図工ギャラリー(3年生)
3年生は、絵の具の使い方を覚える練習を作品にしました。
クレヨンや色鉛筆との一番の違いは、混色ができるということ、筆づかいによって様々な表現ができることです。 絵の具の特性をよく理解して、自分なりの表現ができるといいですね。 図工ギャラリー(6年生)
色々な学年で図工の作品ができあがり、廊下掲示に飾らるようになりました。
今年度は、保護者の皆様になかなか学校にご来校いただく機会がないので、こうした作品を時折、HP上で紹介します。 さすが、6年生です。墨で上手に表現することができました。 アニメーションを作ったよ(5年)
5年生では、図工で絵の中のものを少しずつ動かして、写真にコマ撮りし、アニメーションを作りました。
中には、たくさん分割してコマ撮りし、動画のよう見える力作もありました。 将来のアニメーターが生まれるかもしれません。 ALTと外囲語で遊んだよ(1年生)
1年生は、「ジャンプ、ラン、スイム、フライ」という英語を使って動作をする遊びをしました。
1年生は、臆することなく、「ハイ!バイバイ」とじゃんじゃんALTに話しかけてました。 ALTと外国語活動の勉強をしたよ(4年生)
4年生は、英語の質問を聞いて、どの曜日かをあてる問題をといていました。
結構、聞き取れていて、どんどん答えていました。 すばらしい! ALTと外国語の勉強したよ(6年生)
本校には、ALTが週に1度のペースで教えにきてくれています。高学年には「外国語科」、中学年は「外国語活動」、低学年には「外国語あそび」を担任とともに授業をしています。動画などでも学習しますが、やはり本物には伝える力がありますね。
ミニ通学団会をしたよ
前回の通学団会は、学級ごとに行いましたので、通学団ごとで教室に集まって行うのは、はじめてです。
通学団での約束事の確認、頑張っている子への称賛、今後頑張りたいことなどを話し合いました。 きまりを守って、安心・安全に楽しく通える通学団をめざしてほしいです。 今度は1年生に取材されました
先日は、校長室で4年生の取材を受けましたが、今日は、1年生の子たちが取材にやってきました。
生活科の学校探検の続きで、今度はタブレットを使って色々な部屋を写真で記録していました。 撮った写真は、文字入力(今は手書きで文字に変換する機能をつかえば、1年生でも入力できます)をつけて、保存していました。この後、発表に使うのかな? 給食の準備がんばったよ(4年生)
4年2組では、最近配膳が遅くなって困っていたようです。そこで、学級会を開き、「どうしたら素早く準備ができるか」をj話し合いました。
話し合いの結果、それぞれが役割分担をきちんと確認して行うことが大切だということに気が付きました。 この2日間はとっても早く「いただきます」ができました。目標は、となりの6年生より早く準備ができることだそうです。 やたらと早い6年生を上回るのは大変だけど、がんばってね! ボール投げに挑戦だ(2年生)
2年生の体育では、ボール投げに取り組んでいます。
統計では、小学生のボール投げの力は年々低下しているようです。遊びの中にボールを投げるという場面が減っていることも原因とされています。 2組に分かれて、スポンジのボールを投げ合いました。 私も挑戦したら、なんと!肩がいたくなりました。そういえば、ボールを投げる機会なんてめっきり減っていますね。 図工で「くるくるランド」を作ったよ(3年)
3年生の図画工作では、「くるくるランド」という題材で、自分なりの世界観を立体作品にして表現しました。厚紙がくるくる回るしくみを使って上手に表現していました。
「かくれミッキーがあるんだよ」といろいろ作品を解説してくれました。 第2回委員会を行いました(5・6年)
委員会が始まってから、20日あまりが過ぎました。
その間、常時活動として、旗揚げ、水せっけんの補充、花壇の水やり、放送、図書の貸し出しなど5,6年生は一生懸命に仕事をしてきました。 今日は、第2回の委員会で常時活動の振り返りや委員会企画の計画などを話し合いました。 教育相談始まりました
6月29日(月)〜7月3日(金)まで、教育相談期間です。
今週は、日課を調整して5時間目のあと30分間、落ち着いた環境で、一人ずつ担任と教育相談を行っています。 教育相談期間は、年3回設定されて、11月と2月にも予定されています。 学校整備ありがとうございます
歴史ある本校には、樹齢110年を超える本校のシンボル「せんだんの木」をはじめ、立派な藤棚、ふれあいの森などがあり、豊かな緑いっぱいの校地です。
その分、手入れはとても大変です。30年来、本校の木々の手入れは今井造園様にお願いしています。 また、草刈りや校内清掃などを公務手さん、配膳員さんに多くを担っていただいています。 こういう方々のお陰で美しい教育環境が保たれています。ありがとうございます。 学校だより第9号を配付しました先生たちも勉強してます(現職研修)
パルクとよたから講師の先生をお迎えして、支援の必要な子の支援方法について「インシデントプロセス法」という方法を学びました。1つのケースをもとにグループで話し合い、見立てを立てる方法です。具体的で良い研修となりました。
リコーダーを吹いたよ(4年生)
今だ制約の多い音楽ですが、リコーダーや鍵盤ハーモニカについて、十分な換気を行い、向かい合わせで吹かないこと、つばを拭き取るタオルを用意するなど対策をした上で、使用してよいことになりました。4年生では、「せんりつをつくろう」でリコーダーを使用しました。学校に音楽が戻ってくると活気でます。
元気に体育したよ(3年生)
中学年(3・4年生)は、「ギャングエイジ」とも呼ばれる年代で、個人差はありますが、活動範囲が広がり、大変活発になります。雨の日はストレスもたまります。
3年生は、雨降りのため体育館で短距離走の練習をしました。なかなか外で遊べない日も多くなっているので、体育で体を動かすことが本当に嬉しそうです。 「きらり輝き賞」もらったよ(1年生)
朝の会に担任の推薦を受けた1年生に「きらり輝き賞」を渡しました。今回は、配達係や並ばせかかりなどの係活動をがんばった人に出しました。年間1人1回は全校児童全員に渡せるように子どもたちが輝く場面を見つけていきます。
インタビューを受けました(4年生)
4年生の国語科では、新聞づくりを行っています。
記事をつくるために1組と2組の子がそれぞれ、校長室にインタビューにやってきました。 「あいさつをほめてくれた理由を教えてください」 「すきな食べ物は何ですか」など質問されました。 生年月日も質問されましたが、正直に答えましたよ。 |
|