金づちでトントン(3年生)
3年生の図工では、金づちで釘を打つ教材として、輪ゴムを活用したピンボールを作っています。
木のボードに絵を書いてから、玉の軌道を考えながら、釘を打ち付けています。 間違えて指を打たないように気をつけてね。出来上がりが楽しみです。 鉄棒に挑戦中だよ(2年生)
2年生の体育では、鉄棒に挑戦中です。
「上がり技」「回り技」「下り技」を組み合わを自分で考えて練習しています。 体育の授業が終わったあとのせんだんタイムには、さっそく2年生の子たちが鉄棒で練習をしていました。うまくなるといいね! 作品募集の表彰をしました(赤い羽根)
本日、「赤い羽根共同募金児童生徒作品コンクール」の入選者の表彰伝達を行いました。「豊田市議会議長賞」という大きな賞に選ばれた子もいました。
今夏の作品募集は、希望者のみとしていましたが、たくさんの子が応募してくれました。 例年は、全校集会で表彰伝達を行っていますが、全校で集まる機会がもてませんので、今年は、校長室で行います。全校児童へは、お昼の放送で紹介し、後日、学校だよりでも紹介します。 学級力向上プロジェクト(5年生)
5年生の国語では、学級力向上プロジェクトの表から、読み取れることを探し、「構成メモを作って提案」をすることを目標に学習を進めています。
表をみると前回の集計から各項目に変化が見られます。ここから学級に提案したいことを考え、構成メモにまとめています。 学級活動での話し合いに向けて、国語の授業の学びを活用します。また、グラフの読み取りは、算数や社会にもつながります。 いろいろな教科で学んだことを活用する力が必要ですね。 体の変化を勉強したよ(4年生)
4年生の保健学習では、「おとなの体になるじゅんび」という学習をしました。
間もなく、思春期を迎える4年生にこれから起きる体や心の変化はどのようなものがあるかを学んでいます。 今日は、初潮や精通の始まる時期をグラフから読み取り、誰にでも起きる変化であることを知りました。 バトンを使ってリレーをしたよ(1年生)
1年生の体育では、バトンを使ってリレーの練習をしていました。
円の中からスタートし、直線を行ったり来たりして、バトンを引き継ぎます。 ルールがすごく分かりやすくて1年生の子たちも夢中で走り、友だちを応援していました。 合奏「風を切って」練習風景(6年生)
6年生の音楽では、オルガンやリコーダー、木琴による合奏「風を切って」に挑戦しています。
今年は、音楽の授業もいつも通りできませんが、工夫して行っています。 まだまだ、練習過程ですが、音の重なりを楽しんでほしいと思います。 学校だより第29号段ボール避難所を設営しました(4年生)
4年生の総合的な学習(せんだん学習)では、防災の学習をしています。
今日は、特殊段ボールを使って避難所の設営をしました。 こうした避難所は、度々ニュースで見かけます。 「ここをこうしてはめ込んで」と設計図を見ながら、手際よく組み立てることができました。 ランニングデー走ったよ(5・6年生男子)その2
最後は、男子2組です。
こちらは、勝負にこだわりのある子たちが集まり、スタート前からバチバチと火花がとんでいます。 たくさんの応援のもと、最後まで走りぬき、タイムも大幅に上がったようです。 沿道で走れずに残念な子もいたと思いますが、与えられた条件でベストを尽くした子どもたちに拍手を送りたいと思います。 保護者の皆様、3日間にわたり、応援ありがとうございました。 ランニングデー走ったよ(5・6年生男子)その1
男子1組の出番です。
ある子にスタート前に「自分のペースでがんばればいいよ」と声をかけると「いや、目標の順位をめざします!」と力強く語ってくれました。 やっぱり競うことで目標をはっきりともつことができるのだなと思いました。 最後の1周は、帽子の色をかけて周回をはっきりさせます。 ランニングデー走ったよ(5・6年生女子)その2
次は、女子2組です。
さすがに高学年は、スタートから猛ダッシュという子はいなくて、ペース配分を考えています。 そして、上位陣のラストスパートは圧巻です。きれいなフォームからのびやかにストライドが伸びていました。 ランニングデー走ったよ(5・6年生女子)その1
ランニングデー最終日は、高学年です。
高学年は、運動場5周の約1000mのタイムレースです。 男女それぞれ2組に分けてタイムを競います。 まずは、女子1組がスタートです。 冷たくてもがんばって洗っています!(5年生)
5年生の子たちは、雨が降っていない日は放送室前の水場で手を洗います。
朝、登校したらまず手を洗ってから入室しますが、寒くなってきてもせっけんをつけてしっかり洗っていて感心しています。 冬場も継続して手洗い指導をしていきます。 人権移動教室で学んだよ(4年生)
3時間目は、3年生でした。
「いじめと戦おう!〜私たちに出来ること〜」というタイトルのDVDを見て、いじめの見たとき、知った時にどのような行動ができるのかを話し合いました。 「先生や親に相談する」「いじめられている子に話しかける」「もう一人の自分と会話してみる」など4年生なりのいい意見を考えることができました。 人権擁護委員様、本当にありがとうございました。 人権移動教室で学んだよ(2年生)
豊田市の人権擁護委員の方々に「人権移動教室」を開いていただきました。
2時間目は、2年生でした。 「ぼくのきもち きものきもち」というタイトルの紙芝居を見て、いじめをされた子、いじめをした子の気持ちを話し合いました。 「いじめをされるととても嫌な気持ちになる」「いじめをした子もいろいろな問題があることが分かった」など紙芝居を通して気づくことができました。 ランニングデーがんばりました!(3・4年生)
4年生の先頭の子たちは、私からするとまるで新幹線のようです。最後まで走りぬく走力も、さすが中学年すばらしかったです。
終わった後に先生から「頑張った人?」と聞かれ、多くの子たちが胸を張って手をあげていました。 達成感を感じる取組は、本人の自己肯定感につながります。ご来校いただいたみなさまの応援ありがとうございました。 ランニングデー走ったよ(3・4年生女子)
女子がスタートしました。
3年生は内周を4年生は外周を走ります。 いつもは難なく走っている7分ですが、友達やお家の人の応援があると、どうしても力が 入ります。顔を真っ赤にして一生懸命走る姿が、かっこいいなあと思いました。 ランニングデー走ったよ(3・4年生男子)
3・4年生のランニングデーを実施しました。
やや冷たい風が吹くものの、晴れていて走るのには絶好のコンディションでした。 3・4年生は、7分間走です。一緒に走ってみましたが、1・2年生の5分間走から2分増えただけですが、随分長く感じて、息もあがりました。 書き初め大会に向けて(現職教育)
今年度の書写指導は、書道家の安藤先生にお願いすることになりました。本校ではおなじみの先生です。
子どもたちへの指導を前に現職教育の講師としてお招きし、教員向けに研修をしていただきました。 硬筆や毛筆を指導する時の注意点や課題の文字の特徴について学びました。 とても分かりやすくて勉強になりました。 |
|