修学旅行に行ってきます!(6年生)
明日は、6年生が修学旅行に出かけます。
7時に学校を出発し、京都清水寺、奈良東大寺を回り、18時30分学校に到着予定です。 天候もよさそうなので絶好の旅行日和になりそうです。 出発にあたり、5年生の子たちがひとりひとりにメッセージ付きのお守りをプレゼントしてくれました。ありがとう! 旅行の様子は、随時HPで掲載します。どうぞご覧下さい。 昼の放課も「ソーラン」(3・4年生)
昼の放課3,4年生の教室からソーラン節のメロディーが流れてきます。
のぞいてみると、3・4年生でも体育フェスタで踊る「ソーラン」の自主練習をしていました。 「いいものを作りたい」という気持ちが伝わってきました。 清掃がんばってます
来週よりフレンド班による清掃活動がスタートします。
これまで学級ごとの清掃でしたが、清掃の始めと終わりにしっかりあいさつをして、時間いっぱいがんばってます。 よく考えたら、家の清掃では、ほうきなどを使う場面がほとんどないのではと思います。 清掃活動は、自分で考えプラスして行動すれば、認めてもらう善行ができる場です。 是非、ご家庭でも清掃をさせてください。学校生活だけでなく今後の社会生活でも役立つと思います。 せんだんタイムも「フレンドライクミー」(1・2年生)
1・2年生は、1時間目に体育フェスタのダンス「フレンドライクミー」の練習をしました。
その後のせんだんタイムには、それぞれのワークスペースで音楽をかけて自主練習をしていました。 「ここは、こうだよ」と声を掛け合いながら練習を進めていました。とても楽しそうでした。 ソーランの練習始めたよ(3・4年生)
体育フェスタで3・4年生は、「ソーラン」おどりを披露します。
4年生は、昨年度3年生のときに経験しているので、まずは3年生におどってみせました。 その後は、縦割りの班に分かれて4年生の子が3年生の子に「ソーラン、ソーラン」というさびの部分を教えました。 教え合う光景がとてもよかったです。 火おこしチャレンジしたよその2(5年生)
子どもたちは、結構早くこつをつかみ上手に回し始めました。
そのうち、煙が出始めると「がんばれー」と応援の声が増します。 ついに火がつくと「やったー」と歓声があがりました。 1番に火をつけた班は7・8班でした。おめでとう! 火おこしチャレンジしたよその1(5年生)
今年の5年生は、残念ながらキャンプが中止となってしまいました。
そこで、キャンプ場で体験する予定だった火おこしを郷土資料館プログラム「火おこしチャレンジ」に申し込み体験しました。 郷土資料館の講師の先生に火おこしの説明をしてもらってさあ体験です。 ALTと英語遊びしたよ(1年生)
1年生は、年に数回ALTと英語に親しむ活動を行っています。
数「one,two,three…」色「red,blue,green…」など言葉を使って、プリントに書き込んだりして楽しく活動しました。 今は、身近に英語があふれていますが、こういう時間を通して意味が分かってくるのだと思います。 ダンスの練習したよ(1・2年生)
伊保っ子体育フェスタで1・2年生は、ダンス「フレンドライクミー」を披露します。
今日は、先生からステップの踏み方などを教えてもらいました。 どの子も本当に楽しそうに練習しています。 本番に向けて練習を重ねていきます。 トーチの決めポーズ決めたよ(5・6年生)
体育フェスタで演技する5・6年生のトーチワークは、修学旅行などの行事があるため早めに練習が進んでいます。
今日は、各学級の最後の決めポーズを決めていました。 果たして、本番に満面の笑みで決めポーズ決めることができるでしょうか? いもほりしたよ(2年生)
2時間目は、2年生がいもほりをしました。
2年生はさすが経験者です。1年生よりも手早く掘り進めています。 さらに、収穫したいもを全校児童に配れるようにいもの手入れをしてくれました。 今年も大収穫です。 野菜名人さんありがとうございました。 いもほりしたよ(1年生)
1時間目に1年生が6月に野菜名人と植えたさつまいもの収穫をしました。
先週、事前にためし掘りをしたときは、小ぶりで心配しましたが、結構大きなものも収穫できました。 歓声をあげながら、子どもたちは夢中でいもほりをしていました。 「先生見て!見て!」と次々自慢しに来る1年生はとてもかわいかったです。 学期区切り式(全校行事)
学期区切り式を行いました。
体育館に全校児童が集うのは、今年度初めてです。 距離をとって座ると体育館一杯に広がりました。 2,4,6年の代表3人の子が、前期がんばったことと後期がんばりたいことを発表してくれました。落ち着いて素晴らしい発表をしました。発表後は、大きな拍手が起きました。 校長からは、伊保っ子の合言葉「あいさつ・へんじ・ありがとう」を後期も頑張ってほしいことを伝えました。 明日から、後期が始まります。 通知表をもらったよ(4年生)
今日は前期最後の日です。
ろうかを通りかかると4年生の先生が、個別に励ましの言葉ととともに通知表を手渡しているところでした。 となりのクラスでは、通知表の見方を説明していました。子どもに感想を聞いてみると「よかった」という子もいれば、「うーん」と考え込む子もいました。 通知表は、これまでを振り返り、これから何をどうがんばればよいかを考える資料です。ご家庭でも話し合ってみてください 読書感想画を書いたよ(2年生)
2年生の読書感想画は、「もしもきょうりゅうとくらしたら」というお話をもとに作成します。
それぞれが描いた恐竜を切り取っていました。 このあとどのように完成していくのか楽しみです。 図を書いて考えよう(5年生)
5年生の算数では、入場券1枚乗り物券7枚1,200円 入場券1枚乗り物券5枚1,000円のとき 乗り物券は1枚いくら?という問題を図を書いて考えました。
班で考えた図を使って説明しながら、考え方について学びました。 中学校では文字に置き換え方程式を使いますが、こうした考え方を身につけておくことが大切です。 学校だより第21号研究授業で先生たちも学びました(3年生)
3年の社会科の授業では、ドローンの映像を活用して学区の土地の利用について研究授業をしました。
「伊保小の周辺は、水害の心配があるので、家は高いところにあるのでは」などと話し合いで気づくことができました。子どもたちの熱心な授業態度に感心しました。 授業後は、指導員の先生をお招きして協議会を開き、よりよい授業の仕方について話し合いました。 先生ありがとう(4年生)
4年1組で2週間の教育実習を行っていた先生が、今日で最後の日を迎えました。
クラスでお別れ会を開き、一緒にドッヂボールなどをして楽しんだあと子どもたちからのメッセージを渡しました。 「教師になりたい」という思いを新たにしたようです。 是非、この後大いに学んで、素敵な教師として活躍することを願っています。お疲れさまでした。 おはなしのえをかいたよ(1年生)
1年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。
「島引き鬼」という絵本を読み聞かせ、赤鬼を描きました。 どれ1つとして同じ鬼はなく、いろいろな個性を感じる鬼がならんでいました。 書いた絵は読書感想画コンクールに応募します。 |