て、ノートにまとめていました。 5月14日 授業スケッチ4
3年1組
理科 モンシロチョウのたまごの観察です。 とっても小さなたまごをじっくりと観察していました。 5月14日 授業スケッチ3
4年1組
音楽 手でリズムを打つ練習です。 先生が、打つリズムを聞いて、同じリズムを打つ練習です。 なかなか難しいですよ。 5月14日 授業スケッチ2
5年2組
図工 「のぞいてみると」の制作に取り組んでいました。 段ボールの箱を穴から覗いて、そこに広がる空間のデザインを楽しみます。 どんな世界ができるでしょう。楽しみですね。 5月14日 授業スケッチ1
6年1組
道徳科 春風亭昇太さんの生き方について学んでいました。 導入で笑点の動画を見て、関心を高めていました。 5月13日 授業スケッチ5
3年2組
外国語活動 気持ちを表す表現について学習していました。 みんなげんきに発音していました。 5月13日 授業スケッチ4
4年2組
国語 音読の工夫について話し合っていました。 内容や心情を伝えるために、どのように読むか。 みんなで話し合っていました。 |