友だちのために(3年生)その1
3年生の子が転校することになり、クラスでお別れ会をしました。
係の子たちが計画した、おにごっこやドッヂボールで楽しんだあと、みんなからの手紙を送りました。 子どもたちの心のこもったよい会となりました。 伊保小で学んだことを生かしてがんばってね。 きらり輝き賞もらったよ(2年生)
2年生に「きらり輝き賞」を手渡しました。
そうじをがんばったり、授業で発言をがんばったりしたことを認められました。 後期もたくさんもらえるように頑張ってね。 水溶液の性質を調べよう(6年生)
6年生の理科では、「水溶液の性質」の学習を進めています。
今日は、塩酸の水溶液に金属を入れるとどうなるかを調べていました。 6年生の理科では、直接目には見えないのを想像して予想を立てます。また、化学反応で性質そのものが変化する物質も学びます。 目に見えないものを理解するのは大変ですが、実際の実験を通して学んでいきます。 マットでくるくる(3年生)
3年生の体育では、マット運動に挑戦中です。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転などを組み合わせて連続技の発表をしていました。 決めポーズも上手に決まっていました。 野菜名人さんのいもほり準備
13日(火)に1・2年生が行ういもほりの下準備を6名の野菜名人にしていただきました。
試しほりをしたところ、今年のさつまいもは、「休校があったため植えた時期がやや遅いことと7月から8月にかけての猛暑で土が硬くなったためやや小ぶりのものが多そうだ」とのことです。 また、さついもパーティーは会食をすることが難しいことから中止となりましたので、収穫したいもは家に持ち帰ります。 「草取り大作戦」2日目(福祉美化委員会)
福祉美化委員会による「草取り大作戦」の2日目は、1,3,5年生でした。
1年生の子たちは、「見て見て手袋が茶色!」と草取りをがんばった証拠を見せに来ました。 最後は、雨がぱらぱら降ってきましたが、福祉美化委員が草の回収をしっかりやってくれました。 「給食マナー週間」(給食委員会)
給食委員会では、10月5日(月)〜9日(金)まで「給食マナー週間」を実施しています。
「正しいはしの持ち方で食べる」「三角食べをする」「お皿を持ったり、手を添えて食べる」などをチェックカードに自己評価します。 この機会に家でも食のマナーについて、是非話題にしてみてください。 防災設備はどこにある?(4年生)
4年生の社会科では、学校の消防設備がどこにあるか探す学習をしています。
消防設備をタブレットで写真を撮っています。 職員室や校長室にも訪れて「あっ、ここにもあるよ」と一生けん命に探していました。 特に、職員室は火災受信機など消防設備の心臓部があるので興味をもったようです。 修学旅行楽しみだな(6年生)
10月になり、市内の小中学校で日帰りの修学旅行が始まりました。
本校でも、10月16日(金)に日帰りで京都の清水寺、奈良の東大寺に行くことになりました。 奈良公園などでの班別行動について計画を立てています。 すごく楽しみにしていることが伝わってきました。 認知症サポーター養成講座(5年生)
5年生の総合的な学習では、地域包括支援センター保見の里よりキャラバンメイト(講師)さんをお迎えして、「認知症サポーター養成講座」を開いていただきました。
認知症についての正しい知識を知るとともに、認知症の方への接し方を劇を通して学びました。 子どもたちは、積極的に役割を演じるなどよい学びができました。 大きくなったかな?(1年生)
現在、身体測定を実施中です。今日は、1年生でした。
前回の測定は、6月でしたので、2、3cmぐらい身長が伸びた子が多かったようです。 身体測定後は、各家庭に「発育状況のお知らせ」を後日配付します。成長をともに喜んでいただければと思います。 合わせて、つめのチェックをしています。つめが伸びていると友だちを傷つけてしまうこともあります。ご家庭でつめを切るご指導をよろしくお願いします。 「草取り大作戦」(福祉美化委員会)
福祉美化委員会の企画による「草取り大作戦」を行いました。
清掃の時間に、今日は2,4,6年生、明日は1,3,5年生が作業します。 福祉美化委員会の子たちは、せんだんタイムにも準備を行いました。 雨が少なく、ちょっと草がぬきくい運動場でしたが、たくさんの草がとれました。 ジーニーになれるかな?(2年生)
2年生の体育では、伊保っ子体育フェスタに向けてのダンスの練習が始まりました。
1・2年生は、ダンス「フレンドライクミー」に挑戦します。ディズニー映画「アラジン」でジーニーが歌う曲です。 まだまだ、始めたばかりでおぼつかないステップですが、1年生に教えられるようにがんばっています。 ドローンで授業したよ(3年生)その2
このドローンの映像については、6月に空撮をしたものです。
撮影にあたっては、ドローンの空撮を扱う「KKアルバ」様に全面的にご協力いただき、授業の構想にもとづいてオーダーメイドで映像を作成していただきました。 本日は、どのように活用されているかを授業参観していただきました。 子どもたちに実際のドローンをみせていただきました。ドローンを見た子どもたちは、大盛り上がりでした。 ドローンで授業したよ(3年生)その1
3年生の社会科では、学区の土地利用の様子を学ぶためにドローンで空撮した映像を活用しました。
子どもたちは、自分たちに身近な学区の空撮映像を食い入るように見て、いろいろな気づきを発言していました。 「伊保川が見えたよ」「森の向こうには高いビルがあるよ」「田んぼの中に一軒家があるよ」という意見は、地図上だけでは共有しにくいですが、映像なのでみんなが納得しながら授業が進みました。 教育実習の先生に教えてもらったよ(4年生)
先週から始まった教育実習も2週目に入りました。
今年度は、通常よりも1週間短い2週間の教育実習となっていますので、実習も急ピッチで進みます。 今日は、音楽の授業「リズムアンサンブル」の指導をしました。 「おまつり」など4文字を8分音符、4分音符、2音符でリズム打ちの変化を重ねて楽しみます。 「お月見図書館祭り」が始まりました(図書委員)
図書委員会の企画で「お月見図書館祭り」(10/5〜9)が始まりました。
期間中に、2か所の図書室に貼ってある図書委員が考えたクイズに答え、正解すると景品「お月見図書カード」がもらえる取組です。 図書室に親しみをもち、どんなところにどんな本があるかを知ることがねらいです。 早速、図書室がクイズに答える子どもたちでにぎわっていました。 学校だより第20号7時間日課がんばりました!
9月1日から始まった7時間日課も今日で最後です。
給食後に3時間あるのは、子どもたちも大変だったと思います。 最後の7時間目に教室をのぞいてみると、どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。 流れる水のはたらきは?(5年生)
5年生の理科では、「流れる水の働き」の学習中です。
砂場で小山をつくり、頂上からどんな風に水が流れるか実験をしていました。 5年生ともなると、砂場の砂遊びは久しぶりなようで、楽しそうにチームで山を作っていました。 流れる水の速さや量によって、砂の削れ方に違いがあることが分かったようです。 |
|