書き初め大会に向けて(現職教育)
今年度の書写指導は、書道家の安藤先生にお願いすることになりました。本校ではおなじみの先生です。
子どもたちへの指導を前に現職教育の講師としてお招きし、教員向けに研修をしていただきました。 硬筆や毛筆を指導する時の注意点や課題の文字の特徴について学びました。 とても分かりやすくて勉強になりました。 12年後のわたし(6年生)
6年生の図工「12年後のわたし」では、将来の自分を想像してポーズを彫塑しています。
今日は、ポーズも決まり、骨組みに紙粘土をくっつけて形にしていきました。 始めは、あれこれ言いながら作っていましたが、集中し始めるとみんな無言になり、夢中で作品をつくっていました。 紙粘土が乾いたら着色します。 月例テストがんばってます(3年生)
午後、教室をのぞいてみると3年生が、月例テスト中でした。
各学年で、基礎学力の習熟を図るため、主に国語(漢字)と算数(計算)について毎月、範囲を決めて出題し取り組んでいます。 みんな真剣に問題と格闘していました。 全校集会(リモート)
本日の全校集会は、タブレットを使用してリモートで各教室に映像を配信して行いました。
いつもは、教室の雰囲気が分からないままをしていましたが、今回は、放送室からも教室の様子がある程度分かるので話しやすかったです。 タグラグビーの作戦を立てたよ(4年生)
4年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、2対2のゲームでボールを持っていない子がどう動いたらパスをもらえるか話し合って、ゲームをしました。 「おとりになって動けば、スペースが空くよ」などと、作戦を話し合うのがとても上手だなと思いました。 ランニングデー走ったよ(1・2年生女子)
1・2年生女子も、見事5分間走りぬきました。
「今日は、全部走ったよ」と満足げに教えてくれた子がいました。 最後は、みんなで拍手をしてがんばりをたたえ合いました。 保護者や友達に見守られ、最後まで走った達成感を感じた子が、多かったようです。 参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。 ランニングデー走ったよ(1・2年生男子)
1・2年生男子のスタートです。
音楽は、鬼滅の刃「紅蓮華」です。 結構スタートダッシュをする子も多く、最後まで持つかな?と心配になりましたが、歩く子もなく、見事5分間走り切りました。 ランニングデー走ったよ(1・2年生)
本日は、1・2年生のランニングデーです。
1・2年生は、5分間を音楽に合わせて走りました。 準備運動をしているうちに、参観の保護者が続々と集まってきて、子どもたちは、少し緊張気味です。 |
|