指導員研修会でICT教育の必要性を学びました。ところで、豊田市でも教育の情報化が進み,授業の様々な場面でICTが活用されるようになってきました。それに伴い指導員もICTを取り入れた授業に対して指導・支援する必要が生まれました。そこで,2月17日(火)の指導員研修会にて,道慈小学校の深見先生(学習情報指導員)に講師をお願いして,ICT教育の必要性とその方法について御教示していただきました。 文科省が提唱するアクティブラーニングといった,主体的・協働的な学習を展開するには,思考を可視化・共有化できて,トライ&エラーが簡単にできるICT機器は効果的な支援ツールとなります。深見先生が提言された「ICT・・・I:いいね,C:ちょっと,T:つかってみよう」というムードが豊田市に広がるように,教育センターも全力で支援していきます。 【写真左】 講義をする深見先生 【写真右】 傾聴する指導員の先生方 教育センター研究員の研究を,豊田市の教育に生かします。【写真左】研究員発表会全体会 【写真右】分科会での発表・協議場面 〈研究員の声〉 ○研究員という機会を与えてもらったからこそ挑戦できたこと が多く、たいへんよい勉強になりました。 ○参加者から温かい感想や助言をもらい、発表ができて本当に よかったと思いました。 〈発表会参加者の声〉 ○発表を聞いて、自分がすぐにでも取り入れられると思ったところ、 また、学年や他の先生と協力して自校にあったやり方で取り入れ たいと思ったところがあり、学ぶべきことが多い発表会でした。 ○分科会では、どうやって資料をさがしたのか、普段の授業で子ども たちにどういった投げかけをされたのか、細かい部分も教えていた だき、大変有意義でした。 サタデーセミナーを行っています。【写真左】学力向上プランを生かした模擬授業(1月24日) 〈参加者の声〉 ○『小学校の教師だから小学校の問題で終わり』ではなく、 この学習が中学校ではこの学習につながると見通しを もって学習させることも必要だと思いました ○学力向上プランの必要性をあまり感じていなかったのですが、 今回のセミナーを受講して考えが少し変わりました。日頃の 指導の積み重ねや、何を学ばせたいかを明確にもつことの 大切さを再確認しました 【写真右】動画編集の技術と利用法を学ぶ実習(12月13日) 〈参加者の声〉 ○大切なのは、この動画で子どもたちをどう育てていくか、 子どもたちに何を伝えたいか、ということだと分かりました。 ICT機器がどれだけ有効か分かりました。 ○初めて使い方を教えていただき、とても簡単にできることが わかりました。今まで挑戦してこなかったけれど、これから やってみようと思いました。自作の動画が、学級経営にも 使えるというのは、目からうろこでした。 よく見ればこんな自然が 125号〜136号を公開しました。
よく見ればこんな自然が 125号〜136号を公開しました。
よく見れば 125号 1月29日の松平園地 よく見れば 126号 フォレスタヒルズのアカガエルの卵塊 よく見れば 127号 矢並湿地を大切に守る人たち よく見れば 128号 立春の午後の身近な自然 よく見れば 129号 2月5日に出合った身近な自然 よく見れば 130号 2月8日に出合った身近な自然 よく見れば 131号 2月9日の午後に出合った身近な自然 よく見れば 132号 餌を求めるキンクロハジロ よく見れば <swa:ContentLink type="doc" item="50818">133号</swa:ContentLink> 2月13日の松平園地 よく見れば 134号 フォレスタヒルズ湿地のカエルの卵塊 よく見れば 135号 環境の変化…例年より早い産卵風景 よく見れば 136号 2月16日の昭和の森・県緑化センター 【写真】モクレンのつぼみ。この花が咲く頃に卒業を迎えます。 よく見ればこんな自然が 118号〜124号を公開しました。 |