音楽の授業でも活用しています
先日紹介したタブレットですが、音楽の授業でも振り返りの交流につかっています。
タブレットに振り返りを入力し、それを見合うことを行っています。 様々な活用方法が広がっているタブレット。子どもたちも楽しんで活用しているようです。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、いかフライ、和風サラダ、じゃがいもとツナのうま煮】でした。 じゃがいもとツナのうま煮は、今月のたべまるのおすすめ料理です。ツナのうまみが浸み込んで、とても食べやすくなっています。 献立表の裏面にも、この料理レシピにつながるQRコードを載せていますので、ぜひご家庭で作ってみてください! 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、チーズ納豆、ほうれん草のおひたし、ちゃんこ汁、手巻きのり】でした。 タブレットを使って
今日の5年生の道徳では、タブレットを使っての学習です。
「相手のための親切」というめあてのもと、互いの考えをタブレット使って伝え合っています。 今後も様々な場面で積極的に活用していきます。 コロコロガーレ
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。立体の迷路を作って、そこにビー玉を転がしていくものです。各自で工夫を凝らした作品ができました。互いの迷路を使って遊ぶ時のうれしそうな表情も印象的でした。
今日の稲武っ子給食【ツイストパン、牛乳、オムレツ、焼きそば、ベジタブルスープ】でした。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、茎わかめサラダ、かんぴょうのみそ汁】でした。 苗の観察
2年生の生活科では、自分で選んだ野菜を育てることをしています。今日は、野菜の苗の観察です。様子をよく見て、プリントに絵を描いていきます。苗が大きく成長することが楽しみです。
今日の稲武っ子給食【ふわふわキーマカレー、牛乳、かんきつサラダ、フルーツ白玉】でした。 五月人形
先日までひまわり広場にひな人形が飾られていましたが、五月人形へと変わりました。稲武在住の華道家 小川珊鶴さんが行ってくださいました。
五月人形の前を通る子どもたちからは、「すごい」とか「あの兜かぶってみたい」といった声がきかれます。 こいのぼりもあり、子どもたちの健やかな成長を願う飾りとなっています。 今日の稲武っ子給食【中華丼、牛乳、えびしゅうまい、わかめスープ、乾燥小魚】でした。 せんせいとなかよし
1年生の生活科では、先生たちとの交流を図るため、自己紹介をしたり、名前を用紙に書いてもらったりしています。
今日も、多くの1年生が職員室を訪れました。元気な挨拶とともに、「サインをお願いします。」という声が響き渡りました。 どの子も、サインが書かれる様子をわくわくしながら見ていました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、メンチカツ、きんぴらごぼう、かき玉汁、柏餅】です。 今日はこどもの日の献立です。 1日遅れですが、端午の節句の行事食として給食で提供しました。 かき玉汁の中には、旬のたけのこが入っています。 たけのこは成長が早く、まっすぐに伸びるので、こどもの日によく食べられるそうです。しっかり食べてくださいね! 今日の稲武っ子給食【くろロールパン、牛乳、チーズオムレツ、イタリアンサラダ、ペンネのトマト煮】でした。 今日は4月最後の給食でした。明日からゴールデンウイークに入りますが、3食しっかりと食べて、規則正しい食生活を送ってくださいね! 古墳や遺跡の学習
6年の社会科は古墳の学習をしています。iPadを使って調べる中で、稲武地区にも遺跡があることに気づきました。
ある子の横を偶然通りかかったとき、「先生! 稲武にも遺跡があるけど、知っています?」と尋ねてきました。 「知っているよ。大野瀬にある遺跡だね。行ったこともあるよ。」と返すと、「いいな」というつぶやきが聞こえました。 子どもたちの知らない稲武地区の史跡や名所、案外たくさんありそうですね。 テストメールの配信
大型連休を前に、本日(4/28)、10:30に学校からテストメールを配信します。もし、届いていない方が見えましたら、担任もしくは教頭までご連絡ください。
今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、骨太サラダ、親子煮】でした。 親子煮は、今月のたべまるのおすすめ料理です。 献立表のトピックスの部分に、クックパッドにつながるQRコードがありますので、ぜひ使ってみてください。 英語での自己紹介
ALTのジェイソン先生が来ての授業です。
自己紹介では、自分の名前や好きなことなどを話していました。発音を聞いていると、とても流ちょうになってきたなと感じます。 また、身振り手振りを付けて発表する姿も見られます。英語が好きと発表する子もいて、これからの学習への期待を感じさせます。 今日の稲武っ子給食【ちらしずし、牛乳、じゃがいもコロッケ、すまし汁、さくらゼリー】でした。 今日はお花見献立です。ちらしずしには、錦糸卵と海苔をトッピングしてみました。また、稲武地区では山桜が満開だそうです。デザートのさくらゼリーは2、3年生にとても好評でした! iPadを使って
昨年度導入されたiPadを使っての学習が進んでいます。連絡帳に必要事項を記入するときには、電子連絡板を使っています。
また、学習の中でも画面に調べたことなどを提示し、分からないことを聞いたり、教えたりしています。 キーボードも使って、文字の入力方法を学んでいる学年もあります。 iPadを使うことが、普通になりつつあるような雰囲気も感じます。 |