4月25日の梅坪小学校(8)6年生 会食の様子
さすが6年生、食欲旺盛。
笑顔でマナーよく食べていました! 4月25日の梅坪小学校(7)6年生 会食の様子
最高学年としていいスタートを切った6年生の皆さんの会食風景をお届けします!
牛乳、ハンバーグ、争奪ジャンケンから。 4月25日の梅坪小学校(6)1年生の下校風景
担任が先導。
廊下に整列し、無言で移動していました。 こんなところからも、小学校生活に慣れてきたことを感じます。 4月25日の梅坪小学校(5)全力清掃
ゴミを丁寧に集める女子。
5年生です。 清掃後、2階女子トイレのスリッパはきれいにそろっていました。 動きは見えないけれど、心遣いは見えます! 4月25日の梅坪小学校(4)全力清掃
今日は、雑巾がけを頑張る子を見つけました!
5年生、2年生です。 心のこもった清掃です。 4月24日の梅坪小学校(7)会食風景 5年生
愉快な仲間が勢ぞろい。^ - ^
5年生の皆さんでした! 4月24日の梅坪小学校(6)会食風景 5年生
早く食べおわった子どもたちは、ドリル等の学習に取り組んでいました。
これも、高学年ならではのあるあるです! 4月24日の梅坪小学校(5)会食風景 5年生
静かに食べていますが、とても楽しそうな会食風景です!
4月24日の梅坪小学校(4)5年生の給食風景
高学年として張り切っている、5年生の給食風景をお届けします!
まずは、牛乳、春巻き争奪ジャンケンから。 4月24日の梅坪小学校(3)本日の給食です!
本日は中華のメニュー。
子どもたちには、特に春巻きが人気があります! 皮はパリッとしていて、中には具がしっかり詰まっています。 4月23日の梅坪小学校(9)3年生 図工教師は、子どもたちの作品をスクリーンに投影し、作品のよさを共有。 ICT機器を効果的に活用した授業です。 4月23日の梅坪小学校(7)3年生 社会
3年生の社会、地域学習です。
梅坪学区を走る2本の鉄道を中心にした地図に、地域の施設などを書き込んでいきました。 地域の様子を知ることで、地域で働く人の姿も浮かんできました。 4月23日の梅坪小学校(6)3年生 算数
割り算の学習、導入です。
今日は、分けられる人数を求める場合の立式を考えました。 デジタル教科書と数図ブロックが視覚支援になっていました。 子どもたちは、式の意味を真剣に考えながらノートに書き込み、理解を深めていました。 4月23日の梅坪小学校(5)2年生 生活科
2年生の生活科の学習で、春の生き物を調べていました。
学習用タブレットで撮影したり、調べたりした生き物、植物を丁寧にスケッチしていました。 学習に向かう姿勢は、2年生とは思えないほど意欲的でした。 スケッチすることで、はじめて発見したこともあるようです。 4月23日の梅坪小学校(3)2年生 図工
作品を描き上げて、鑑賞の場面です。
皆さん、仲間の作品と比べながら、色づかいや構成などの気づきを述べ合いました。 図工で大切な視点に、作品を味わうこともありますね! 4月22日の梅坪小学校(7)委員会活動
図書委員会です。
図書委員会は、早くも活動に入っていました。 全員で、クリアファイルを利用して、オリジナルのリーディングトラッカーを作っていました。 リーディングトラッカーとは、本を読むのをサポートしてくれる、しおりのような読書の補助具です。 視覚に障がいのある方が使うこともあります。また、しおりの代わりにもなるスグレもの。 今日の活動だけで、一気に80セットくらい作ってしまいました。 図書委員会の皆さん、なかなかやります! 4月22日の梅坪小学校(4)やったあ!カレーだ。
上品かつ静かに食べる1年生の皆さんに感心!
4月19日の梅坪小学校(11)授業参観日
6年生の授業は、グループエンカウンターでした。
6年生も、グループ内での円滑なコミュニケーションが要求されました。 そのあたりは、さすが6年生です。 協力するよさを実感しながら学習を進めていました。 こうした経験は、きっと、修学旅行でも活かされることでしょう。 4月19日の梅坪小学校(10)授業参観日
5年生の学級活動の様子です。
グループで協力して宝を見つけよう! グループでの活発なコミュニケーションを通して、子どもたちが前のめりになって宝を見つけようとしていました。 4月19日の梅坪小学校(9)授業参観日
4年生の様子です。
4年生は、社会、算数、理科の授業を見ていただきました。 理科の、春の動物や植物を学習用タブレットで調べる場面では、お家の方にもお子さんの近くで見ていただきました。 どのクラスも、子どもたちが課題意識をもって主体的に学ぶことができたようです。 |