5月13日(木)の学校の様子
1年生は、理科で2種類の植物の葉と根の観察をしました。葉の模様と根のつき方が違うことがわかりました。2年生は、ランプシェードのデザインを考えて、画用紙で模型をつくってみました。3年生は、走り高跳びの練習をしました。助走を合わせて、力強く地面を蹴って跳びました。
5月12日(水)の学校の様子
1年生は、美術科で凹凸のあるものの上に紙を置いて鉛筆でこすって描いたものを、切って台紙に貼り付けて想像上の生物を作成しています。2年生は、技術科でエネルギーを動力に変換する技術を調べ発表しました。3年生は、理科で記録タイマーを使い、テープを引いた運動(移動した距離)を記録しました。
5月11日(火)の学校の様子
朝の時間を使ったミニ道徳では音楽バンドのケツメイシの楽曲を聴いて、題名を考えました。曲のタイトルである『仲間』を聴いて、歌詞を見ながら、仲間のあり方や友情の深め方について考えました。1年生の数学では、カッコの中の符号が変わる場合と変わらない場合について確認しながら計算のきまりを学びました。3年生の国語では、iPadを使って古文を調べながら学習しました。
5月10日(月)の学校の様子
朝の活動で、全校スピーチを行いました。今回発表した3人のテーマは、「名言」「天気」「趣味」についてでした。それぞれに、好きな名言の理由、天気の良さ、これまで続けている趣味についての話をしました。また、聞いている生徒たちが考えるような質問を投げかけ、最後にまとめをしました。
1年間で、全員がスピーチと板書と司会を順番に行い、全員で学び合っていきます。 5月7日(金)の学校の様子
5月の連休が終わり、学校に生徒の元気な姿が戻ってきました。1年生は、道徳で「あいさつの良さ」について考えました。「言われると心が温かくなる」「お互いに気持ちよくなる」など、感じたことを伝え合いました。2年生は、家庭科で生鮮食品と加工食品の良さについて考え、鮮度や保存性について話し合いました。3年生は、社会科で満州事変における日本の外交について考えました。当時の日本の対外関係について自分なりの意見を述べました。
|