お迎え訓練(6/25)
保見中学校区のこども園、幼稚園、小中学校と協力して、地震時のお迎え訓練を実施しました。今回は、地震予知情報が発表されたことを想定して実施しましたが、混乱なく無事に終了しました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 介助犬募金(6/24)
6月23日の全校集会で、JRC委員会のみんなが介助犬募金への協力を呼びかけました。体が不自由な方の代りになって手伝いをする介助犬は、日本ではとても不足しているそうです。
この呼びかけに応えて、少しでも介助犬を増やそうと、全校のみんなが募金に協力してくれました。募金は今週いっぱい受け付けていますので、ご協力をお願いします。 写真は、「全校集会で呼びかけるJRC委員」と「募金に協力する1年生」です。 きらりかがやき賞(6/22)
伊保小学校では、子どもたちのよい行いを認め励ますために「きらりかがやき賞」の表彰を行っています。先日、本年度初めての表彰がありました。各教室では、推薦を受けた子が、校長先生から一人一人賞状を受け取りました。伊保小学校にはよい行いをしている子はたくさんいます。そういう子は、表彰されるためによい行いをしているのではなく、自然とできているのだと思います。その行いが認められる日がきっと来ると思います。よい行いをぜひ続けてくれることを願っています。
保見中生とのふれあい(6/19)
6月17日から3日間、保見中の2年生6名が、職場体験学習のため、伊保小学校で体験をしていきました。小学校の教師を体験したいという要望だったので、低中学年での授業の補助やスポーツテストの補助など、学習の支援の手伝いをがんばってもらいました。
中学生ともなると、さすがにしっかりしていて、自分から気づいて働く姿、あいさつがしっかりでき礼儀正しい姿など、小学生の見本となる行動を示してくれました。 19日には、6年生に向けて、中学校生活について話をしてくれました。来年は中学生となる6年生にとっては、不安を解消し、意欲を高めるとてもよい機会となったようでした。 3年生 リコーダー教室(6/15)
リコーダーを初めて手にして使い始める3年生。その3年生が、専門の講師の方から指導を受けるリコーダー講習会がありました。リコーダーの持ち方を始めとして、音の出し方の基礎をしっかりと教えていただきました。講習の終わりには、大きなリコーダーから小さなリコーダーまでを紹介していただいたあと、模範演奏もありました。
5年生 田植え(6/16)
5年生は総合的な学習の時間に、農業についての学習を深めています。今日は、毎年お世話になっている「はっぴー農産」の皆さんのご指導で、5年生全員が田植えをしました。学校の横の田んぼで、一列に並んで丁寧に手で植えていきました。
このような体験を通して、米作りに対する関心や理解を深め、総合的な学習の時間にも、個別の学習課題の追究が深まっていくと思います。 「はっぴー農産」の皆さん、どうもありがとうございました。 ※この活動は、特色ある学校づくり「チャレンジ&ドリーム事業」の一環として実施しています。 1年生と6年生がいっしょにサツマイモ苗の植付(6/11)
いつもお世話になっている野菜名人さんのご指導で、今年も1年と6年がいっしょにサツマイモ(ベニアズマ)の苗の植付けをしました。いつも仲よく活動しているフレンド班で植え付けをしたので、活動が円滑に進みました。
野菜名人さんのお話では、昨年よし少し早い植え付けなので、収穫も早めにできそうだということです。昨年よりも広い面積を植え付けたので、収穫が楽しみです。 ※この活動は、チャレンジ&ドリームの活動です。 5年生 園児とサツマイモ苗植付(6/11)
いつもお世話になっている野菜名人さんのご指導で、5年生が伊保こども園の園児のみなさんといっしょにサツマイモの苗の植え付けをしました。
年長さんの多くは、来年伊保小学校へ入学する予定です。来年は5年生も6年生になります。来年は、いっしょにフレンド活動を楽しめそうです。 ※この活動は、チャレンジ&ドリームの取り組みです。 親子保健集会(6/10) 「作ってみよう〜元気が出る朝ご飯〜」
猿投台健康づくり協議会から講師の方をお招きして、時間のない朝でも簡単にできる朝ご飯づくりをしました。「かぼちゃんオムレツ」、「ほうれん草とウインナーの蒸しパン」、「納豆食パンとわかめスープ」を作りました。
親子保健集会では、「生活習慣を見直そう」をテーマに6つの講座を開設して、親子で講座を選択して体験学習を行いました。 親子保健集会(6/10) 「和食のヒミツにせまる!!」
猿投台健康づくり協議会の講師の方をお招きして、身近にある「和食」のヒミツにせまり、和食文化のすばらしさを学習しました。だしのうまみの体験コーナーもありました。
親子保健集会では、「生活習慣を見直そう」をテーマに6つの講座を開設して、親子で講座を選択して体験学習を行いました。 親子保健集会(6/10) 「やさいをたべよう」
イオンリテール株式会社より講師の方をお迎えして、バランスのよい食事の大切さや、野菜について学びました。サラダ作りも体験して、美味しくいただきました。
親子保健集会では、「生活習慣を見直そう」をテーマに6つの講座を開設して、親子で講座を選択して体験学習を行いました。 親子保健集会(6/10) 「目って大切!!」
日とはどうしてものが見えるのでしょう?テレビやスマホが目に与える影響は?株式会社ニデック(眼科向けに目の検査機器などを作っている会社です)より講師の方を派遣していただき、目の大切さについて学びました。
親子保健集会では、「生活習慣を見直そう」をテーマに6つの講座を開設して、親子で講座を選択して体験学習を行いました。 親子保健集会(6/10) 「親子で体を動かそう」
運動が苦手な人でも楽しみながらできるコーディネーショントレーニング。朝日丘スポーツクラブより講師の方をお招きして、親子で楽しい運動を体験しました。家庭でも、進んで親子で運動できるといいですね。
親子保健集会では、「生活習慣を見直そう」をテーマに6つの講座を開設して、親子で講座を選択して体験学習を行いました。 親子保健集会(6/10) 「体験!おなか元気教室」
うんちはおなかからのお便り。いいうんちは自分で作ることができます。ヤクルト東海の講師の方によるおなかを元気にする親子学習会が開催されました。
写真は、実際の小腸の長さを、模型を使って確かめているところです。 親子保健集会では、「生活習慣を見直そう」をテーマに6つの講座を開設して、親子で講座を選択して体験学習を行いました。 体力テスト(6/9)
体力テストを実施しました。あいにくの雨で、体育館の中で行う種目のみの実施となりました。しかし、子どもたちは一生懸命、記録の向上に向けて取り組んでいました。運動場で行う種目は、後日実施します。
プール開き(6/8)
子どもたちが待ちに待っていた水泳学習が始まりました。プール開きは肌寒い中での開催となりましたが、水の冷たさに負けずに泳いでいる子がたくさんいました。今年も、目標を決めて頑張ってください。
PTA資源回収(6/6)
PTA主催で資源回収を行っていただきました。保護者の皆さんのご指導のおかげで、子どもたちも一生懸命働いていました。回収による資金は、PTAの予算として、子どもたちのために活用していただきます。ありがとうございました。
5年生キャンプ(6/4)
6月2日から4日までの2泊3日、5年生が六所山の少年自然の家へ、キャンプに行ってきました。「絆・友情・みんなで円陣〜意識が変われば行動が変わる〜」を合い言葉に、自然の中で、仲間とともにいろいろなことにチャレンジしてきました。
1日目の主な行事は、オリエンテーリング、野外炊事とキャンプファイアー。キャンプファイアーでは、いろいろな出し物やゲームで楽しみ、仲間との友情を深めました。また、有志が運動会でも披露したトーチワークの発表をしました。 2日目は、夜中から降り出した雨が激しくなり、テントをたたく雨の音で目ざめました。午前中は雨が続き、活動内容を入れ替えて対応しました。しかし、午後からは、魚つかみやナイトハイキングなど、予定通りの活動ができました。 そして最終日、2日目に雨でできなかったフィールドアスレチックを楽しみ、予定をすべてこなすことができました。 豊かな自然の中、5年生一人一人が活動の一つ一つに全力で取り組むことができました。そして、全員で達成感を味わい、仲間の和を深めることができました。特に感心させられたのは、5年生には気づいて自分から動ける子が多いということです。みんながいやがるような片付け作業を自分から進んでやってくれたり、自分の仕事が終わると他の人を進んで手伝ったりする姿が見られました。 これからは、キャンプ生活で学んだことを学校生活の中で生かし、高学年としての自覚をきっと高めていってくれることと思います。また、このキャンプでお世話になったいろいろな方への感謝の気持ちを意識して、生活の中でまわりにお返ししていけるといいと思います。 読み聞かせが始まりました。(5/29)
毎年、PTA研修委員会が中心となって行われる「読み聞かせ」が、5月29日から始まりました。第1回目は、9人の皆さんが、それぞれの教室で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、この日を楽しみにしていて、とても集中して話を聞いていました。 本年度は、41名のボランティアの皆さんに、9回にわたって活動をお願いしています。どうかよろしくお願いします。
フレンド遠足(5/28)
5月28日に、名古屋市科学館へ遠足に行ってきました。外は汗ばむほどの陽気でしたが、館内は涼しくて快適でした。他の学校からも遠足にきている子がたくさんいて、館内は大にぎわいでした。
今回の遠足の目的は、フレンド班で協力することで楽しい時を過ごすこと、高学年はリーダシップを発揮して班のみんなをまとめることなどでした。些細なことはもちろんありましたが、トラブルを解決するのも勉強です。終えてみると、高学年が下の学年の子をよくまとめて、とてもよい遠足になったと思います。 協力して仲よく過ごすためには、自分の意見をきちんと伝えることも大切ですし、みんなとの折り合いをつけて我慢することも大切になります。楽しいことを通して社会性の基礎を築いて行くことも大切な学習です。高学年のがんばりで、みんなが成長しています。 |