11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

心肺蘇生法を真剣に学んでくださいました(PTA救急救命法講習会)

画像1
画像2
画像3
今日は、伊保小学校PTA児童委員会が主催する救急救命法講習会を、体育館で開催しました。夏休みのプール開放の際に監視員を務めてくださる方を中心に40名近い保護者の方にご参加いただきました。消防署員とサポーターの方からの説明を受け、参加者一人一人が交替しながら、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用法などを学びました。この講習は教職員も高学年児童も学んでいます。水泳に限らず、日常生活でも万が一の時には役立つはずです。今後もぜひ多くの方が、このような講習の機会に積極的に参加し、一つでも多くの命を救っていきましょう。

「道徳の時間」も充実した取組をしています(3年生「私たちのために働いてくださる人」)

画像1
画像2
画像3
平成30年4月より小学校では道徳が、「特別の教科 道徳」として教科化されることが決定しています。伊保小学校では、これまでも週に1時間の道徳の時間を大切に扱ってきました。今日、何気なく教室を回っていると、3年生の教室では担任、校務主任、そして養護教諭の3人の先生がチームを組んで、道徳の授業を行っていました。給食センターで働いている方を題材に、「働くことの意義」「仕事に対する誇り、喜び」などについて、意見交流を行っていました。子どもたちは、給食センターで働く方々が、衛生面に十分な配慮をして給食を作ってくださっていることや、単なる調理作業ではなく、大変な重労働であることなどを学び、感謝の気持ちを新たにしていました。

家庭科ボランティアの皆さんにお世話になりました(5年生家庭科「手縫い」の学習)

画像1
画像2
画像3
小学校の家庭科では、生活に役立つ物の製作を学ぶ場面があります。布を用いて、手縫いや、ミシンを用いた直線縫いにより目的に応じた縫い方を考えて製作し、活用できることを目標に5年生や6年生で、手縫いやミシン縫いに取り組みます。昨日は、5年生の手縫い(なみ縫い、玉止め)の授業に、地域の「つむぎの会」の皆さんがボランティアとして、児童の作業のお手伝いに来てくださいました。教師一人ではなかなか児童一人一人に目が行き届かない中、多くの「裁縫名人さん」が寄り添ってくださることで、児童は技能をより正確に早く習得することができます。「つむぎの会」の皆さんには、今後も家庭科の授業でお世話になります。

たくさんのご来校ありがとうございました(学校公開日、親子保健集会など)

画像1
画像2
画像3
今日は午前中、天気の悪い中、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、学校公開日を行うことができました。朝、体育館での部活動壮行会に始まり、授業参観、親子保健集会、スマホ教室、5年生キャンプ説明会と、もりだくさんの内容で特に5年生の保護者の方はたいへんだったかと思います。2時間目の親子保健集会では、7つの講座それぞれに学ぶべきことが多かったのではないでしょうか?ぜひ、これからの生活に生かしていただければありがたいです。体育館でのスマホ教室に参加された方は、ご家庭でインターネットやSNSの使い方などについて話題にしてみてください。今日はどうもありがとうございました。

スマホ教室にもぜひご出席ください(明後日28日は学校公開日です)

画像1
画像2
画像3
明後日、28日(水)は今年最初の学校公開日です。8時30分から体育館で部活動壮行会、9時からは各教室で授業参観、9時55分からは親子保健集会を行います。その後、3校時と4校時も授業を見ていただいて結構ですが、体育館では11時から保護者向けのスマホ教室を行います。5年生の保護者の方がこの後、キャンプ説明会のために残られますので、5年生の保護者の方のご出席が多くなると思いますが、5年生以外の保護者の方の参加も大歓迎です。先日、保見交流館で行われた「社会を明るくする運動」でも開催され、大変反響の大きかった研修です。スマホをめぐる様々なトラブルがとてもわかりやすく解説され、気持ちが引き締まります。ぜひお時間があれば参加してください。

よりわかりやすい授業をめざして(校内授業研究会を行いました)

画像1
画像2
画像3
伊保小学校では、「かかわり合いの中から、共に伸びる子どもの育成」をテーマに、全教職員が「きくこと」「話すこと」を足掛かりにした、問題解決型の授業をめざし、授業力向上に努めています。具体的には、テーマをもったスピーチ活動を行ったり、3〜4名の学習班で活動したり、授業の最後に「振り返り」の時間を確保し、学習内容を各自がまとめたりすることで、子どもたちが学習への満足感や達成感を味わうことができるようにしています。今日は1年1組の国語の授業を多くの教員で参観し、研修を深めました。児童の下校後に今日の授業をもとに、研究協議会を行う予定です。

なかなか思うように動けないよ(5年生「高齢者擬似体験」学習)

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)、豊田市社会福祉協議会の皆さんを講師にお招きして、5年生が高齢者擬似体験の学習を行いました。はじめに高齢者の日々の生活について、講師の方からお話をお聞きしたり、意見を交換したりしました。次に高齢者体験用の装具を身に着け、「およそ80歳の体」になって、階段を上り下りしたり、ペットボトルのキャップを開けたり、文字や色を見たりする体験をしました。これらの学習から高齢者の方の日常生活の大変さを学ぶだけでなく、介助する側の心構えについても学ぶことができました。5年生は、今後も「福祉」をテーマに学習を深めていく予定です。

シャボン玉で楽しんだよ(1・2年生 ものづくり教育プログラム)

画像1
画像2
画像3
梅雨だというのに、ずっと雨が降らない日が続きました。今日は、これまでの分を取り返すほどの大雨です。極端な天候で困ります。大変な風雨の中、それでも子どもたちは元気に登校しました。今日と明日の2日間、ものづくりサポートセンターの皆さんのご指導で、1・2年生がものづくり教育プログラムに取り組みます。今年はシャボン玉づくりに挑戦します。今日は雨天のため、体育館でシャボン玉を楽しみました。人が入れるほどの大きなシャボン玉や、数多くのシャボン玉、なかなか消えないシャボン玉など、子どもたちの大歓声が体育館内に響きました。明日も行われます。

郷土の歴史をしっかり学習しました(6年生 矢遠古墳での学習活動)

画像1
画像2
画像3
保見町から東保見町にかけての地域は、古く弥生時代から人々が住みついていたと考えられています。伊保遺跡、江古山遺跡、根川古墳、山洞古墳、矢遠古墳、エペケ古墳、弘法山古墳など弥生時代から古墳時代にかけての遺跡があり、数多くの竪穴式住居跡が発見されています。今から40年ほど前の大規模な造成時に発見されたり、失われたりしたものも多かったようです。弥生式土器、須恵器、土師器など全国的に注目されている出土品も多くあります。6年生は豊田市郷土資料館の学芸員さんなどから矢遠古墳についての説明を聞き、古代の伊保の里にタイムスリップした気分になりました。

「つなぐ」、「つづける」地域との連携(学校アドバイザー会議、地域学校共働本部第1回教育協議会)

画像1
画像2
画像3
今日はとても暑い日になりました。午前中に学校に4名のアドバイザーの皆さんに来ていただき、学校アドバイザー会議を開きました。伊保小学校の今年度のこれまでの取組に助言をいただきました。その後、伊保小学校地域学校共働本部の立ち上げのため第1回教育協議会を行いました。この協議会で2名の地域コーディネーターが決定し、伊保小学校の地域学校共働本部がスタートしました。今後、安定的、継続的に地域と密着した伊保小学校となるように、これからは地域コーディネーターが地域ボランティアの調整などを行い、地域ぐるみの教育を推進していきます。地域や保護者の皆様には、変わらぬ御理解と御協力をお願いいたします。

中学校の様子が、よくわかりました(保見中2年生 職場体験最終日)

画像1
画像2
画像3
保見中2年生の4名の3日間の職場体験学習が、今日で最終日を迎えました。今日は、4時間目に図書室で4名の中学生が、6年生に対して、中学校生活の様子を説明してくれました。職場体験の合間を縫って、説明用のパネルを準備し、とてもわかりやすく学校生活や授業、行事の様子、部活動の特色などを聞かせてくれました。さすがに中学生だけあって、小学生には見られないプレゼンの技術を持ち合わせていて、6年生は食い入るように4人の説明に耳を傾けていました。6年生にとって、中学校を身近に感じ、進学への意欲を高める、とても良い機会でした。4人の中学生、ありがとう。

今週は中学生が4名も来てくれています(中学生職場体験学習 保見中学校)

画像1
画像2
画像3
梅雨だというのに、本当に良い天気の日が続きます。とても気持ちの良い毎日です。今週は昨日から保見中学校の2年生4名が職場体験学習に来ています。昨日は3年生と4年生に、今日と明日は1年生と2年生の教室に入って、授業のお手伝いや遊びの指導、給食指導や清掃指導などを体験しています。朝は勤務開始時刻よりも早く出勤し、私や教頭先生と登校してくる児童の登校指導を行っています。小学生の元気の良さに驚きながらも、それに負けないぐらい元気に体験学習を行っています。この学習が、これからの進路決定に少しでも役立つように願っています。頑張れ!保見中生。

今日のお話、楽しかったよ!(今年度、第1回目の読み聞かせ)

画像1
画像2
画像3
PTA研修委員会主催の読み聞かせが今年も計画されています。平成元年度から始まった読み聞かせサークルによる読み聞かせ活動は、今年で29年目に入りました。現役の保護者の方だけでなく、かつて保護者だった方もメンバーになってくださり、年間6回の読み聞かせに参加してくださる予定です。今日はその第1回目を実施しました。この時間を楽しみにしている児童は多く、目と耳でしっかり話を聞いていました。今日は読み聞かせの後、保護者対象の読み聞かせ研修会も行われました。豊田市中央図書館から講師をお招きし、今後の読み聞かせに役立つ研修を多くの方が受講しました。

泥だらけになりながら、頑張ったよ(5年生 田植え体験学習)

画像1
画像2
画像3
梅雨入りの知らせはありましたが、先週末からさわやかな天気が続いています。今日も朝から気持ちの良い青空が広がっています。そんな好天の中、5年生が田植え体験学習を行いました。毎年お世話になっている「はっぴー農産」の方から説明を受け、学校のすぐ西にある水田で約1時間の田植えを行いました。「はっぴー農産」の3名の方がロープで植える位置を示してくださり、そこに児童はていねいに植え付けていきました。秋には稲刈り体験を行い、精米をしていただいたお米で調理実習を行う予定です。これからの稲の成長の様子は、時々ホームページでお伝えします。

水泳の授業が始まりました(晴天のもと、2日遅れの「プール開き」)

画像1
画像2
画像3
今日は「梅雨の中休み」とでも言うのでしょうか?朝から気持ちの良い青空が広がっています。5年生と6年生はリトルワールドに校外学習に出かけました。その様子は、学年通信などでお伝えできると思います。学校では、水曜日から始める予定であった水泳の授業を2日遅れて、今日から始めました。子どもたちの反応を見ていると、水はまだ冷たく感じるようでしたが、すぐに慣れ、大きな歓声が校長室まで届きました。3時間目の2年生の水泳授業の様子を見に、プールまで足を運びましたが、一人の見学者もなく、全員がプールに入っていました。夏がいよいよ近づいてきた感じです。

中学生の職場体験学習を受け入れています(猿投中2年女子生徒が体験中)

画像1
画像2
画像3
先週から教育実習の大学生が来ていることは、昨日の記事でお知らせしましたが、今週は今日から中学生が職場体験学習に来ています。今日から3日間、猿投中学校の2年生女子生徒が一名体験しています。5年1組の先生に付いて、小学校教員の仕事について学んでいます。現在の小学生の子どもたちも中学校2年生になると、様々な職場で3日間前後の体験学習を行うのではないかと思います。学校の先生になりたい子は、小中学校で職場体験を行うのもよいのではないでしょうか?来週は保見中学校から3名が職場体験にやってくる予定です。伊保小学校は、教師になりたい若者を精一杯応援します。

今日は全校集会から始まりました(「姿勢強調週間」スタート)

画像1
画像2
画像3
今朝は、全校児童が体育館に入り、全校集会を行いました。校長からの講話の後、先週から本校で実習を始めている教育実習生のあいさつや、保健委員、6年生代表からの連絡、生活担当教師の話などがありました。保健委員会からは今日から始まる姿勢強調週間について、実際に椅子に座って、正しい姿勢の見本をわかりやすく示してくれました。1年生や2年生には特にわかりやすかったのではないかと思います。6年生代表からは、7月14日に実施予定の「いぼリンピック」の予告がありました。夏休みを前に、また一つ、学校へ来る楽しみができました。

今年度もお誘い合わせのうえ、ご参加ください(「ランチで伊保小を語る会(イボラン)」始めました)

画像1
画像2
画像3
6月5日(月)、今年度最初のイボラン(ランチで伊保小を語る会)を開催しました。今回は3年生のお母様と1年生のお父様の合わせて3名がご参加くださいました。昨年度から数えて7回目のイボランになりますが、パパの参加は初めてでした。校長室で意見交換をした後、校内を見学し、給食はカレーライスを食べました。最後はきゅうりやミニトマトが実り始めた学校園も見ていただきました。現在、7月分のイボラン参加者を募集しています。少ない人数(1〜2名)での申込の場合、他のグループと合わせて実施させていただくようにしています。どうぞたくさんお申し込みください。

小学校で初めての「きらりかがやき賞」をもらったよ(1年2組 きらりかがやき賞)

画像1
画像2
画像3
先週末に配付しました学校だより第8号で、今年度も校内の善行表彰として「きらりかがやき賞」の表彰を行っていくことをお知らせしましたが、今朝は1年2組の教室で、きらりかがやき賞の表彰を行いました。今日は6人の児童に賞状を手渡しました。どの子も「ありがとうございました」とお礼を言いながら、校長から賞状を受け取ることができ、とても立派な姿でした。「きらりかがやき賞は、全員にチャンスがある賞だから、今日もらえなかった子もこれからいろいろ頑張ろうね」と声をかけると、みんな元気よくうなずいていました。今後、他の学級でもどんどん表彰を行っていく予定です。

心肺蘇生法を体験しました(5・6年生応急手当講習会)

画像1
画像2
画像3
今日は午前中に消防署から署員さんとインストラクターの方あわせて4名をお招きして、5年生と6年生を対象に応急手当講習会を行いました。はじめに講義を受け、その後に実際にペアになって応急手当に取り組みました。今日はおもに心肺停止の危機が迫った人に対して、心臓マッサージやAEDを用いて、心肺蘇生を行う実習でした。このような場面に出会わなければよいのですが、突然、出会ってしまった時に、応急手当の知識をもっている人が一人でも多くいた方が救われる命も多くなります。小学校の高学年や中学生なども身につけておくべき知識・技術だと考えます。みんな真剣に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28