スクールガードさんに感謝の気持ちを伝えよう(5・6年生)
残念ながら、2月10日に予定されていた「スクールガードさんに感謝する会」は中止となってしまいました。
しかし、5・6年生は、ぜひ感謝の気持ちを伝えたいと感謝状を作って送ることにしました。 今日は、通学団ごとに集まって感謝状を書く人を決めました。 感謝の気持ちが少しでも伝わるといいね。 委員会活動がんばりました(5・6年生)
今年度の委員会活動も残り3回となりました。
各委員会では、今年度の残りの活動の計画を立てました。 保健員会会では、アルボースせっけんの補充をしていました。手洗いをしっかりするので減りが早くて補充も大変なようです。 他の委員会でもこれまでの経験を生かして、しっかり活動できました。 道徳の勉強をしたよ(3年生)
3年生の道徳では、担任を交代して授業を行う日でした。
「働くときに大切な心」「いつもありがとう」という題材で話し合いました。 3年生になると低学年とは違って、少しずつですが他者の思いについても考えられるようになってきます。一生懸命に話し合いをすることができました。 いろいろな経験を積むことで視野が広がってくる時期です。道徳の時間も他者の考えを知るとても良い機会です。 体育でもなわとび練習したよ(1年生)
八の字とびを競う「なわとび集会」とは別に、個人のなわとび賞にも取り組んでいます。
学年ごとに設定した基準を満たした子どもたちに、なわとび賞を贈ります。 1年生でも、体育の時間に取り組んでいます。 先生の前で検定中です。早い子は10級まで到達したようです。 なわとび練習が始まりました(フレンド班)
2月2日の「なわとび集会」に向けて、フレンド班による練習が始まりました。
なわとび集会は、「八の字とび」で跳んだ回数をフレンド班ごとに競うものです。 練習を通して、なわとびをとぶ楽しさを味わいながら体力の増強を図ります。 また、6年生を中心にフレンド班で協力する力をつけることもねらいとしています。 学校だより第32号たばこはダメよ(6年生)
6年生の保健学習では、たばこの害について学習しました。
たばこは、主流煙よりも副流煙の方が多くの有害物質が含まれているので、自分の健康だけでなく、周りの人にも害を及ぼすことを学びました。 また、たばこがいろいろな薬物への入り口になったりするおそろしさも学びました。 高齢者疑似体験(5年生)
5年生は高齢者疑似体験を行いました。講師の先生の説明を聞いてから、サポーターやゴーグルをかけて約80歳の体を体験しました。「薄い色は見にくい」「膝が曲がらないから階段の上り下りが怖い」という意見がでました。これから高齢者に対してどのように接すると良いのかを考えることが出来ました。
昔の遊びをしたよ(1年生)
1年生は生活科の学習で「日本の昔の遊び」を学習しました。普段やらない遊びが多く、苦戦している様子でしたが、何度もチャレンジしてできるようになり、遊びの楽しさを実感することが出来ました。
避難訓練
今日は避難訓練を行いました。子どもたちには予告をしておらず、突然の訓練でした。掃除の時間だったため、それぞれの掃除場所にいましたが、高学年が指示を出して避難することが出来ました。
フレンド遊び
本日フレンド遊びがありました。どの班も元気よく遊んでいました。
6年生はこれまで6回のフレンド遊びを考えてきました。これまでの経験を生かして、スムーズに遊びを進めている姿はとても立派でした。 次回が6年生の考える最後のフレンド遊びになります。そして、その次は5年生が計画をします。6年生から5年生へ伊保小学校の良い伝統が引き継がれることを期待しています。 なわとび遊びをしたよ(1年生)
1年生は体育の時間になわとび遊びをしました。なわとびカードの14級に合格することを目指して、体育の時間だけでなく休み時間にも積極的に練習しています。
また金曜日からフレンド班で大縄跳びの練習も始まります。初めてチャレンジすることばかりですが、1年生は全力で頑張っています。 2021年初 ALTの先生の授業(6年生)
年が明けて初めてALTの先生を迎えて、外国語の授業をしました。今日は、よく食べる朝ご飯のメニューを質問したり答えたりしました。定番の朝ご飯のメニューを英語で何というかALTの先生に尋ねながら楽しく学習することが出来ました。
旅立ちプロジェクト活動しています(6年生)
12月から6年生が考えてきた「旅立ちプロジェクト」が活動している様子を見かけました。今日は、School実行委員の計画で6年生全員が昼放課に普段掃除が行き届かないところを掃除していました。
今後も活動を進めていく予定です。卒業にむけて自分たちでできることを考えて行動しようとする姿を在校生はしっかり見ています。残りの小学校生活を大切に過ごしていきましょう。 プログラミング教育(5年生)
5年生は、算数「正多角形を描こう」の単元で、スクラッチを使って正多角形を描くプログラムを自分たちで考えていました。始めはすぐプログラムをつくることができませんでしたが、今まで学習した正多角形の特徴を思い出し、試行錯誤しながらなんとか完成することが出来ました。
今後もタブレットを各教科の中で有効に活用できるよう取り組んでいきます。 身体測定をしたよ(3年生)
今年度最後の身体測定を行いました。発育状況のお知らせを持ち帰ります。この1年で体も随分大きくなったと思います。どれくらい大きくなったのか見てみてください。
たこあげしたよ(1年生)
1年生の生活科では、作ったたこに絵を書いて、さっそくあげて楽しみました。
とても寒いですが、風も吹いていて、たこをあげるのには、絶好のコンディションです。 風をキャッチすると結構、高く上がってとてもうれしそうでした。 月例テスト実施しました(3年生)
3年生では、算数と国語の月例テストを実施しました。
12月に習ったところなので、冬休み中に忘れていないかな? とても集中して問題を解いていました。 2月には、学力テストがあるので、積み重ねを大切にしてほしいと思います。 熟語を調べたよ(4年生)
4年生の国語では、「熟語の意味を考える」という学習をしました。
・「思考・寒冷」など似た意味の漢字の組み合わせ ・「大小・強弱」など意味が対になる漢字の組み合わせ ・「右折・最多」など上の漢字が下の漢字を説明しているもの など熟語の構成について、タブレットなどを使いながら調べました。 熟語は、中学校でも高校でも扱うし、大人でも結構使うよ。がんばって! なわとびしたよ(2年生)
2年生の体育では、なわとびが始まりました。
先生から「かた足とび」「かけ足とび」の号令がかかると 「できるよ」と言ってピョンピョン跳ぶ子もいるし、 「できないー」と言って困っている子もいました。 がんばって練習してできるようになるといいね。 |