一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/1 6年生 道徳科 心づかいと思いやりへ

 いくらよいことと分かっていても、行動に移すことは難しい場合があります。今日の道徳は、親切について深く掘り下げて学び合いました。先生が配付した資料には、電車で杖をついた人がやって来た場面があります。あなたならどうしますか?という問いに、譲る、空いている場所を知らせる、という意見が出ました。〔もしかしたら恥ずかしくて譲れないという本音もあったかと思います。〕さらに行動をとる元になった気持ちを考えることで、自分自身を深く見つめ始め、友達との対話によって、新しい見方が生まれ、大切だと思う価値を作り始めていきます。
 先生は最後に思いを行動に移すには何が大切なのかについて、考える時間をもちました。行動を起こす意思、勇気、相手の気持ちを考える、その行動の必要性、折れない心、相手への親切な心、どれひとつをとっても、同じではない子供たちの発言。それは、一人一人が自分自身の考えを見つけ、自分の言葉で表した証だと感じました。見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1  黙食 教師配膳 1年間

 本校では、昨年6月に休校が解除されてから、今日まで1年間、給食は教師による配膳、黙食を続けています。コロナ禍では、仕方がないことだと思います。
 みんなで配膳し、みんなで楽しく会話をしながら、給食が食べられる日が来ることをとても強く願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 国語

 「いきものくいずをつくろう」でいろいろな生き物のクイズを考えて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年生 書き方

 書き方で「おれ」の方向に気をつけて、漢字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 5年生 ことばのきまり

 国語で「ことばのきまり」の学習をしました。漢字の「へん」と「つくり」を組み合わせえて、漢字を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 4年生 ころがるくんの旅

 図工の作品「ころがるくんの旅」が完成しました。友だちの作品をまわって、作品で遊びました。作品のいいところをお互いに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 対策へのご協力に感謝します

 今日から緊急事態宣言が20日までに延長されました。学校では手洗い、一斉に大きな声を出さない、換気、運動・給食時以外のマスクの着用、学習内容の制限等、感染防止対策に努めています。特に、手洗いについては、登校時、長放課の後、給食前、トイレの後の習慣化を進めています。長期にわたる制限で、どうしても気が緩みがちになりますが、ご家庭でも睡眠や栄養の確保、検温で引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、今日は昨日より気温が上がる予報です。明日はさらに、ということで、熱中症予防のために、十分な水分摂取をさせていきます。大きめの水筒、あるいは、2本目の準備など、ご協力をよろしくお願いいいたします。
 写真は、礼をしてさようならをする2年生、帰りの会で静かに話を聞く1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応