4/15 1年生の様子1
避難訓練を行い、学年ごとに避難経路を確認しました。
どのように避難したらよいかというお話を聞いた後、実際に運動場まで避難しました。 静かに、しっかりとできました。 4/14 6年生の様子
社会の時間です。
政治や憲法について考えていました。 学習する内容がガラッとかわりますね。 4/14 5年生の様子2
算数の時間、クラスを2つに分けて少人数指導を行っていました。
よりきめ細かな支援ができるように努力します。 4/14 5年生の様子1
図工の時間に自画像を書いていました。
テーマは「笑顔」。 いい笑顔になったかな? 4/14 1年生の様子3
帰りの会を終え、下校場所に向かいます。
思ったよりも早く行動できていて、1年生の先生方が驚いていました。 学校が始まってまだ1週間ですが、成長していますね。 4/14 4年生の様子2
こちらは国語の時間に音読について学習していました。
想像したことをどのように音読で表したらよいか、意見を出し合っていました。 4/14 4年生の様子1
国語の時間、書かれた文のグループ分けをしていました。
どういうグループに分けたらよいか相談しながら考えました。 それぞれどんなグループに分けたのかな? 情報を整理する力が身につきますね。 4/14 3年生の様子2
理科の時間、植物の種の観察をしました。
なんという植物の種なのかを実際に見たり触ったりして考えました。 学級園に種をまくようですね。 4/14 3年生の様子1
3年生の外国語活動にもALTの先生がきてくれました。
先生の出身国はどこかと問題を出されました。 アメリカ、オーストラリア、中国、ロシア、イギリス、アフリカ、ニューヨーク、・・・ん!?国? たくさんの国名が出てきて先生も感心していました。 なかなか当たりませんでしたが、見事当たった時は、思わず歓声が上がりました。 4/14 2年生の様子
外国語活動の時間に、ALTの先生がきてくれました。
先生の問いかけに、積極的に答えていましたね。 4/14 1年生の様子2
算数の時間、電子黒板に書き込んでいる1年生の姿を見かけました。
授業などでは、ICT機器も積極的に活用しています。 4/14 1年生の様子1
学級での係活動が決まったようです。
朝、係活動をする1年生に、6年生がやり方をアドバイスしてくれていました。 昇降口の方へ行くと、下駄箱のチェックをしてくれている子もいました。 4/13 6年生の様子2
授業の途中で、発言の仕方についていろいろと考えていました。
すると、その後たくさんの子が手を挙げて発表しようとしましたね。 これからもどんどんいろいろな考えを出し合って考えを深めていきましょう。 4/13 6年生の様子1
算数の時間です。
少人数指導で行いました。 いろいろな考えを出し合いながら、問題について考えていました。 4/13 5年生の様子
級訓や係の掲示物づくりをしていました。
すてきな級訓ができそうですね。 4/13 おひにこの様子
掲示物をつくっていました。
学校公開日に使うのかな? 給食の時間にもおじゃましました。 今日の給食はおいしいといっていました。 4/13 4年生の様子2
道徳の時間です。
登場人物になったつもりで気持ちを考えていました。 4/13 4年生の様子1
理科の学習でしょうか。
温度計をもって気温をはかっていました。 17度ほどだったようですね。 どんな学習につながるのかな。 4/13 3年生の様子
3年生から習字は毛筆になります。
今日は、準備の仕方と片付け方を学習しました。 早く書きたいですね。 4/13 2年生の様子
音楽の授業です。
2年生の音楽は、今年度音楽専任の先生に教えていただきます。 演奏に合わせて足踏みをし、高い音がきこえたら頭の上で手をたたきます。 動きながらでもよくきいていないといけません。 |