リハーサルしたよ2(5年生)
手紙の渡し方、引継ぎの仕方、アーチーのタイミングなど全校の期待を背負って5年生の子たちは必死にリハーサルをしました。
明日は、うまくいくといいね!応援してますよ。 リハーサルしたよ1(5年生)
「6年生を送る会」では、5年生が会の進行を務めます。
それぞれの学年がしっかり準備をしていますので、重責も大きいです。 会場準備したあと、入念なリハーサルを行いました。 明日は本番!その3(2年生)
2年生は、前の飾りを作成し、メダルのプレゼントを渡します。
立体的に素敵な飾りができあがりました。 プレゼントの渡し方もばっちり練習をしました。 明日は本番!その2(4年生)
4年生は、6年生に向けてクイズをします。
先生と明日の心構えについて確認をしたあと、本番のように入退場から練習をしました。 みんな真剣な表情で練習に取り組み、「成功させよう」という意気込みを感じることができました。 明日は本番!その1(1年生)
6年生を送る会が、いよいよ明日に迫ってきました.
1年生の出し物も仕上がってきました。 楽しい寸劇と「よかった音頭」のおどりを披露します。 力一杯せりふを言って、一生懸命おどる姿はきっと6年生も喜んでくれることでしょう。 通学団会をしたよ
昼放課に今年度最後の通学団会を行いました。
今日の議題は、「6年生を送る会のあと、5年生が班長となりまとめる練習をする」 「新入生のお迎え当番の確認をする」でした。 6年生から5年生へのバトンタッチが行われる3月です。 情報モラルの勉強をしたよ(4年生)
4年生は、ICT支援員と情報モラルの学習を行いました。
「友だち同士でも、写真をとるときは、許可をとる」「あやしいメールは、開かない」などの問題を解いたあと、解説を聞きました。 SNSやゲームなどで友達とつながる機会も今後さらに増えることが予想され、ますます情報モラルの学習の必要性は高まっています。 ご家庭でも機会ごとにご指導をお願いします。 新入生へのプレゼント作ったよ(1年生)
1年生の子たちが、来年度の新入生のためにプレゼントを作りました。入学式のときにあげるそうです。
「いぼっ子たいいくフェスタはおどりがたのしいよ」「ランニングデーはつかれるけどたのしいよ」など紹介文をつけて作りました。 もうすぐ、2年生になるんだね。 3年生応援団かっこいいです!(3年生)
いよいよ明後日に迫った「6年生を送る会」の練習も本番さながらになってきました。
3年生の応援団は、はっぴをきて気持ちも高まっています。 一人一人の真剣な表情から、本番を成功させようという意気込みが伝わってきました。 卒業制作オルゴール間もなく完成(6年生)
卒業制作のオルゴールも間もなく完成します。
今日は、やすりをかけた後、ワックスをぬる行程でした。 ワックスをぬった後は、先生の作った見本をみながら、組み立てます。 PTAからのプレゼントしていただいたオルゴールです。出来上がったら、大切に使ってね。 版画「たのしくうつして」をしたよ(2年生)
2年生の図工では、版画に取り組んでいます。
家からもってきた段ボールや毛糸、緩しょう材(ぷちぷち)等の材料で図柄をつくり、版画にします。 インクを載せてバレンでこすって素敵な版画ができあがりました。 水を熱し続けると…(4年生)
4年生の理科では、水を熱したときの温度の変化について、実験をしていました。
水を熱するとどこまでも温度が上がるわけではなく、100度くらいになると沸騰し、温度はほとんど変化がなくなります。 実際に温度計を見ながら変化を確かめることで「なぜ100度以上にならないのか」「どの液体でも一緒か」「氷になるときの温度は」と次の疑問が生まれます。参考書だけでは生まれない理科で最も大切な考え方です。 日本の楽器に親しもう(4年生)
4年生の音楽では、日本の楽器を親しむ学習をしています。
今日は、ことや三味線、三線などの演奏を映像で見て、感想を話し合いました。 「さくら」や「津軽じょんがら節」などの演奏を興味深く聞いていました。 5年生と遊んだよ(6年生)
6年生は、2日間に分けて5年生とせんだんタイムに遊びました。
今日は、6年1組が5年生の半分の子たちと体育館で「しっぽとり」をしました。 考えてみれば、6年生にとって5年生は、近い学年すぎて、ときにはけんかもあったかもしれませんが、一番つきあいの長い学年です。 いい思い出になったかな? 学校だより第37号元気にタグラグビー(6年生)
6年生の体育では、タグラグビーをしています。
「旅立ちプロジェクト」などで忙しい日々を送る6年生ですが、体育のときはリラックスして運動を楽しんでいます。 作戦タイムも相手の弱点をよく分析して、上手に話し合っています。やっぱり下学年の子たちとは話し合いのレベルが違います。 送る会に向けて準備中その2(5年生)
全校児童が、6年生に向けて書いた手紙が集まってきました。
5年生は、それを仕分けしています。 「名前の間違いがないように確認して下さい」という指示のもと、どのグループも真剣な作業ぶりです。 実行委員がパソコンで作った表紙をつけたら完成です。 キーボード入力したよ(4年生)
4年生の国語では、キーボードの入力の学習をしています。
「体調が悪い」が「隊長が悪い」と誤入力される例などで変換に注意が必要な言葉を練習しました。また、ローマ字を覚える必要もあります。 私たち大人も結構、変な誤入力があって気をつけなくてはいけません。 PC時代に必要な学習です。 送る会に向けて準備中(5年生)
来週の「6年生を送る会」向けて、5年生の準備も佳境を迎えています。
特に、せんだんタイムは大忙しです。 体育館の看板を作ったり、6年生へのプレゼントをタブレットで作ったりしています。 忙しい中にもやりがいを感じて取り組む姿がすばらしいです。 「6年生を送る会」の準備風景(2年生)
6年生を送る会では、2年生は、体育館前方の飾りつけを分担されています。
先日つくっていた顔の絵を看板に貼り付け、だいぶ形ができてきました。 看板の周りにつくるお花かざりも順調にできています。 |
|