3年生体育 なわとび21日の3年生の授業では、それぞれの学級で目標を立て、練習に励んでいました。 熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。 5年生国語 大造じいさんとがん大造じいさんとがんの一節を順番に読み、聞いている子が感想をまとめていました。 良かったところをたくさん書いている子が多くいました。 2年生音楽 おまつりの音楽をつくってみんなで楽しもう与えられたリズムを自分が考えた順番で演奏し、友だちに披露しました。 さまざまなリズムが出て、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 4年生体育 なわとび前跳び、交差跳びなど、さまざまな種目の練習をしていました。 引っかかって悔しい子は、「もう1回やらせてください!」と意欲を示していました。 さくら クリスマス掲示全て子どもたちの手作りで、思いがたくさん詰まっています。 3年生書写 講師の出前授業筆の使い方や書き方など、丁寧に指導していただきました。 アドバイスをもらい、きれいに書けるようになった子どもたちはとても喜んでいました。 6年生図画工作 未来のわたし作品が完成した学級では、お互いの作品を見合う鑑賞を行いました。 友達の良いところをたくさん見つけ、ワークシートにまとめていました。 3年生体育 走りはばとび今回は、マットと障害物を使い、遠く、上に跳ぶことを意識する授業でした。 障害物に当たらないように考えたり、仲間とアドバイスをし合ったりと、個人とグループがうまく関わる授業でした。 2年生算数 さんかくけいとしかくけい教科書にある模様を作ったあと、思い思いの模様を作りました。 三角形と四角形しかない中さまざまな模様ができ、とても盛り上がりました。 さくら 崇化館中との交流会今回は、自己紹介をしたり、中学生が用意したゲームをやったりしました。 最初は緊張したようでしたが、少しずつ慣れ、中学生とも楽しく会話をすることができました。「また行きたい!」という感想が多く聞かれました。 6年生 小中交流会各クラスに分かれ、中学1年生から学校生活の説明を受けたり、クイズに答えたりしました。 盛り上がる場面もあり、中学校生活に期待をもつことができました。 5年生図工 ほることを考えて下絵をかこう大きく描くことと白黒をはっきりさせることを意識して、思い思いの絵を描きました。 3年生算数 オリンピックマークをつくろう輪が同じ大きさになるように切り取ったり、色が5色になるように塗ったりして、実際のマークのように作りました。 子どもたちは、「やっていることが図工みたい」と言っていましたが、コンパスの使い方が算数と図工でつながっていることも確認できたようです。 集中して取り組みました。 2年生生活科 町たんけんのようすを友だちにつたえよう絵にしたり問題にしたりと、それぞれの班で考えて準備をしていました。 6年生図工 未来のわたし2年生算数 「三角形と四角形」3本の直線に囲まれた形が「三角形」、4本の直線に囲まれた形は「四角形」ということを確認してから、黒板に並んだ図形を分けていきました。 ペアで話し合ったことを全員に広げて、三角形や四角形といえる理由を理解していきました。 1年生生活科 オリジナルリースを作ろうおうちから持ってきた材料をグルーガンで上手に付けていました。 素敵な作品に仕上がりました。教室前の廊下に飾っています。懇談会のときにご覧ください。 6年生図工 未来のわたし紙粘土を使うのが久しぶりで、楽しそうに、真剣に取り組んでいました。 クラスによっては完成に近づいています。作品が楽しみです。 1年生生活科 オリジナルリースをつくろう今回は、そのリースに松ぼっくりやどんぐりで飾りをつけ、オリジナルリースを作りました。ボンドや紐を使い、思い思いに取り組みました。 今日は豊田市教育委員会の教育長が来校し、授業の様子を参観されました。途中で教育長がリース作りに参加していただきました。 右側の作品は、担任と児童、教育長が一部作った作品です。 |
|