交通安全に心がけましょう。「あいさついっぱい若東」進んであいさつをしましょう。

7月3日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市博物館、美術館の見学に出かけました。日本の歴史や芸術に触れる貴重な機会となりました。

7月3日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間には、北アルプス立山の草原地帯のお話を通して、自然の素晴らしさについて考えました。算数の時間には、もとにする量に目を付けて、何倍になるかを考えました。

7月3日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間には、閉じ込めた空気に力を加えたときの体積の変化について、動画を見ながら学習しました。社会科の時間には、使った水の行方について学習しました。算数の時間には、辺の平行に目を付けて、四角形を仲間分けしました。

7月2日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間には、いろいろな場合を順序よく整理する方法について考えました。総合の時間には、明日出かける博物館見学に向けて、事前学習をし、課題意識をもちました。

7月2日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間には、新聞記事を読み比べ、2つの記事に書かれている内容を確かめました。理科の時間には、キュビナを使って、台風による天気の変化や防災について復習しました。

7月2日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間には、鉄棒をしたり、ボールあてゲームをしたりしました。

7月2日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間には、ローマ字の練習をしたり、キュビナでドリル学習をしたりしました。図工の時間には、「立ち上がった絵のせかい」の鉛筆がきをしました。

7月2日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間には、2年生で心に残ったことを話すためのメモづくりをしたり、看板とガイドブックの違いを探したりしました。音楽の時間には、一人ずつ「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

7月2日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、粘土で「お弁当」作りをしました。生活科の時間には、アサガオの花の観察をし、絵日記をかきました。国語の時間には、「ことばあそびうた」でいろいろな表現を考えました。

7月2日 たかまるタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で、「たかまるタイム」を行いました。今日の目標は「はじめとおわりのあいさつをしっかりする」です。「どっちをえらぶ」をテーマに選んだ理由を伝え合いました。

7月1日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館から講師を迎え、総合学習での調べ学習の仕方を教えていただき、フィールドワークに向けて、自分なりの問いを作りました。

7月1日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間には、ボタン付けの練習をしました。

7月1日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の時間には、ゲームをしながら、生活時間の言い方に慣れ親しみました。国語の時間には、物語の中で最も大きな変化が起こる「山場」はどこなのかをみんなで考えました。

7月1日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間には、調べたことをわかりやすく表す方法として、表やグラフにまとめる方法があることを学習しました。

7月1日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品「くしゃくしゃぎゅ」が完成しました。算数の時間には、100を超える数で、十の位が0の数の表し方について学習しました。

7月1日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間には、ことばあそびうた「たべもの」を読んだり、小さい「や・ゆ・よ」の付く言葉の練習をしたりしました。算数の時間には、ひき算の答えが同じになる式集めをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

いじめ防止基本方針