ごみ分別ゲームをしたよ(4年生)
4年生の社会科では、「ごみの処理と利用」の学習で「ごみ分別ゲーム」をしました。
例年なら公共施設見学で訪れるエコットからお借りしたカードゲームです。 ゲームを通じてごみの種類によって、処理の仕方が違うことを学びました。 顕微鏡を使ったよ(5年生)
5年生の理科では、顕微鏡を使って、あさがおの花粉の様子を観察しました。
花粉のとげとげは、受粉しやすいようにあるのだと実際に観察することで気が付くことができました。 自分の目で実際に見ると実感が伴いますね。 下校の様子2
今日は、伊保方面を一緒に歩いてみました。
「先生、私の名前間違えて呼んでいたよ」「先生、何歳?子どもは何人?」 などと子どもたちと楽しく会話して歩くことができました。 道中、地域の方、保護者の方がたくさんお見えになって子どもたちの見守りをしていただきました。 心強く思いました。本当にありがとうございます。 月例テスト(算数)をやったよ(2年生)
国語と算数の基礎・基本の定着のため、各学年であらかじめ範囲を指定して、月例テストを実施しています。
本日、2年生では、算数の月例テストを行いました。 合格を目指して、練習した成果が出せるといいですね。 40分授業でも集中です(6年生)
6年生の社会科では、歴史の古墳時代の学習をしています。
はにわなどの模型を見せてもらいながら、古墳時代のぼりがまが猿投山のふもとにもあることを知りました。 1時間が40分の短縮授業ですが、とても集中して学習していました。 連絡帳を自分で書いたよ(1年生)
1年生は、習ったひらがなを使って、連絡帳に明日の予定、持ち物などを書くことを始めました。
一生懸命に先生が黒板に書いた予定を書き写していました。 「書けるよ!」と自信満々の1年生でしたが、大丈夫かな? 下校の様子
すぐに11時となり、一斉下校の時間になりました。
あいにく、今日はとても暑くなってしまいました。 夏季授業日の期間中は、教員が下校の立哨指導を行います。 たくさんの地域の方や保護者にもご協力いただきます。 よろしくお願いします。 バースデーカードをおくろう(5年生)
5年生の外国語では、「バースデーカードをおくろう」という学習で、誕生日を尋ね合ったり、プレゼントで欲しいものを聞いたりしました。
ALTの説明は、結構早くて私も聞き取るのがやっとでしたが、分かっている子も多くて感心しました。 「習うより、慣れよ」ですね。 3時間授業がんばるよ(3年生)
夏季授業日が始まりました。
3年生の朝の会では、日課の変更の話がありました。 結構、日課に余裕がありませんが、少しでも早く下校できるようするためなので外遊びは我慢です。 先生としっかり朝のあいさつをして、朝の会が終わるとすぐに1時間目が始まります。 スイカパーティーしたよ
明日から夏季授業日で3時間日課となります。
一区切りの日として、臨時休校中から野菜名人さんに育てていただいたスイカを食べる会「スイカパーティー」を行いました。 とても糖度が高く、美味しいスイカでした。ごちそうさまでした。 さあ、また明日からがんばりましょう! 「星座早見盤」を使ったよ(4年生)
4年生の理科では、「星の明るさや色」の単元で星座早見盤の使い方を学習しました。
なかなか、星の見られる日が少なくなっているけど、「夏の三角形」「さそり座」「白鳥座」などこの時期の星座を見つけることができるでしょうか? 明日から午前中日課で少し余裕ができるから、星空を見上げる日があってもいいですね。 「はさみあーと」を作ったよ(2年生)
2年生の図工では、「はさみあーと」という作品を制作中です。
自分で物語を考えながら、いろいろな形をハサミで白い画用紙を切りとり、黒の画用紙にはっていきます。 想像力の膨らませながら、楽しそうに制作しています。 「たしざんのかあどげえむ」をしたよ(1年生)
1年生の算数では、たし算を習っています。
今日は、習ったたし算が使えるようになっているか「カードゲーム」をして確かめました。たし算の書いてあるカード見せ、答えを言い合うゲームです。 1年生の算数は、もうすぐひき算が始まります。 学校だより第12号保見の里にプレゼントしたよ(5年生)その2
心のこもったメッセージ旗と千羽鶴ができあがり、記念撮影。
保見の里の近くに住む子が代表をして、保見の里に届けに行きました。 先日、ご寄贈いたただいたマスク500枚と一緒にお渡ししたところ、大変感謝されました。 この取り組みは、市教委が行っている「WE LOVE とよた」輪を広げよう〜「ありがとう」「がんばるよ」を見つけて伝えよう〜キャンペーンに報告します。 保見の里にプレゼントしたよ(5年生)その1
毎年、5年生は総合的な学習で「保見の里」を訪問し、高齢者との交流を行ってきました。
今年は、残念ながら交流ができないため、何かできることはないかと5年生の子たちは「千羽鶴」と「応援メッセージ旗」を作って送ることにしました。 6月から制作を始めましたが、折り紙の鶴を折ったことがない子が結構いて苦戦しました。 プチ卒業式したよ(6年生)
アメリカから一時帰国して、体験入学していた6年生の子の登校する最後の日でした。
学級の子達は、お別れ会を計画しました。 次に戻ってくるときは、中学生の予定です。 そこで、私に手作りの卒業証書を渡せないか依頼にきました。 もちろん、快諾しました。 心のこもったお別れ会になりました。 お互いレベルアップして中学校で再開できるといいですね。 第1回フレンド遊びをしたよ
第1回のフレンド遊びの会がありました。
今年は、全部で7回のフレンド遊びが計画されています。 椅子取りゲーム、ジャスチャーゲーム、ビンゴ、ハンカチ落としなど6年生が考えたゲームで楽しみました。 椅子取りゲームで席を取り合った5年生の男の子が、何も言わずにすっと下級生に席を譲るシーンがすてきでした。 なみぬい練習中です(5年生)
5年生の家庭科では、裁縫で「なみぬい」の練習をしています。
練習布の穴に合わせてちくちくがんばっています。 家庭でも裁縫をする機会は減ってきていると思いますが、せめてボタン付けぐらいできるようになっておきたいものです。 チームで朗読練習したよ(6年生)
6年生の国語では、谷川俊太郎の詩「生きる」の朗読練習をチームで行っていました。
グループにするときも間を空けて距離を保つようにしています。 学級全員が参加していて、学ぶ雰囲気を感じる時間でした。 |
|