11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

「すききらい」が減らせるといいね 〜4年生 栄養教諭による「食に関する授業」〜

画像1
画像2
画像3
今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、4年生を対象に「食に関する授業」を行っていただきました。今日のテーマは「すききらいしないで食べよう」でした。食物には「体を作る働き」、「体の調子を整える働き」、「エネルギーになる働き」のもととなる3種類があり、それらをバランス良く食べることが大切であることを学びました。どうしても子どもの頃は、食べ物の好き嫌いが多くなるものです。でも、少しずつ苦手な食べ物を克服したいものです。

「ものづくり」体験学習に取り組みました 〜6年生「モノ+ガタリ プロジェクト」学習〜

画像1
画像2
画像3
6年生は今日の午前中、トヨタスポーツセンターにある保見研修センターで、「モノ+ガタリ プロジェクト」(子ども達への「匠の技」伝承)事業に参加しました。トヨタ自動車の方から、スプーン製作と技能体験(感覚チェック)をそれぞれ30分間ずつご指導いただきました。技能体験では、手先や指先の器用さをゲームのような感覚で楽しみながら、競いました。学校ではなかなか体験できない良い学習の機会になりました。

虹に見守られながら登校 〜今日はいいことありそうな予感〜

画像1
画像2
今朝は西の空に大きな虹がかかっていました。ちょうど子どもたちの登校時間と重なり、子どもたちは空を指さしながら学校に入ってきました。写真ではあまり上手に写っていませんが、きれいな虹でした。朝から得した気分になりました。

寒い中、早朝からありがとうございました 〜4回目の「読み聞かせ」〜

今朝は、今年度4回目の読み聞かせを行いました。それぞれの教室で、読み聞かせボランティアの皆さんが心を込めて、絵本を読んでくださいました。朝の冷え込む教室で、子どもたちは身を寄せ合って、心温まる読み聞かせに聞き入っていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

書き初めの練習を始めました 〜先生たちも学んでいます〜

伊保小学校では、毎年、書写の専門家に来ていただき、子どもたちが直接指導をしていただく機会をもっています。今日は、午前中に5年生と6年生が毛筆の指導を受けました。今後、1年生から4年生も教えていただく予定です。また、今日は児童下校後に、教員向けの研修会も実施しました。下敷きの作り方をはじめ、各学年の文字について、指導のポイントなどを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の日程が正式に決定しました 〜取り急ぎ、お知らせします〜

今年度の卒業式の期日が決定し、教育委員会から通知がありましたので、取り急ぎ、お伝えします。市内の小学校は3月20日(火)です。ちなみに、中学校は3月6日(火)です。また、30年度の入学式・始業式は、小学校が4月6日(金)で、中学校は前日の4月5日(木)です。来年度は中学校の方が1日早く始まる予定です。(写真は、昨年度の卒業式と今年度の入学式です)
画像1画像2

ぐっすり眠ることって大切なんだ 〜保健委員会による集会〜

画像1
画像2
画像3
今朝は、体育館で保健集会を行いました。短い時間ではありましたが、保健委員会の児童が調べた睡眠の大切さについての発表がありました。これから寒い時期を迎える中で、風邪などから身を守るためには、しっかりとした休養が必要です。早寝早起きの習慣が崩れないように、ご家庭でもよろしくお願いします。

アスリートから学びました 〜ランニングアカデミー その2〜

画像1
画像2
画像3
続いて、4時間目に行われた5年生と6年生の授業の様子です。トヨタ紡織陸上部は、元旦に行われる「ニューイヤー駅伝」に中部代表の1チームとして出場します。テレビ中継もありますので、応援しましょう。

アスリートから学びました 〜ランニングアカデミー その1〜

画像1
画像2
画像3
今日はトヨタ紡織陸上部の方に来ていただき、持久走大会を控えた子どもたちに、走り方の指導をしていただきました。短い時間でしたが、中身の濃い内容で、子どもたちは特に姿勢を意識して走ることを学んだようです。写真は3時間目に行われた3年生と4年生の授業の様子です。

人権について学習しました 〜人権移動教室(1〜3年)〜

今日は2時間目に低学年(1〜3年)の児童を対象に、「人権移動教室」が行われました。これは、豊田市と豊田市人権擁護委員の皆さんが、子どもたちにわかりやすく人権について教えてくださる企画です。今日は、「人権自己診断〜こんなときどうする?〜」と「白い魚とサメの子」という電子紙芝居を通して、「自分も大切に」「相手も大切に」をキーワードに学習を深めました。今日学んだことを、これからの毎日に生かしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

寒さの中、頑張っています 〜せんだんタイムの持久走練習〜

画像1
画像2
画像3
せんだんタイムに持久走練習を取り入れて、今日で3日目になります。今日が一番寒かったです。震えながら準備体操をし、6分間しっかり走りました。明日、3年生以上の児童は「ニューイヤー駅伝」に出場する実業団チームから走り方の指導を受ける予定です。

「税」について学習しました 〜6年 租税教室〜

6年生は例年、外部から講師の方を招いて「租税教室」を行っています。今日は豊田市役所から講師の方をお招きして、租税について学びました。税に関しては、まだあまり意識をしていない子どもが多いようでしたが、身近な消費税の話や、講師の方が用意してくださったDVDを視聴する中で、理解を深めていったようでした。納税は「国民の三大義務」の一つですから、義務教育終了までにはしっかり理解してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

授業の前に一走りしています 〜持久走練習に取り組む子ら〜

画像1
画像2
画像3
昨日16日(木)から、運動場で持久走練習を始めています。昨日、今日とこの冬一番の寒さが続いていますが、青空が気持ちよく広がる中、子どもたちは朝早くから各自のペースで走り込んでいます。子どもたちの体力向上と健康増進につながるよう、様子を見守っていきたいと思います。

野菜名人さん、ありがとうございました 〜1・2年生 感謝する会〜

画像1
画像2
画像3
今日は3時間目に、1・2年生がこれまでお世話になった野菜名人さん3人をお招きして、感謝する会を行いました。1年生と2年生がそれぞれ歌や踊り、演奏を披露し、2年生がサツマイモで作ったスイートポテトをみんなで味わいました。そうです、昨日、2年生が皮むきしたサツマイモはスイートポテトになりました。最後にお手紙などを贈り、感謝の気持ちを伝えました。

うれし 恥ずかし ありがたし 〜心遣いに感謝です〜

朝7時前に出勤すると校長室が飾られていました。きっと、先生方が勤務時間外の昨夜か早朝に準備してくれたのでしょう。少々気恥ずかしいですが、今日はこの飾られた校長室で1日過ごそうと思います。子どもたちや先生方からたくさんの「おめでとうございます」の言葉をいただきました。温かい言葉のシャワーを浴びると幸せな気分になりますね。またひとつ、歳をとりました。
画像1
画像2
画像3

楽しいパフォーマンスに盛り上がりました 〜11月15日 観劇会〜

画像1
画像2
画像3
昨日は、「ぐるーぷびっくり箱」の皆さんをお招きして観劇会を行いました。全校児童と保護者の皆さんが体育館に入り、人形劇「雲になったコッちゃん」とヴォードビル「ぬのあそび」を鑑賞しました。テレビ番組の仮装大賞で優勝を獲得した経験もある劇団で、工夫を凝らした仕掛けや演出は素晴らしいものでした。低学年の子どもたちはもちろん、高学年の子どもたちも身を乗り出して見ていました。

何を作っているのでしょうか? 〜2年生 家庭科室にて〜

午前中に校内を回っていると、家庭科室で2年生がサツマイモの皮むきをしていました。ケガをせずに安全に皮をむくためにピーラーを使っているのに、小さなケガをしてしまった子がいたようで、申し訳なかったです。むいたサツマイモは明日調理して食べるようです。さて、何ができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

教員の研修会の様子 〜昨日実施 「現職教育」〜

昨日は火曜日でしたが、子どもたちは午後3時10分に一斉下校でした。その後、職員は豊田市青少年相談センターが主催する研修会に参加しました。伊保小の図書室に豊田市教育委員会の指導主事と、臨床心理士の方に来ていただき、「虐待」について学びました。今すぐに必要としなくとも、教員として必要な知識や技能はしっかり身につけていくことが大切です。
画像1画像2

子どもの権利について勉強したよ 〜豊田市子どもの権利学習プログラム〜

今日は1、3、5年生が、豊田市が作成している「子どもの権利学習プログラム『ひまわり』」を資料に、子どもの権利について学習しました。「豊田市子ども条例」のもとで、一人一人が大切な存在として認められていることを確認しました。自分と同じように他人も大切にしなければならないことから、助け合いや思いやりの重要性に気がつく発言が多かったように思いました。
画像1
画像2
画像3

さあ、次の目標に向かって頑張ろう! 〜学芸会代休明け 全校集会〜

学芸会が大きな成果を残して終わりました。代休明けの今朝は全校児童が体育館に入り、全校集会を行いました。夏休みの応募作品で外部団体から表彰を受けた児童の紹介の後、校長からは、全校児童へねぎらいの言葉と、次の目標に向かって気持ちを切り替える話をしました。生活担当の教師からは、授業に集中できるよう、早めの着席を呼びかける話もありました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28