不審者対応訓練をしました(現職教育)
子どもたちが帰った午後に、今回は不審者対応訓練を行いました。校内に不審者が侵入してこないよう予防する取組や、不審者が侵入してきた時の動きについて、実際に役割分担をして確認しました。
今後も子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように研修をしていきます。 産地調べをして気づいたことを伝え合おう(5年生)
5年生の社会科では、家から持ってきた新聞広告を使って、食料品の産地調べをしました。調べた内容を日本地図に色分けをして記入しました。そして、調べて気づいたことを全体で話し合いました。今後調べたことを生かして、日本の食料生産について学習していきます。
学校だより第14号下校の様子3
梅雨も明けて、下校も暑くなってきました。
今日は、南山方面の下校に付き添いました。 夏休みに備えて、荷物を順番に持ち帰ってますので、両手がふさがっている子も多く大変です。 「夏休みの予定ある?」 「コロナで計画が台無し…」 と残念そうに答えてました。 それでも夏休みは楽しいから大丈夫だよ! とろとろえのぐでかいたよ(2年生)
2年生の図工では、液体粘土に絵の具で色をつけたとろとろ絵の具で絵を描きました。
子どもたちはすごく楽しそうなのですが、近づくと一瞬で服を汚されそうなのでちょっと遠くから写真をとりました。 手形を押して級訓を作ることにしました。 夏休みの準備!(6年生)
6年生の教室を通りかかると、道具箱の整理をしていました。
どの教室でも夏休みに向けて、準備をしている様子です。 6年生といえども、こういう時間がないとなかなか整理できません。 夏休みには、是非自分の部屋、机の整とんができるといいですね。 お礼の手紙を書いたよ(4年生)
4年生の国語科「お願いやお礼の手紙を書こう」では、それぞれお世話になった先生に向けて手紙を書きました。
学校では、いろいろな先生にお世話になっています。 それを手紙という形にして感謝の心を伝えることはとても大切なことです。 一生懸命に書いている子たちは、とても優しい顔つきをしていました。 |
|