地域の方に感謝する会(2/18)
恒例行事となっている「地域の方に感謝する会」を開催しましたところ、昨年よりも多くのみなさんに参加していただけました。スクールガード、野菜名人、お米づくり講師、焼きいも名人、ミシンのボランティア、伝統芸能の講師の方々、読み聞かせボランティアなど、伊保小学校は本当にたくさんの地域のみなさんに支えられています。この日は、子どもたちからの感謝状やプレゼントを渡し、最後に全校合唱で歌のプレゼントをしました。地域の皆様、子どもたちのために、本当にありがとうございました。
授業参観(2/18)
今年最後の授業参観がありました。1年生は「命の学習」として、赤ちゃんが生まれる様子や父母の願いについて学習しました。
ミシン学習のボランティア(2/16)
5年生の家庭科の授業で、ミシンの学習が始まりました。ミシンの学習では、使い方に慣れるまで時間がかかることや、トラブルが多いことで、授業が円滑に進まないこともあります。そこで、地域のボランティアのみなさんに指導の援助をお願いしたところ、たくさんの方に来ていただき、各グループについて指導をしていただけました。おかげで、子どもたちも初めてのミシン学習に戸惑うことなく取り組めました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 5年生から4年生へ(2/16)
あと1か月半で、4年生は進級して5年生になります。高学年の仲間入りです。委員会活動も始まり、学校のために働くことが多くなります。
そんな4年生に向けて、5年生が委員会活動の内容や心得などを、先輩としてアドバイスする活動がありました。5年生が1年間取り組んできたそれぞれの委員会について、経験をもとに発表して4年生に伝えました。5年生の意気込みが伝わったようで、4年生も高学年に向けての意欲が高まったようです。 きらりかがやき賞の表彰(2/16)
先週から今週にかけて、校長先生が各教室を回って「きらりかがやき賞」の表彰を行いました。この賞は、善行を他者から認められた子が受賞するものです。子どもたち一人一人の努力が認められ、賞をもらった子はとてもうれししそうでした。
トヨタ原体験プログラム(2/15)
2月15日に、4年生が「トヨタ原体験プログラム」の中の「クルマ原体験教室」を体験しました。「クルマのパワーとコントロールを体験学習!」をテーマとしたこの学習は、Part1「空気エンジンカーを使った実験」、Part2「本物の車を使った体験」の2部で構成されています。4年生の子どもたちは、普段は体験できない活動に興味深そうに取り組んでいました。
読み聞かせ反省会(2/9)
1年間の間、PTA研修委員会の皆さんを中心に読み聞かせを進めていただき、ありがとうございました。多くのボランティアのみなさんの参加をいただいて、子どもたちの心の成長に寄与していただいたことに、心よりお礼申し上げます。
2月9日には、読み聞かせ反省会を行い、1年間のみなさんの感想を意見交流していただきました。学校としても参考になるご意見をいただきましたので、来年度の活動に生かしていきます。 ありがとうございました。 学校アドバイザー会議(2/8)
地域の声をうかがい地域の支援を仰ぎながら協力して学校教育を進めるために、第2回学校アドバイザー会議を開催しました。今回の会議では、平成27年度の教育活動の評価をいただくとともに、来年度に向けての懸案事項に関するご意見をいただきました。いただいたご意見を尊重しつつ、子どもたちにとってよりよい教育活動となるよう来年度の計画を進めていきます。
書き初め作品展の表彰(2/8)
全校集会で、書き初め作品展優秀者の表彰がありました。表彰おめでとうございます。
なわとび大会(2/5)
いままでフレンド班(縦割り異学年集団)で、長縄跳びの練習をしてきました。2月5日には、フレンド班対抗で跳ぶ回数を競う長縄跳び大会がありました。高学年の声かけで低学年の子が上手にとんでいくほほえましい場面をたくさん見かけました。
学校保健安全委員会(2/4)
学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんを講師にお迎えして、学校保健安全委員会を行いました。保健委員会の児童から「生活アンケートの結果」を発表したあと、「規則正しい生活を送るために、テレビやスマホとの付き合い方を考えよう」というテーマで話し合いをしました。
園児との交流会(2/1)
来年度伊保小学校へ入学する園児たちと1年生が交流会をしました。1年生の子たちは、班に分かれて、自分たちで考えた小学校生活紹介を行いました。お兄さん、お姉さんらしく一生懸命にお世話する姿に、1年間の成長を感じました。
インフルエンザ予防(2/1)
インフルエンザの流行が始まっています。手洗い・うがいの励行、手指の消毒等で、しっかりと予防していきたいと考えています。
|