ランニングデー走ったよ(1・2年生女子)
1・2年生女子も、見事5分間走りぬきました。
「今日は、全部走ったよ」と満足げに教えてくれた子がいました。 最後は、みんなで拍手をしてがんばりをたたえ合いました。 保護者や友達に見守られ、最後まで走った達成感を感じた子が、多かったようです。 参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。 ランニングデー走ったよ(1・2年生男子)
1・2年生男子のスタートです。
音楽は、鬼滅の刃「紅蓮華」です。 結構スタートダッシュをする子も多く、最後まで持つかな?と心配になりましたが、歩く子もなく、見事5分間走り切りました。 ランニングデー走ったよ(1・2年生)
本日は、1・2年生のランニングデーです。
1・2年生は、5分間を音楽に合わせて走りました。 準備運動をしているうちに、参観の保護者が続々と集まってきて、子どもたちは、少し緊張気味です。 全校集会の映像を全校に(集会委員会)
次回の全校集会は、12月2日(水)です。
これまで全校集会は、放送で音声のみでしたが、今回タブレットを使用して、全教室に映像も送れるように集会委員がチャレンジ中です。 今日は、放送室と教室をつないでリハーサルをしました。 本番、うまくいくといいですね。 冬支度したよ(運動委員会)
委員会の時間に運動委員が、昨年度あまった融雪剤を運動場にまいてくれました。
運動場を一度、凍結させてしまうと、ずっと乾かずにぐしょぐしょのままになってしまうので、予防のためです。 明日からの師走を前に冬支度をしてくれた運動委員さんありがとう。 昼放課も持久走練習したよ
明日から、各学年でランニングデーが始まります。
中には、昼放課にも持久走練習ををしている子たちを見かけました。 家でも練習をしている子もいるようです。 自分の力を高める姿はいいものです。がんばってね! 12年後のわたし(6年生)
6年生の図工では、「12年後のわたし」と題して、12年後の将来、自分がどんなことをしているか想像して、ポーズを粘土彫塑で表現します。
今日は、その骨組みを作りました。 「警察官」「看護士」「パテシエ」などをネット検索しながら、ポーズを組み立てました。 動きがあって楽しい作品になりそうです。 学級力向上プロジェクト(1年生)
1年生の学級力向上プロジェクトの話し合いも3回目を迎えました。
過去2回のアンケートと比べて、気がついたことを話し合ったところ、 「支え合いが増えているよ」「安心も増えているよ」「でも、決まりを守るが減っているよ」などたくさんの気づきが出されました。 まとめとして「決まりを守ってみんなで支え合おう」となりました。子どもたち自身で考えていくことが大切なところです。 タブレットで図形を書いたよ(2年生)
2年生の算数では、タブレットを使って、三角、四角、丸などの図形を組み合わせて、絵を書きました。
組み合わせた絵をグループ内で送信して、コメントを書き込みました。 タブレット機能を使うと、席が離れていてもお互いの作品を簡単に共有できました。友達からのコメントをうれしそうに見ていました。 学校だより第28号5年1組スペシャルデー(5年生)その4
クライマックスは、トーチ棒に蛍光ルミカライトを巻き付けてトーチワークを班ごとに披露しました。
演技は、体育フェスタで仕上がっているのでばっちりです。 トーチを回すと暗い中で蛍光ライトが一つの線になり、とてもきれいでした。 けっしてスムーズにできたわけではありませんが、子どもたちの動きはとてもすばらしかったです。 自分たちで企画して準備したからこその楽しさを味わうことができました。 5年1組スペシャルデー(5年生)その3
中には、CDを教室に忘れてなかなか音楽が鳴らないハプニングも。
でも、司会の子がアドリブで「好きな食べ物は」など質問コーナーで場つなぎしました。 保護者の方にも質問に参加していただきました。ありがとうございました。 5年1組スペシャルデー(5年生)その2
出し物は、各班で考えたダンスや劇やクイズなどをしました。
キャンプファイヤーで行うスタンツのように行いました。 いろいろ工夫して中には演技賞をあげたい子もいました。 せりふが苦手な子もがんばって言えていたのもすばらしかったです。 5年1組スペシャルデー(5年生)その1
5年生は、体育館でディキャンプ「5年1組スペシャルデー」をしました。
残念ながら中止となってしまったキャンプの代わりに子どもたちが企画しました。 「ギネスプログラム」では、いろいろな楽しいゲームで班対抗戦で臨みました。 ちょっと手際が悪く時間かかりましたが、だれもとがめる人もなく、和気あいあいとできました。 ランニングデー試走会(1・2年生)
12月1日(火)に迫った1・2年生のランニングデーに向けて、どのように走るかを知るための試走会を行いました。
1・2年生は5分間走です。やっぱり応援の声があるとどの子も張り切って走っていました。 当日は、楽しく走り切ってほしいと思います。 のこぎりを使ったよ(4年生)
4年生の図工の「ギコギコクリエーター」では、のこぎりを使って板を切っています。
これまでのこぎりを使う場面がなかった子が多かったようで、結構、四苦八苦していました。のこぎりの「引いて切る」動作は慣れないと難しいのです。 DYIをする家庭も増えてきたようなので、もし機会があれば家でもやらせてもらえるといいですね。 ゲームで楽しく自己紹介(3年生)
3年生では、学級活動の時間に「アドジャン」というゲームで自己紹介をしていました。
グループで出し合ったじゃんけんの指の数を足した数で、指定されたお題「すきな映画」「習い事」などをお互いに紹介し合います。 毎日、顔を合わせている学級の友だちでも意外に知らないこともあるものです。楽しく紹介し合いました。 タブレットでアンケートに答えたよ(1年生)
タブレットを使用する機会を増やすため、毎週金曜日の朝は、各学年の考えた「伊保っ子アンケート」を実施しています。
今日は、6年1組が考えたアンケートです。「外遊びは何が好き?」「6年生のことをどう思っている?」「好きなキャラクターは?」などを選択肢の中から答えます。 1年生の子たちは、もう自分の6けたのパスコードを覚えていて、スムーズに起動できます。 先生の指示で、すぐにアンケートに答えることができました。 いろいろな考えを受け入れよう(4年生)
4年生の道徳では、「いろいろな食べ方」という題材で、世界にはいろいろな食べ方があることを知り、話し合いました。
手づかみで食べることは、日本の文化では行儀が悪いこととされていますが、手づかみで食べることが文化の国では当たり前のことです。その逆のこともあります。 他者理解は、相手の考え方や文化の多様性を認めることから始まります。 うでの骨のつくりを調べたよ(4年生)
4年生の理科では、「わたしたちの体と運動」という学習で、うでの骨のつくりをしらべました。
タブレットを使って調べたことを発表して、意見をまとめていきました。 調べたことをお互いに意見を出し合って、まとめていくことは学校の授業でとても大切な学びです。 |