「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

2年生 キラリ賞

 先日、1年生に学校案内をしてくれた2年生に1年生からキラリ賞がおくられました。1年生と2年生は、複式学級なので1年生に分からないように準備するのはたいへんだったようです。
 1年生と一緒に学校生活を送ることで2年生がよりしっかりしてくるのは複式学級のよいところです。
画像1 画像1

低学年 体育 表現リズム遊び

 リズムに合わせて、体のいろいろな部位を使って振り付けを考えて組み合わせます。子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

営巣調査も終盤

 明日の天気が心配されたので、今日、一日早く営巣調査を行いました。
 多くの巣箱では、既に巣立ちを終え、営巣調査も終盤です。
 残り二つの巣を調査していたのですが、先週、シジュウカラの9羽のヒナが孵化していた巣箱からヒナの姿が消えていました。カラス等の大型の鳥に巣箱の蓋を開けられて捕食されてしまったことが予測されます。自然界では、仕方のないことですが、楽しみにして巣箱を見に行った子どもたちはショックが隠しきれません。しかし、これも勉強です。
 帰り道、サンショウクイの巣を発見しました。木の高い位置の巣で中の様子は見ることができませんが、二羽の親鳥が協力してヒナを育てている様子でした。心の中で「がんばれ。サンショウクイ」と言っているような明るい表情で子どもたちは、二羽のサンショウクイを見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高学年 図工

 高学年は、図工の授業では、遠近法を使って小学校の校舎を丁寧に描いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 エコット 出前授業

 4年生は、ゴミの分別についてエコット(豊田市環境学習施設)の方に来ていただいて教えていただきました。詳しくはこちらエコットノホームページヲご覧ください。クリック→http://www.eco-toyota.com/blog/demae_kouza/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月2日 縄文土器の出来映えは?

昨晩は天気もよく、ゆっかりと冷ました縄文土器の出来映えは写真のようです。子どもたちからは、「洗ってもいいですか」という質問がありましたが、洗った後に何に使うつもりなのでしょうか?縄文時代の生活を想像することは十分にできたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日 6年生 縄文土器を野焼きしました

 6年生は、4月30日の豊田市郷土資料館の出前授業で作った縄文土器を野焼きしました。
 縄文時代の文化をより深く知るために、野焼のための薪も学校林から集めた物を使いました。
 運動場に穴を掘り、薪を敷いて、周囲に縄文土器を並べて、ゆっくりと低温で温めていき、最後は、直焼きしました。朝から夕方までかけてじっくり焼きました。誰一人として土器が割れませんでした。どんな出来映えかは、明日お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 5年 キャンプ中止のため通常登校
6/8 トヨタの森学習(中学年)
6/9 さえずり検定