総合で福祉施設と交流しました
9月18日,3年生が総合的な学習の時間に,福祉施設「保見の里」を訪問して,交流活動を行いました。はじめは緊張していた子どもたちも,一緒に「ふるさと」を歌いながら笑顔になるお年寄りを見て,緊張が解けていきました。お年寄りに優しく安全な施設の見学学習,お年寄りとの心の通った交流という目的は,十分に達成できました。
交流させていただいた「保見の里」のみなさんに,感謝申し上げます。 ものづくり教室
4年生が,ものづくり教室を体験しました。講師は,とよたものづくりサポートセンターの皆さんです。9月10日には竹で空気鉄砲を,12日には水鉄砲を作りました。そして,作ったあとに,まと当てをしました。作るのも楽しかったようですが,まと当てするのはもっと楽しかったようです。講師の先生方,ありがとうございました。
校外学習
9月10日に,2年生が生活科の学習で,校外へ出かけました。目的は,地域の‘大好き’や‘○○名人’をみつけたり,地域の方々とあいさつや握手をして親しんだりすることでした。子どもたちは,元気いっぱいにあいさつをしたり,積極的に「何をしているんですか?」と声をかけたりしていました。畑で作業されていたおばあさんには,大きなとうがんや真っ赤なとうがらしを見せてもらいました。「握手してください!」と言って握手してもらった子もたくさんいました。とてもうれしそうな子どもたちの顔を見て,おばあさんも自然と笑顔になっていました。
さらに,野菜作りでお世話になった,地域の方にも偶然お会いすることができました。そこで,収穫した米の乾燥作業の様子を見せてもらいました。校外学習に出かけ,あいさつを笑顔で返してくれたり,子どもたちに畑を見せてくれたり,話をしてくれたりする,あたたかい方々と出会うことができ,改めてこの地域のすばらしさを実感しました。 避難訓練を実施しました。
9月6日、放課中に大地震が起こったことを想定して、避難訓練を実施しました。久しぶりの好天で、運動場で元気に遊んでいる子が多い中、緊急避難訓練の放送が入りました。先生の指示がないときは自分で考えて行動することを目標としましたが、年齢に応じて、自分なりに考えて落ち着いて行動できた子がたくさんいました。
避難訓練のあとは、4年生が総合的な学習の時間に調べてまとめたことを、全校の前で発表しました。4年生は、4月から計画的に防災のことを学習しており、そのことを○×クイズにまとめて、わかりやすく発表できました。 この訓練をきっかけにして、それぞれの家庭でも、地震が起きた時はどうするか家族みんなで話し合っていただけるとありがたいと思います。 改修工事を終えました
夏休み中はご迷惑をおかけしていましたが、校舎の改修工事がほぼ完了しました。校舎の外壁は、茶色系をベースに白のラインを入れたすっきりとしたものに変わりました。旧校舎のトイレや、教室の照明も新しくなりました。
子どもたちがよい環境の中で、落ち着いて学校生活を送ることができそうです。 |
|