時計の勉強始まりました(1年生)
1年生の算数では、時計の勉強が始まったようです。
時計もデジタル表示が増えてきて、長針と短針のアナログ時計は身の回りで見かけることが減ってきています。 1年生にとっては、12進法と60進法が組み合わさり、長針は5の倍数で読み取らなくてはならない時計は、算数的には結構難関です。 「つないでつるして」を作ったよ(2年生)
朝、職員室で話題になっていたので、2年生前のワークスペースに行ってみたらびっくり。
ろうかをどう通ったらいいのか分からない迷宮のようになっていました。 聞いてみると、図工作品「つないでつるして」という作品だそうです。 子どもたちも自分の作品が巨大になってつながっている様子をみて大喜びです。 ご心配なく、1時間目までには無事片付けられていました! 全校集会「ありがとう」を言おう
全校集会を放送で行いました。
校長からは、「『ありがとう』のあふれる学校は、誰もが通いたくなる優しい学校になる。」と話をしました。 「あいさつ・返事・感謝の心」を年間を通して、子どもたちに語り続けたいと思います。 とじこめた水の体積は?(4年生)
4年生の理科「とじこめた水や空気の体積」では、シリンダーをつかってとじめた水や空気の体積はどう変わるかを実験しました。
「水は硬くて注射器を押せないよ」「空気は押せるよ」と気づきました。 空気鉄砲は、体積を押し込めるからこそ弾が飛ぶことが分かったかな? でも、ポンポンといい音がするのに夢中でそこまで考えてないようでした。 いぼリンピックリハーサルに向けて(6年生)
明日は、9月25日(金)のいぼリンピックに向けてリハーサルを実施します。
そのために6年生は、リハーサルでフレンド班に伝える準備を念入りにしていました。 このリハーサルでは、フレンド班の役割分担を確認するとともに全校児童のいぼリンピックを楽しみする気持ちを高めます。 マスク完成しました!(6年生)
7月より作成を始めた6年家庭科のマスクがようやく出来上がりました。
立体的なマスクにしたので、カーブする部分の縫製に苦労したようです。 刺繍をつけたMyマスク、素敵ですね。 トーチワーク練習が始まりました(5年生)
今年度は学芸会の代わりに「伊保っ子体育フェスタ」を開催することになりました。5・6年生は、毎年運動会で披露している「トーチワーク」を演技する予定です。
例年の運動会で5年生は、先行して放課や家で練習を始めます。いつもは、4月の終わりぐらいから始まるせんだんタイムのトーチワーク練習風景ですが、今年もいつもの練習風景を見ることができて、日常が戻ってきたようでなんかうれしくなりました。 中には、もう手の皮がむけている子もいました。がんばってね! 学校だより第18号9月11日(金)オンライン宿題について
オンライン学習の手段の一つとして、Googleフォームを使った「オンライン宿題」を試験的に5、6年生に実施します。
問題はここ↓ 9月11日(金)オンライン宿題 オンライン宿題のやり方はここ↓ オンライン宿題のやり方について 重さくらべしたよ(3年生)
3年生の算数「重さくらべ」の単元で「上皿てんびん」を作って重さ比べをしていました。
家の中では、体重計、温度計、時計などいろいろなものがデジタル表示になっています。この「上皿てんびん」はアナログな道具ですが、一目でどちらが重いか分かります。時には数字よりも説得力がありますね。 草取りがんばりました(草取り隊)
今週は、草取り強化週間でした。
各学年より選抜された草取り隊のミッションも今日で終わりです。 公務手さんの刈った草と合わせて、コンテナ一杯の草がとれました。 草取り隊のみなさんありがとう! 畑の片付けしたよ(1年生)
夏の間、たくさんの野菜を収穫してきた畑もついに終わりを迎えました。
1年生の子たちが一生懸命につるや支え木を片付けていました。 こうした光景を見ると、残暑は厳しいですが、季節は夏から秋へと確実に変化していると感じます。 ミストシャワーを設置しました
PTA予算より、熱中症対策としてミストシャワーを購入させていただきました。
本日、3か所に設置すると、登校してきた子どもたちは「冷たーい。気持ちいいー。」と大喜びでした。 PTAのご厚意に感謝します。有効に活用させていただきます。 いろいろな道徳の授業してるよ(4年生)
特別な教科「道徳」が始まり、道徳の授業もいろいろな形態で行われています。
これまでは、物語文の主人公の気持ちを話し合いながら考えていく授業が多かったですが、本日の4年生では、ゲーム的な要素を取り入れ、動きのある授業を展開していました。ゲームの中でそれぞれが感じたことや考えたことを話し合います。 いろいろな道徳の授業を考えていきたいと思います。 三拍子のリズム打ち(2年生)
2年生の音楽では、打楽器をつかって三拍子のリズム打ちをしました。
それぞれ好きな打楽器を選んで演奏です。 打楽器を持つと勝手に鳴らし始めましたが、教師が伴奏を始めると見事に三拍子のリズムを心地よく刻み始めました。 お茶の入れ方(5年生)
5年生の家庭科では、裁縫を終え調理分野に入りました。
ところが、家庭科の調理実習は実施するめどがたちません。 調理まではできるのですが、その後の会食をすることが感染防止上、大変難しいのです。かといって、食べずに処分するのも環境教育上、好ましくありません。 今回は、お茶の入れ方を教師が実演して実習に変えました。 今後、調理実習のめどが立たない場合は、調理をするところだけを家庭で実施する学習過程を考えています。その際は、前もってご家庭にお願いをいたします。よろしくお願いします。 9月に春の小川を習ったよ(3年生)
先日もお伝えしましたが、音楽の授業は制限が多く、カリキュラムの入れ替えなどで対応しています。
なので、3年では、夏が終わった9月に「春の小川」やっている状況です。担任に聞いたところ「子どもたちのはつっこみはなかったですよ」とのこと。 子どもたちは、大人が思うほどこだわらないのかな。 いぼリンピックに向けて(5,6年生)
5、6年生合同で、せんだんタイムにフレンド班リーダー会を開き、いぼリンピックに向けての打ち合わせを行いました。
6年生が決めた種目やルールについて、5年生を入れて打ち合わせて役割分担などを決めました。 5年生にとっても高学年の自覚を育てる大切な機会です。 ただ今、草取り強調週間
あてにしていたPTA奉仕作業が中止となり、運動場は草が生えたままです。
ここのところ雨が続きましたので、草取りの絶好のタイミングです。 清掃の時間に各学年から草取り部隊を派遣してもらっています。 一番下の写真は、私がせんだんタイムに草を抜いていると1年生の子が寄ってきて一緒に抜いてくれた様子です。貴重な遊びの時間をありがとう! 音楽楽しいな(1年生)
音楽は制限が多く、どの学年も苦労しています。
特に、歌唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーは気を使います。 ガイドラインに沿って、十分な換気と演奏の向きに気をつけて行っています。 指使いなどの練習場面をしっかり行い、音を出す場面を限定して行っています。 それでも、1年生の子たちはいい表情で音楽を楽しんでいます。 |
|