親子保健学習のまとめ
6月10日に行われた,親子保健学習の成果を保健だよりにまとめました。こちらをクリックしてご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="44929">保健だより(保健集会特集号)</swa:ContentLink>
学校アドバイザー会議が開催されました。
学校には,家庭・地域と連携協力しながら,地域に開かれた教育をめざす経営が求められています。学校アドバイザーもその重要な制度です。地域の方々の声を聞き,支援を仰ぎながら協力を得て,学校運営の一端を担っていただこうとする制度です。
7月2日には,今年度の学校アドバイザーのみなさんにお集まりいただき,会議を開催しました。会議の中では,学校運営方針を説明するとともに,情報交換を行いました。貴重なご意見とともに、学校への協力のお話をいただき、大変有意義な会となりました。 下水道出前講座(4年生)
豊田市水道局より講師の先生をお迎えし,環境の学習をしました。生活排水の汚れの度合いを実験で確かめながら,下水道の大切さについて学びました。
ボールをつなげ大会(運動委員会)
体力の向上,とくに伊保小の児童の苦手な投げる力を楽しみながら養うことをねらって実施しました。互いにボールを投げてパスの回数を競うゲームです。
姿勢強調週間(保健委員会)
6月23日から27日までの間,姿勢強調週間の取り組みを行いました。ねらいは,健康的な生活を送るため,正しい姿勢を身につけることです。一人一人が姿勢カードを持ち,よい姿勢だったら先生にチェックをしてもらうという取り組みです。取り組みを始めて1週間,自分からよい姿勢をしようとする子がどんどん増えました。
保健の学習(1年生)
1年生で,養護教諭および教育実習生による保健の学習を行いました。お風呂で体を清潔にする理由を学んだり,洗い残しのないような洗い方を学んだりしました。汗をかきやすい時期です。体を清潔にして,健康的な生活をして欲しいと思います。
感謝して給食全部食べよう週間(給食委員会)
先週,給食委員会の企画・運営で,「感謝して給食全部食べよう週間」を行いました。作物を育てていただいた方,給食を作っていただいた方,運んでいただいた方など,私たちが給食を食べるまでには,いろいろな方が手をかけてくださっています。その皆さんに感謝をして給食をできるだけ残さず食べようという取り組みです。どの学級も,しっかりと取り組んでくれて,感謝の心が高まったようです。
6月24日には,がんばったクラスに対して,給食委員会から表彰がありました。 介助犬普及のための募金活動(JRC委員会)
目の不自由な方を支える盲導犬はよく知られていますが,体の不自由な方を支える介助犬については,広く知られてはいません。JRC委員会では,その介助犬の普及を図るために,募金を行うことになりました。6月24日の全校集会では,JRC委員会の児童がその啓発活動を行いました。25日からは募金を始めていきます。志のある方は,ご協力をお願いします。
家庭科学習支援のお礼(6年生)
保見交流館のサークルで活動して見える,「つむぎの会」の皆さんが,ボランティアで,6年生の家庭科「ミシンの学習」の指導にお越しいただけました。子どもたちもつまずきやすい所に,適切で分かりやすいご指導をしていただきました。ありがとうございました。
1年生と6年生 サツマイモ栽培
野菜名人のお世話で,1年生は生活科,6年生は総合的な学習の時間を使って,一緒にサツマイモの苗の植え付けをしました。
6年生 租税教室(社会科)
市役所資産税課の方を講師に,税金の大切さなどを学びました。これからの社会科の学習に生かしていきます。
ひまわりテレビの取材
6月16日に,ひまわりテレビのスタッフが,伊保小学校の紹介番組製作のため取材にきました。全校集会や学習,伝統芸能活動などのようすを取材していきました。放映時間は後日お知らせします。お楽しみに。
4年生 音楽科の授業研究会
豊田市内の小中学校から音楽の先生が授業を参観に見えました。子どもたちは多くの先生に囲まれてとても緊張していましたが,みんな精一杯がんばって学習に取り組み、とても素晴らしい歌声を響かせていました。
2年生・5年生 田植えの学習
はっぴー農産の皆様を講師にお迎えして,学校の西側の田んぼで田植えの体験学習を行いました。2年生は生活科の栽培の学習に,5年生は社会科の農業の学習につなげていきます。
リコーダー講習会
リコーダーの講師をお招きして,ソプラノリコーダーの基礎を学びました。最後には,いろいろなリコーダーの紹介や演奏を聴いて,これからの学習に向けての意欲が高まりました。
親子保健集会
「食,特に朝食をはじめとする生活習慣について学ぶことで,バランスのよい食生活を送ることが大切であることに気づく」ために,6月10日に親子保健学習を開催しました。全校児童と保護者が,次の6つから興味関心のある講座を1つ選んで,体験型の学習をしました。
講座1 「朝食博士になろう」 講座2 「体験!おなか元気教室」 講座3 「『寝る子は育つ』は本当?」 講座4 「ミラクルミルク★牛乳の良さを知ろう」 講座5 「作ってみよう!かんたん朝ごはん」 講座6 「和食のヒミツにせまる!!」 児童や保護者のようすや感想は,後日,保健だよりでお知らせします。 農園
学校園・学級園では,作物がすくすくと育っています。2年生の生活科の学習でキュウリを栽培している子は,もう大きなキュウリを収穫し始めました。学校園のスイカ畑でも,スイカがだんだん大きくなっています。今年も,スイカパーティーが楽しみです。地域の野菜名人の皆さんのご支援のおかげと感謝しております。ありがとうございます。
図工の作品(3年生)
図画工作の時間に,粘土で小物作りをしました。みんな一生懸命取り組み,自分の作品にとても愛着をもったようです。自分をのびのび表現できることはとてもよいことだと感じました。
プール開き
待ちに待ったプール開きがやってきました。とくに1年生は,小学校の広いプールは初めてで,歓声を上げていました。(写真は1年生の様子です。)
これから1ヶ月あまりの期間,自分なりの目標を決めて水泳の学習に取り組んでいくことと思います。安全に水泳の学習ができるよう,指導や監視に注意を払って進めていきたいと思います。 あいさつキング
6年生が,学校のあいさつを盛んにしようと,新企画を考えて全校集会で発表してくれました。みんなの元気なあいさつで「あいさつメーター」をアップさせ,あいさつジョーカー(悪者)を退治しようという企画です。楽しみながらあいさつが盛んになり,それがよい習慣として一人一人に身についていってくれることを願っています。
|