トーチの決めポーズ決めたよ(5・6年生)
体育フェスタで演技する5・6年生のトーチワークは、修学旅行などの行事があるため早めに練習が進んでいます。
今日は、各学級の最後の決めポーズを決めていました。 果たして、本番に満面の笑みで決めポーズ決めることができるでしょうか? いもほりしたよ(2年生)
2時間目は、2年生がいもほりをしました。
2年生はさすが経験者です。1年生よりも手早く掘り進めています。 さらに、収穫したいもを全校児童に配れるようにいもの手入れをしてくれました。 今年も大収穫です。 野菜名人さんありがとうございました。 いもほりしたよ(1年生)
1時間目に1年生が6月に野菜名人と植えたさつまいもの収穫をしました。
先週、事前にためし掘りをしたときは、小ぶりで心配しましたが、結構大きなものも収穫できました。 歓声をあげながら、子どもたちは夢中でいもほりをしていました。 「先生見て!見て!」と次々自慢しに来る1年生はとてもかわいかったです。 学期区切り式(全校行事)
学期区切り式を行いました。
体育館に全校児童が集うのは、今年度初めてです。 距離をとって座ると体育館一杯に広がりました。 2,4,6年の代表3人の子が、前期がんばったことと後期がんばりたいことを発表してくれました。落ち着いて素晴らしい発表をしました。発表後は、大きな拍手が起きました。 校長からは、伊保っ子の合言葉「あいさつ・へんじ・ありがとう」を後期も頑張ってほしいことを伝えました。 明日から、後期が始まります。 通知表をもらったよ(4年生)
今日は前期最後の日です。
ろうかを通りかかると4年生の先生が、個別に励ましの言葉ととともに通知表を手渡しているところでした。 となりのクラスでは、通知表の見方を説明していました。子どもに感想を聞いてみると「よかった」という子もいれば、「うーん」と考え込む子もいました。 通知表は、これまでを振り返り、これから何をどうがんばればよいかを考える資料です。ご家庭でも話し合ってみてください 読書感想画を書いたよ(2年生)
2年生の読書感想画は、「もしもきょうりゅうとくらしたら」というお話をもとに作成します。
それぞれが描いた恐竜を切り取っていました。 このあとどのように完成していくのか楽しみです。 図を書いて考えよう(5年生)
5年生の算数では、入場券1枚乗り物券7枚1,200円 入場券1枚乗り物券5枚1,000円のとき 乗り物券は1枚いくら?という問題を図を書いて考えました。
班で考えた図を使って説明しながら、考え方について学びました。 中学校では文字に置き換え方程式を使いますが、こうした考え方を身につけておくことが大切です。 学校だより第21号研究授業で先生たちも学びました(3年生)
3年の社会科の授業では、ドローンの映像を活用して学区の土地の利用について研究授業をしました。
「伊保小の周辺は、水害の心配があるので、家は高いところにあるのでは」などと話し合いで気づくことができました。子どもたちの熱心な授業態度に感心しました。 授業後は、指導員の先生をお招きして協議会を開き、よりよい授業の仕方について話し合いました。 先生ありがとう(4年生)
4年1組で2週間の教育実習を行っていた先生が、今日で最後の日を迎えました。
クラスでお別れ会を開き、一緒にドッヂボールなどをして楽しんだあと子どもたちからのメッセージを渡しました。 「教師になりたい」という思いを新たにしたようです。 是非、この後大いに学んで、素敵な教師として活躍することを願っています。お疲れさまでした。 おはなしのえをかいたよ(1年生)
1年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。
「島引き鬼」という絵本を読み聞かせ、赤鬼を描きました。 どれ1つとして同じ鬼はなく、いろいろな個性を感じる鬼がならんでいました。 書いた絵は読書感想画コンクールに応募します。 友だちのために(2年生)その2
がんばって病気の治療していた友だちが、だいぶ元気になり1週間連続で登校できたので、2年生のクラスの子たちが「きらり友だちカード」や折り紙のプレゼントをしました。
あわせて「きらり輝き賞」も渡しました。昨年、1年生のときに渡したきらり輝き賞を「ずっと部屋に飾ってたよ」と教えてくれました。 みんなの励ましが届いたかな? 友だちのために(3年生)その1
3年生の子が転校することになり、クラスでお別れ会をしました。
係の子たちが計画した、おにごっこやドッヂボールで楽しんだあと、みんなからの手紙を送りました。 子どもたちの心のこもったよい会となりました。 伊保小で学んだことを生かしてがんばってね。 きらり輝き賞もらったよ(2年生)
2年生に「きらり輝き賞」を手渡しました。
そうじをがんばったり、授業で発言をがんばったりしたことを認められました。 後期もたくさんもらえるように頑張ってね。 水溶液の性質を調べよう(6年生)
6年生の理科では、「水溶液の性質」の学習を進めています。
今日は、塩酸の水溶液に金属を入れるとどうなるかを調べていました。 6年生の理科では、直接目には見えないのを想像して予想を立てます。また、化学反応で性質そのものが変化する物質も学びます。 目に見えないものを理解するのは大変ですが、実際の実験を通して学んでいきます。 マットでくるくる(3年生)
3年生の体育では、マット運動に挑戦中です。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転などを組み合わせて連続技の発表をしていました。 決めポーズも上手に決まっていました。 野菜名人さんのいもほり準備
13日(火)に1・2年生が行ういもほりの下準備を6名の野菜名人にしていただきました。
試しほりをしたところ、今年のさつまいもは、「休校があったため植えた時期がやや遅いことと7月から8月にかけての猛暑で土が硬くなったためやや小ぶりのものが多そうだ」とのことです。 また、さついもパーティーは会食をすることが難しいことから中止となりましたので、収穫したいもは家に持ち帰ります。 「草取り大作戦」2日目(福祉美化委員会)
福祉美化委員会による「草取り大作戦」の2日目は、1,3,5年生でした。
1年生の子たちは、「見て見て手袋が茶色!」と草取りをがんばった証拠を見せに来ました。 最後は、雨がぱらぱら降ってきましたが、福祉美化委員が草の回収をしっかりやってくれました。 「給食マナー週間」(給食委員会)
給食委員会では、10月5日(月)〜9日(金)まで「給食マナー週間」を実施しています。
「正しいはしの持ち方で食べる」「三角食べをする」「お皿を持ったり、手を添えて食べる」などをチェックカードに自己評価します。 この機会に家でも食のマナーについて、是非話題にしてみてください。 防災設備はどこにある?(4年生)
4年生の社会科では、学校の消防設備がどこにあるか探す学習をしています。
消防設備をタブレットで写真を撮っています。 職員室や校長室にも訪れて「あっ、ここにもあるよ」と一生けん命に探していました。 特に、職員室は火災受信機など消防設備の心臓部があるので興味をもったようです。 |