5・6年図画工作 「心に残ったあの時、あの場所」 〜色や形、構成などの表現を使って〜 4月27日(火)
5・6年生が、水彩絵の具を使って、表したい表現(色や形、構成の美しさ)を考えて作品作りをしました。
筆のタッチを工夫して彩色する子や、水の量を加減して水彩絵の具の美しさを表現する子など、自分が表現したい方法で作品作りに集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年算数 「わり算」 〜わられる数とわる数の意味と答えとの関係を見つける〜 4月27日(火)
3年の算数で、わり算の学習をしました。問題文から、「わられる数」と「わる数」をしっかり読みとって、確認していました。実際に分けてみるといくつになるか、具体物を使って、4名の子ども達に一つずつ配って答えの確認をしていました。
立式した式から、「わられる数」と「わる数」と答えとの関係を発表し合って振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年ひまわり学級合同音楽 「曲のリズムに合わせておどろう!」 〜3拍子と休符でステップを〜 4月27日(火)
1・2年生とひまわり学級が、集会室で曲のリズムに合わせてステップを踏み踊っていました。2列に分かれて左右お互いのステップを確認しながら、楽しく踊る姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |