伊保っ子体育フェスタその7(トーチワーク)
最後を飾る種目は、5・6年生によるトーチワークです。
やっぱり、伊保小の伝統になっているトーチワークは、かっこいいです。 どの学年よりも早く始めた自主練習でばっちりマスターしました。。 すばらしい演技は、高学年の心意気を見せてくれました。 伊保っ子体育フェスタその6(借り物競争)
5・6年生は、新種目「借り物競争」を行いました。
会場の保護者や先生を借りにいきました。 私も借りられましたが、結構子どもたちの足が速く、もつれてしまいそうになりました。 会場を巻き込む楽しい種目でした。 伊保っ子体育フェスタその5(ソーラン)
3・4年生の表現運動は、ソーランです。
毎年行う演目ですが、少しづつアレンジしています。 「お兄ちゃんのときは、いろいろ違って楽しいです。」とある保護者がおっしゃっていました。 4年生の子たちが昨年の経験を生かして教え役をやって、3・4年生の仲も深まりました。 伊保っ子体育フェスタその4(障害物リレー)
3・4年生の競遊は、障害物リレーです。
バットでボールを運んだり、ネットをくぐったりと楽しそうに競技できました。 3・4年生の縦割りでチームを組んで走順などを相談して取り組みました。 伊保っ子体育フェスタその3(リズム)
1・2年生のリズム運動は、映画アラジンの「フレンド・ライク・ミー」の曲に合わせて踊りました。
かわいい魔法使いになり切って、かわいらしい踊りを披露しました。 伊保っ子体育フェスタその2(徒競走)
プログラムの1番目は、1・2年生による徒競走です。
待っている間きっとどきどきだったと思いますが、スタートするとたくさんの声援の中、どの子も力いっぱい走りました。 順位に関わらず子どもたちが力を出し切る場面は素敵です。 伊保っ子体育フェスタその1(開会式)
11月7日、伊保っ子体育フェスタを無事開催することができました。
前日までの天気予報は、絶望的でしたが、当日の朝、奇跡的に午前中は天気がもちそうな予報になっていました。 せっかくなら多くの保護者に参観していただきたいと、やれるところまでやってみようという判断で開会しました。 今年度簡略化した開会式では、児童代表による誓いのことばを力強くいってくれました。 これも、今年度導入したリズム体操を行い、さあスタートです。 伊保っ子体育フェスタを開催します
本日伊保っ子体育フェスタを開催します。
天候が心配されますので、以下のとおり予定時間を変更します。 開会式 8:45〜 1・2年生 徒競走、ダンス 9:00 3・4年生 障害物リレー、ソーラン 9:35 5・6年生 借り物競争、トーチワーク 10:10 なお、天候の様子を見ながら、準備ができ次第スタートしますので、これよりも早まる可能性があります。余裕をもってお越しください。 下校は11:45のままです。 みなさんのご来校をお待ちしております。 明日の「伊保っ子体育フェスタ」について(お願い)
明日は天候が大変心配されますが、実施または延期の連絡は当日の午前6時30分ごろに学校メールでお知らせします。
詳しくは、こちらの配付文書をご覧ください。 ↓ 「伊保っ子体育フェスタ」 開催について(ご案内) 「 伊保っ子体育フェスタ 」 観覧について(お願い) みなさんのご来校をお待ちしております。 体育フェスタの準備をしたよ!その4(5・6年生)
看板を貼り、小石を拾って、1時間程度でとてもきれいな会場ができあがりました。
子どもたちが一生懸命してくれたおかげです。 あとは、明日のフェスタを待つばかりとなりました。 5・6年生の子たちありがとう! 体育フェスタの準備をしたよ!その3(5・6年生)
PTA費からテントを1張購入していただきました。
組み立てがとても簡易で使い勝手のよいテントです。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。 体育フェスタの準備をしたよ!その2(5・6年生)
今年のテーマは6年生が考えた「気持ちを一つに笑顔の花を咲かせよう」です。
とてもいいテーマですね。 たくさんの時間をかけて演技の練習をしながら、次第に気持ちが一つになっていきます。 これは、オンラインでは体験できない、学校ならではの学びです。 当日、笑顔の花が咲くことを期待しています。 体育フェスタの準備をしたよ!その1(5・6年生)
5・6年生が、午後から明日の体育フェスタの準備をしました。
委員会の係ごとに分かれて、てきぱきと仕事をしてくれました。 例年よりも準備することは少ないですが、準備時間も少ないので結構大変です。 明日のフェスタ楽しみな人?(1年生)
給食の時間に1年生の教室をのぞいて、「明日の体育フェスタ楽しみな人」と聞いてみました。
もちろん「はーい」とみんな手をあげました。 天候が心配ですが、初めての大きな学校行事を楽しみにしているようです。 職員室には、恒例の大きなてるてる坊主を飾りました。 できるといいなあ・・・。 きれいな色のリング作ったよ(4年生)
4年生の図工では、早く作品づくりが終わった子が、色相環づくりに挑戦しました。
赤、青、黄の三原色を混色して、きれいな色のリングを彩色しました。 「きれいにできたよ」と満足げに見せてくれました。 カッターナイフを使う練習をしたよ(2年生)
2年生の図工では、カッターナイフの使い方の学習をしました。
ナイフの刃の向きに気をつけながら、型紙を切り抜く練習をしました。 扱い方を間違えると大変危険ですが、正しい使い方を知らないともっと危険です。 カッターナイフは、学校で保管し、授業で必要な場面で使用します。 個人で学校に持ち込むことはしません。 フェスタ直前練習風景(5・6年生)
5・6年生のトーチワークは、さすが高学年いち早く仕上がりました。
もう、毎日練習しなくてよいレベルになっています。 9月のうちからせんだんタイムに自主練習を積んできただけあります。 フェスタ最後の演目として、精一杯の演技を期待してます。 フェスタ直前練習風景(3・4年生)
縦割り班によるグループ練習を多く取り入れてきた3・4年生の「ソーラン」は、とてもきびきびした動きになってきました。
ソーランの衣装をつけてかっこうよく踊っています。 班の教え合いが、一体感を生んでいるのでしょうか。 フェスタ直前練習風景(1・2年生)
本番を明後日に控え、伊保っ子体育フェスタの練習も大詰めを迎えています。
どの学年部の演技も本番同様の衣装を身につけて、細かい動きの確認をしています。 1・2年生のキラキラした衣装をつけるとかわいらしさも倍増です。 ステップひとつで苦労していた最初の頃を思うと見違えるような軽やかなステップを踏んでいます。 自主学習のすすめ(3年生)
現在、家庭学習として「自主学習」(自学)を3年生〜6年生が取り組んでいます。
3年生は最近始めたばかりなので、お互いのノートを見合って参考にしています。 「宿題」は強制的にいやいやでもやるものというどちらかというとマイナスのイメージがします。 それに対して、自主学習は進んで自ら学ぶという前向きな感じがします。 家庭学習は、学年が上がるにつれ自ら進んで学習する自主学習を増やしていってほしいと思います。 |
|