11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

1年生 園との交流会(12/18)

画像1
 1年生が生活科の学習で、こども園との交流を行いました。来年、小学校に入学する園児の皆さんに、学校内を案内しました。写真は、雪の中、学校園を案内する様子です。学校園のほか、図書室や音楽室なども案内していました。職員室では、とても礼儀正しく案内できていました。

雪の日(12/18)

画像1画像2
 この冬、初の積雪でした。子どもたちは大喜びで遊んでいました。

5・6年生 スマホ・ケータイ安全教室(12/17)

画像1
 12月17日に、高学年児童を対象として「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。スマホを巡る最新事情、使用の際のリスク、トラブルの事例とトラブルに巻き込まれないために必要なことなど、盛りだくさんの内容でした。自分でもっていなくても、ほとんどの児童は使ったことがあり、興味深く話を聞いていました。ご家庭でルールを決めて、正しい使い方をするとともに、トラブルに巻き込まれないようにしてください。

クリスマス集会(12/15)

画像1画像2
 集会委員会の企画・運営で、クリスマス集会が開催されました。集会委員による絵本の読み聞かせを聞いたり、フレンド班でクリスマスパズルに挑戦したりして、楽しいひとときを過ごしました。
 集会委員会の高学年児童のがんばりのおかげです。ご苦労様でした。


お汁粉の会(12/11)

画像1画像2画像3
 地域の皆さんのご支援により、お汁粉の会を開催しました。お餅をついていただき、つきたてのお餅を豆から煮ていただいたお汁粉に入れて、全校のみんなでおいしく、楽しくいただきました。手作りのお漬け物もおいしくて、何杯もおかわりする子がたくさんいました。
 本来ならば、持久走大会を終えたあとにご褒美としていただくところでしたが、あいにくの雨で持久走大会が延期になり、「明日の持久走大会をがんばるための元気をつける」という目的に変更して、この会を実施しました。
 明日の持久走大会では、全員が力一杯走ってくれることと、大いに期待しています。

 地域の皆様には、本校の児童のためにお骨折りをいただきました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

書き初め練習(12/9)

画像1画像2
 豊田書道連盟の安藤尤京先生を講師にお招きして、各学級で書き初めの指導会が行われました。専門家により適切なご指導をいただくことで、子どもたちも気をつけるところがよくわかったようです。
 これから、1月7日の書き初め大会に向けて、授業で練習をしていきます。また、冬休みの練習も大切です。まだまだどんどん上達することと思います。


持久走大会試走会(12/5)

画像1
 雨天で1日延期をした試走会。真冬の冷たい空気の中で、子どもたちはコースの確認をしながら、自分のペースをつかみ、大会本番に備えることができました。
 地域の皆様や保護者の皆様の安全な見守りによって、児童も安心して全力で走ることができ、大きなけがをすることなく終えることができました。寒い中の見守り、ありがとうございました。

「学校の歴史」 昭和30年代

画像1画像2
昭和31年 井戸の新築をする。
昭和33年 校地を134坪に拡張する。
昭和34年 伊勢湾台風来襲し、校舎内外の被害甚大となる。
      児童の家庭の被害 家屋全壊43名、半壊44名、学校の屋根瓦2,400枚被害
昭和36年 養護教諭赴任する。男女ともスモックを着用する。
      第2室戸台風のため、学校休業となる。
昭和38年 給食室を新築する。理科室にテレビをつける。PTA廃品回収を行う。

  ・・・その9に続く

写真は、「伊勢湾台風で壊れた木製バックネット」と「第2室戸台風の被害の修理」です。

・関連記事はこちら→。<swa:ContentLink type="doc" item="49048">学校だより31号(12/10)</swa:ContentLink>



トヨタ紡織持久走教室(12/2)

画像1画像2
 トヨタ紡織陸上部の皆さんを講師にお招きして、陸上教室が開催されました。低・中・高学年に分かれて、うまく走るためのコツや、正しい走り方の手ほどきをしていただきました。練習では、みんな最後までしっかりと走り抜いて、講師の皆さんよりお褒めの言葉をいただきました。子どもたちに「最後までがんばり抜く強い心」が育っていることを、とてもうれしく思いました。

6年生 薬物乱用防止教室(12/2)

画像1
 豊田加茂ライオンズクラブの皆さんを講師に、薬物乱用防止教室が開催されました。危険な薬物の種類や心身に与える影響などについて学びました。子どもたちがこのようなことに直接かかわることは無いと思いますが、薬害の影響を受けやすい子どもの時期から、危険性を知っておくことは大切なことだと、改めて感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31