子どもたちの感想
授業が終わって戻ってきた子どもたちに感想を聞いてみました。子どもたちは「音が少し気になったけれど、授業はいつものようにできました」と言っていました。試行錯誤しながら改善を図っていきたいと思います。
※一番下の写真は、6年生がリモートで算数の授業をしている時の、低学年教室の様子です。とても静かに漢字の勉強をし、終わった子は自分たちでタブレットとイヤホンを準備してNHK for schoolを視聴したりしました。花マルです💮 リモート授業でのノートチェックは?
授業時間が終わりに近づいてきました。通常授業でも今日の内容を子どもたちがノートやプリントに書いて振り返ることが多いです。先生が「そろそろ振り返りの時間なので、ノートの〇ページに振り返りを書いてね」と言いました。子どもたちはいつもと同じようにノートに鉛筆を使って書いていきます。
さあ、リモート授業では、子どもたちの振り返りや感想を、先生がどうチェックして、どう共有するんだろうと思って見ていました。先生が出した指示は「書いた振り返りを写真に撮ってね」でした。写真に撮ったものを送ると、友達がどんなことを書いたのか、子ども同士でも共有することができます。今日は時間がなかったので、結局、ノートを画面にかざして先生に示して終わることになりました。それでもけっこうちゃんと全員のノートがTeamsの画面に並びました。このあたりも、指導と慣れがこれから必要だと感じます。 もし、写真に撮って送ることができれば、その記録はデータで蓄積できますので、次の時間に前時の学習を確認するのに有効だと感じました。いろいろな可能性を感じた有意義な1時間でした。授業を見せてくれた6年生の先生と子どもたちに感謝です。 リモートで算数の授業(6年生)
私と教頭先生も、低学年の子たちの様子を見ながら途中で6年生の授業ものぞきました。流れとしては普段の授業と変わりなく、先生が子どもたちに「Xの数が分かるにはどうしたらよいかな」と質問し、子どもたちは手をあげて発言していました。音声も、調整がうまくいけば聞きやすいです。
先生は、タブレットを使って話したり、黒板を映したり、子どもが取り組んでいる様子を見るために画面の切り替え操作をしたりする必要があるので、そういう点が普通の授業より忙しく、今後、改善の余地があると思いました。よりスムーズな遠隔授業のために、あると便利なものについても分かりました。 リモートで算数の授業(6年生)
授業をしている先生の様子はこんな感じで、別の部屋で授業を受けている子どもの様子はこんな感じです(写真参照)。子どもたちは音声が聞き取りやすいようにイヤホンをしています。先生は黒板を使っていつものように授業をし、子どもたちはノートと教科書を手元に置いていつものように授業を受けています。
先生が「ノートにこの式を書いて」「教科書〇ページを開いて」など指示を出します。子どもたちはその通りにやっています。途中、先生が子どもを指名して答えさせる場面もいつもどおりでした。 リモートで算数の授業(6年生)
今日の3時間目、6年生がリモートで算数の授業を行いました。タブレットを使ったリモート授業を行うには、教師と子どもの準備をどうしたらよいか、今のICT環境でどんなことができるか、今後のリモート授業の実現に向けて課題を洗い出すために他の担任の先生にも参加してもらいました。その間、1年生から5年生の子どもたちの指導には、教頭先生と私が当たりました。
教室では、先生が黒板の前にタブレットを置いて授業をこれから開始します。子どもたちはTeamsに入って授業の開始を待っています。子どもたちがいる場所は、図書室、図工室、コンピューター室などバラバラです。 リモート6年生
6年生のチームにも入りました。途中から会議に参加するとついていけません!今朝は音声を聞きやすいようにイヤホンをつけてみました。音量調節も必要です。
リモート6年生
6年生は日々タブレットの使い方が進化していて、今朝も教室をのぞきましたが、また何か新しい展開がありそうでした。今朝は子どもたちの画面にタイマーが登場していたり、Teamsの顔画面の上にさらにもう一つ顔の画面が登場していました。先生がどんどん新しい技を試しているようで、何が始まるかワクワクです。今後の展開が楽しみです。
いろいろな場所で
朝の校内の様子です。放課ではありません。いろいろな学年の子がタブレットを手にしていろいろな場所を歩いていました。それぞれリモート朝の会を行っていたり、先生から出された課題に取り組んでいたりします。
5年生の子どもたちが先生から出された今朝の課題は、「今朝の気持ちを五七五の俳句にする」です。発表ノートに俳句をしたためていました。タブレットで課題に取り組むこととTeamsをうまく組み合わせることができれば、オンラインでの家庭学習・遠隔授業の実現に大きく近づきます。 今こうした活動を行えるのも、一人一台のタブレットとWi-Fi環境を、昨年度、豊田市教育委員会が全力で整えてくれたおかげです。まだ整っていない自治体はたくさんあります。とてもありがたいことだと感じています。 技を習得中
Teamsで朝の会をやり始めて4日目ぐらいになります。継続的に行うことで慣れることができますし、トラブルを解決する方法も分かってきます。使える機能も、まだまだ初歩の段階ですが一日ずつ増えています。
リモートでスピーチをするときに話している人の顔をアップにする方法や、質問に対して挙手をする方法も覚えました。 リモートでスピーチ
3年生の朝の会です。マイクのオン・オフのルールにも慣れて、お互いのマイクでハウリングを起こすこともなくなってきました。
今朝の3年生の朝の会のスピーチのテーマは「昨日の夜のこと」です。「私は○○をしました。校長先生はどうですか」と子どもに指名されたので、私はタブレットを持って移動し、離れたところでリモートスピーチをしました。 「昨日はご飯を食べてポテトチップスを食べて寝ました」と話しました。つまらない話を朝から聞いてくれて、子どもたちよ、ありがとう! ※私はこの時廊下でスピーチしています。写真を撮ってくれたのは教頭先生です。 リモート進化、ついていくのに必死
今朝もタブレットで健康観察、タブレットでスピーチです。教頭先生と私も、勉強するためにいろいろな学年のチームに入れてもらっていますが、正直…ついていくのに必死です!
先生方の使い方の進化、研究の熱心さはすごいものがあり、子どもたちも先生の指示に従ってどんどん慣れてさくさく操作していきます。教頭先生と二人で「ここがわからんかった」「え?どうだったけ?」など、置いていかれないように頑張っています。 今朝もありがとうございます!
子どもたちの登校を迎えに坂を下りていきました。民生児童委員の川合さんが先に来てくださっていました。本当にありがとうございます。バスの運転手さんも、土曜日にも関わらず、今朝も子どもたちを乗せてきてくださって本当にありがとうございます。
本当なら今日は運動会でした
おはようございます。土曜日です。今日は授業日です。本当なら運動会でしたが、緊急事態宣言に伴い、運動会、体育祭、修学旅行、授業参観など、人が集まりやすい行事について5月いっぱいは全市的に中止または延期となりました。
日程的にゆとりを持って分かっていたことであればよいのですが、直前の日程変更は、すでに予定を入れているご家庭もあります。今日運動会を行う予定だった学校については、通常授業を行い、別の日に振替で土曜日の代休という対応をとっているところがほとんどだと思います。 写真は昨日の下校時の様子です。昨年度の途中から、民生児童委員さんたちが地域で子どもたちの見守りを行ってくださっています。昨日は、下校時に来てくださり、子どもたちにお話をしてくださいました。大変ありがたいことです。地域の子どもたちを地域の方が見守ってくださることに感謝しています。感謝の気持ちをもった良い子たちが育ちます。 ともえ学級がんばっています!
朝の時間の、ともえ学級の様子です。ともえ学級では毎朝ローマ字入力をがんばっています。2人とも初めに比べて作業量がずいぶん増えたなあと感心しています。
この写真にはありませんが、今日は先生と子どもたち3人でチームを作って「Teamsを使ったリモート朝の会練習」を行ったそうです。それぞれの子の個性が感じられる反応がリモートで返ってきて楽しかったそうです。楽しくがんばっています! 朝からリモート練習(5年生)
朝の5年生教室です。先生が自分のタブレットを大型テレビにつないで子どもたちに示しながらリモート練習会です。今日は、私も5年生チームに入れてもらいました。先生が作っておいた健康観察表を開いて、子どもたちが記入していきます。5年生の健康観察表には体温を記入する欄もありました。学年に応じて先生たちがあらかじめ作成しています。
そのまま1時間目の授業にもタブレットを活用しました。発表ノートを使って、春の俳句を子どもたちがどんどん作っていました。5年生の子たちは、発表ノートの使い方によく慣れています。 朝からリモート練習(3年生)
朝の時間の3年生教室です。昨日と同じようにTeamsを使ったリモートで朝の会です。昨日は私もリモート会議に参加しましたが、今日は各学級を回って写真を撮るカメラマンです。教頭先生が自分のタブレットを教室に持っていき、朝の会に参加しました。みんな、スムーズにできるようになってきたかな?
朝からリモート練習(1年生)
1年生の朝の教室の様子です。昨日は離れたところでリモート練習をした1年生。今日は、お家に持って帰った時に宿題ができるようにするための準備でしょう、発表ノートに担任の先生が作ったマス目を使って、子どもたちはひらがなを書いていきます。「つくし」「こい」「ふた」、習ったばかりのひらがなです。時々、後ろに貼ってあるひらがな表を見に行っては、タブレット画面に一生懸命に書いていました。
朝からリモート練習(2年生)
朝の時間帯、全学級を回ってきました。2年生教室の様子です。昨日、教室外にバラバラに分かれてTeamsでリモートを練習した時に、マイクのオン・オフが徹底されていなくてハウリングが起きてしまったようです。
先生がスクリーンに画面を映しながら黒板にマイクの絵を書いて、子どもたちへの約束事を指導していました。「自分が話すときはマイクをオン、聞くときはマイクをオフだよ」。低学年には絵で示すのが分かりやすいですね。スムーズにできるように毎日コツコツがんばっています。 環境美化活動の中止について
本日お子さんを通じておたよりをお配りしますが、6月5日(土)の環境美化活動について学校とPTAで協議し、コロナ感染症による今後の状況が不透明なため「中止」としました。ご都合をつけてくださっていた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
なお、5月24日(月)に実施するお迎え訓練は予定通り実施します。15時にお子さんのお迎えをお願いいたします。東部こども園に下のお子さんがいらっしゃるご家庭につきましては、こども園に先にお迎えに行っていただき、そのあと小学校にお越しください。詳細につきましては、園小それぞれから配付されたおたよりをご覧ください。 市からのお知らせ |
|