教科の学習が始まりました
各学年とも,係や当番がきまり,いよいよ教科の学習が本格的に始まりました。
写真は,5年生の社会の時間のようすです。 フレンド活動始まる
伊保小学校では,全校児童が縦割り班で遊んだり,清掃などの活動をしたりする,「フレンド活動」があります。フレンド活動の目的は,「異学年で構成されたグループで一緒に清掃したり,遊びの計画を立てて一緒に遊んだり,集会活動をしたりすることを通して,集団生活のルールを学び,互いの立場を理解して,相手の気持ちを思いやる心情を育てる。」となっています。
グループの構成は,1年から6年までがどの班にも入るようにして8つの班を作り,教師が一人ずつついて,指導をしています。 4月11日には「フレンドはじめの会」がありました。そこでは,自己紹介をしたあと,これからのフレンド遊びの計画を立てたり,フレンド掃除の分担をしたりしました。そして,その計画に従って,実際に掃除をしたり,遊んだりもしました。リーダーとして,6年生が意欲的に活動してくれているので,今後,班の絆が深まっていくことがとても楽しみです。 また,4月24日には,こんにちは集会が,5月22日にはフレンド遠足が計画されています。遠足では,豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行きます。楽しみに待っていてください。 身体測定と保健指導
先週、年度初めの身体測定がありました。身体測定の前に,養護教諭によるタブレット端末を使った保健指導がありました。腹囲測定の理由がメタボリックシンドロームの早期発見にあること,内臓脂肪がたまると,とても病気になりやすくなること,予防には運動,食事,生活リズムに注意することが大切であることなどを学びました。幼児期,学童期の生活習慣は生涯の生活習慣にかなり大きな影響を与えます。このような学習を通して良い生活習慣を身につけてくれることを願っています。
1年生 入学して1週間がたちました。
入学式からあっという間の一週間でしたね。今週は、小学校で毎日生活するための基本的な事柄を、一つ一つ丁寧に指導しました。また、国語、算数、体育の授業も初めて行いました。挙手の仕方、発言の仕方、話の聞き方など、新しいことがいっぱいです。それでも、子どもたちは目を輝かせて、頑張りました。
4月19日の土曜日には授業参観・PTA総会・学年懇談会・読み聞かせなどが行われます。ぜひご参加ください。 2年生 新しい学年,学級が始まりました。
入学式、始業式では、今まで以上に姿勢よく、式に参加することができました。1年生を見つめる表情も、心なしか昨年よりも大人びて見えました。きっと頼りになるお兄さん、お姉さんとして成長してくれることでしょう。これからのみんなの頑張りが、とても楽しみです。
4年生 40人の生活,スタート!!
学活の時間に、「どんなクラスにしたい?」と投げかけると、子どもたちはつぎつぎに、目指す学級について語り始めました。「なかよく、助け合えるクラス」「どんなことも進んで行動する」「あきらめずに、やりぬくクラス」「時間を守って、けじめをつける」などがありました。そして、これらをまとめて、級訓をつくりました。
〈フォルティシモ〉協力・全力 チャレンジ 4年生!! です。みんなで協力し、色々なことに挑戦しながら、がんばる、すてきなクラスをつくっていきたいと思います。 緊急時における対応について
気象庁が、特別警報の運用を開始するなど、気象情報の発表方法を改正しました。それに伴い、本校でも従来までの対応を見直し、「異常気象時の対応」と「地震に対する対応」を改正しましたので、ご確認の上よろしくお願いします。
詳細は、「緊急情報」をクリックして、 <swa:ContentLink type="doc" item="42008">異常気象時の対応</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="42009">地震に対する対応</swa:ContentLink> からご確認ください。 2年生 1年間よろしくお願いします.
校庭の花々も鮮やかに色づいてきました。お子様のご進級、おめでとうございます。
学級で顔合わせをすると、子どもたちの表情は、みんな元気いっぱい明るい笑顔で、今年度にかける意気込みが伝わってきました。通信のタイトル「ひだまり」のように、学級が子どもたちにとって、温かい居場所、心のよりどころとなるように、日々の指導をしていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いします。 6年生 進級おめでとうございます
いよいよ六年生の生活が始まりました。最高学年として学校の顔となり、フレンド班や通学団などでリーダーシップを発揮し、頼りになる6年生を目指します。
61学級の子どもたちは元気いっぱいでパワーのある子たちです。そのパワーを熱い想いにして、伊保小学校のリーダーとして十分発揮してほしいという意味で、学年通信のタイトルを「SPIRITS(スピリッツ)【魂・精神の意】」としました。子どもたちが真剣に自分たちの課題と向き合い、解決していけるよう、時には温かく、時には厳しく指導・支援していきます。今年度も引き続き、保護者の皆様のご支援とご協力をお願い致します。 5年生 進級おめでとうございます
暖かい春の日差しを浴びて、満開の桜がみなさんの進級を祝福しています。今日からいよいよ5年生がスタートします。中学年から高学年の仲間入りをし、5年生からは委員会活動が始まります。今まで以上にたくましい姿を見る機会が多くなるのではないかと楽しみに思っています。
学年通信のタイトル「五つ星」は、5年生のみんなが活躍の場を広げ、笑顔が輝く1年を過ごしてほしいという願いをこめてつけました。この1年間保護者の皆様と協力して子どもたちを支えて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。 4年生 進級おめでとうございます
4年生として新しい生活がスタートしました。子どもたちは期待でわくわくしていると思います。
4年生は、社会科で校外学習に出かけたり、音楽大会で歌声を披露したりするなど、学習の場がますます広がります。3年生以上にたくさんのことにチャレンジする年になると思います。 学年通信のタイトル『フォルティシモ』は、音楽の強弱記号で“とても強く”を意味します。いつでも全力で力強く頑張れる子たちでいてほしいという思いを込めて付けました。どうかよろしくお願いします。 3年生 進級おめでとうございます
いよいよ3年生、中学年の仲間入りをしました。新しい教室、仲間、担任と顔を合わせ、期待と不安が入り混じった一日を迎えたことと思います。大人でも、新しい環境で生活するのは多少なりとも不安を感じるものです。不安を感じている子も、できるだけ早く環境に慣れ、安心して過ごせるよう努めたいと思います。子どもたちとの出会いを大切に、一人一人の成長を支援していきたいと思います。保護者の皆様のご支援とご協力をお願いします。
1年生 ご入学おめでとうございます
うららかな春風と共に、春を待ち望んだ花のように喜びと希望、そして、ちょっぴりの不安を胸にこの日を迎えられたことと思います。
小学校という新しい世界で、日一日と成長していく子どもたちが、毎日、元気で楽しい学校生活を送ることができるよう、力を合わせて頑張っていきます。担任はもちろんのこと、伊保小学校の職員全員で協力し合いながら1年生の子どもたちを育てていきたいと思います。安心して、毎日送り出していただきますようお願いします。毎朝、子どもたちが元気に登校するのを楽しみに待っています。 71学級 進級おめでとうございます
今日から、新しい学年がスタートします。桜の花びらがやさしい春風に舞う中、夢と希望を胸いっぱいにして、71学級の子どもたちが登校してきました。
これからの一年間、「☆元気もりもり★」で輝く子ども達を育てたいと思っています。 それぞれの心を大切にしながら、お互いの思いや考えを伝え合い、みんなで学びを深めたいと願っています。高学年の仲間入りをし、希望と自覚を新たにして、さまざまな場面で活躍してくれることを期待しています。1年間、保護者の方のご協力とご理解をよろしくお願いいたします。 入学式・始業式
入学・進級おめでとう。37名の新入生を迎えて,平成26年度が始まりました。1年生にとっては新たに小学校での生活が始まります。2年生から6年生までは学年が上がり,一つお兄さんお姉さんになって学校生活が始まりました。入学式・始業式では,みなさんのきりりとひきしまった表情の中に,「今年は去年よりもがんばるぞ」という決意が表れていました。
校長式辞として,次のようなお話をしました。 [1年生のみなさんへ] ・ 小学校では勉強が始まります。先生の話をしっかりと聞いて,そのことをがんばることが立派な小学生になる早道です。 [2年生から6年生までのみなさんへ] ・ 今年のめあては,4つです。 「自分から気持ちよいあいさつができる子」 「人のためにがんばれる子」 「人に感謝できる子」 「がんばって,心と体を鍛える子」 みんなの成長を楽しみにしています。 [とくに6年生へ] ・ 最高学年です。伊保小学校がさらによい学校になるかどうかは6年生のみんなにかかっています。大いに期待しています。 新しい学年になって,一人一人の心には「がんばろう」という思いがあふれていると思います。ぜひ,具体的な目標を立て,何を努力すればよいかをはっきりさせて,学校生活に取り組むことが,成長につながることと思います。 保護者,地域の皆様におかれましては,本年度の伊保小学校の教育活動に,ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。 過去の記事は…
平成26年度もよろしくお願いします。
過去の記事は、 1 「お知らせ一覧へ」をクリックしていただき、 2 左下の「過去の記事」の該当年度をクリックしてください。 |