6年生を送る会その4(3年生)
3年生は、応援団を結成し、6年生にエールを送りました。
はっぴをきて、太鼓と大旗の演出を加えて、迫力のあるエールを送ることができました。 3年生のひとりひとりの真剣な演技に、6年生は感動をしていました。 6年生を送る会その3(2年生)
2年生は、お礼の言葉を書いたメダルを作りました。
一言ずつお礼を言ってもらって、2年生の子たちに直接メダルをかけてもらった6年生はにこにこととてもうれしそうでした。 6年生を送る会その2(1年生)
1年生は、寸劇と踊りを披露しました。
大きな声で元気よくできました。寸劇では、楽しい場面もあり6年生から思わず笑い声が聞こえてきました。 「よかった音頭」はばっちり決まり、練習の成果を発揮できました。 6年生を送る会その1(入場)
2月26日(金)、5年生を中心に全校をあげて準備してきた「6年生を送る会」を行いました。
今年は全校児童が集まれませんでしたので、6年生の前で各学年が入れ替わり、出し物を披露したりプレゼントを渡したりしました。 まずは、6年生と1年生の子とペアになり入場です。 5年生が、6年生の子一人一人に思いでのメッセージを伝えました。 5年生がんばってね(6年生)
6年生は、5年生が企画したフレンド遊びについて、「アドバイスカード」を書きました。
「よかったところ」や「もっとよくするためのアドバイス」などこれまでの経験を生かしてアドバイスします。 こうして伊保小の伝統は受け継がれていきます。 フレンド遊び(最終)楽しかったよ
フレンド遊びも最終となりました。
今日は、5年生が中心となって企画をしました。 ちょっとぎこちなかったけど、事前の練習の成果で上手く進行できました。 会の終わりには、6年生からフレンド班全員にプレゼントがありました。 「好きなキャラだー」とうれしそうでした。 リハーサルしたよ2(5年生)
手紙の渡し方、引継ぎの仕方、アーチーのタイミングなど全校の期待を背負って5年生の子たちは必死にリハーサルをしました。
明日は、うまくいくといいね!応援してますよ。 リハーサルしたよ1(5年生)
「6年生を送る会」では、5年生が会の進行を務めます。
それぞれの学年がしっかり準備をしていますので、重責も大きいです。 会場準備したあと、入念なリハーサルを行いました。 明日は本番!その3(2年生)
2年生は、前の飾りを作成し、メダルのプレゼントを渡します。
立体的に素敵な飾りができあがりました。 プレゼントの渡し方もばっちり練習をしました。 明日は本番!その2(4年生)
4年生は、6年生に向けてクイズをします。
先生と明日の心構えについて確認をしたあと、本番のように入退場から練習をしました。 みんな真剣な表情で練習に取り組み、「成功させよう」という意気込みを感じることができました。 明日は本番!その1(1年生)
6年生を送る会が、いよいよ明日に迫ってきました.
1年生の出し物も仕上がってきました。 楽しい寸劇と「よかった音頭」のおどりを披露します。 力一杯せりふを言って、一生懸命おどる姿はきっと6年生も喜んでくれることでしょう。 通学団会をしたよ
昼放課に今年度最後の通学団会を行いました。
今日の議題は、「6年生を送る会のあと、5年生が班長となりまとめる練習をする」 「新入生のお迎え当番の確認をする」でした。 6年生から5年生へのバトンタッチが行われる3月です。 情報モラルの勉強をしたよ(4年生)
4年生は、ICT支援員と情報モラルの学習を行いました。
「友だち同士でも、写真をとるときは、許可をとる」「あやしいメールは、開かない」などの問題を解いたあと、解説を聞きました。 SNSやゲームなどで友達とつながる機会も今後さらに増えることが予想され、ますます情報モラルの学習の必要性は高まっています。 ご家庭でも機会ごとにご指導をお願いします。 新入生へのプレゼント作ったよ(1年生)
1年生の子たちが、来年度の新入生のためにプレゼントを作りました。入学式のときにあげるそうです。
「いぼっ子たいいくフェスタはおどりがたのしいよ」「ランニングデーはつかれるけどたのしいよ」など紹介文をつけて作りました。 もうすぐ、2年生になるんだね。 3年生応援団かっこいいです!(3年生)
いよいよ明後日に迫った「6年生を送る会」の練習も本番さながらになってきました。
3年生の応援団は、はっぴをきて気持ちも高まっています。 一人一人の真剣な表情から、本番を成功させようという意気込みが伝わってきました。 卒業制作オルゴール間もなく完成(6年生)
卒業制作のオルゴールも間もなく完成します。
今日は、やすりをかけた後、ワックスをぬる行程でした。 ワックスをぬった後は、先生の作った見本をみながら、組み立てます。 PTAからのプレゼントしていただいたオルゴールです。出来上がったら、大切に使ってね。 版画「たのしくうつして」をしたよ(2年生)
2年生の図工では、版画に取り組んでいます。
家からもってきた段ボールや毛糸、緩しょう材(ぷちぷち)等の材料で図柄をつくり、版画にします。 インクを載せてバレンでこすって素敵な版画ができあがりました。 水を熱し続けると…(4年生)
4年生の理科では、水を熱したときの温度の変化について、実験をしていました。
水を熱するとどこまでも温度が上がるわけではなく、100度くらいになると沸騰し、温度はほとんど変化がなくなります。 実際に温度計を見ながら変化を確かめることで「なぜ100度以上にならないのか」「どの液体でも一緒か」「氷になるときの温度は」と次の疑問が生まれます。参考書だけでは生まれない理科で最も大切な考え方です。 日本の楽器に親しもう(4年生)
4年生の音楽では、日本の楽器を親しむ学習をしています。
今日は、ことや三味線、三線などの演奏を映像で見て、感想を話し合いました。 「さくら」や「津軽じょんがら節」などの演奏を興味深く聞いていました。 5年生と遊んだよ(6年生)
6年生は、2日間に分けて5年生とせんだんタイムに遊びました。
今日は、6年1組が5年生の半分の子たちと体育館で「しっぽとり」をしました。 考えてみれば、6年生にとって5年生は、近い学年すぎて、ときにはけんかもあったかもしれませんが、一番つきあいの長い学年です。 いい思い出になったかな? |
|