4月19日の梅坪小学校(7)授業参観日
2年生の国語の様子です。
「はなしたい、ききたい、すきなこと」の学習を見ていただきました。 よく手が上がる2年生です。 話し合うときのこつについて考えました。 視線を合わせる、相槌を打つなど、非言語のコミュニケーションについても学びました。 これからの話し合いにいかせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(6)授業参観日
1年生の様子です!
「かずとすうじ」の学習。 ブロックを使って、いろいろなものの数の数え方を学んでいきました。 発言者の方に身体を向けて聞いたりと授業規律もできつつあります。 前に出て発表、説明する子もいました。 入学して間もない1年生。 具体物を使いながら学ぶ、話す、聞く姿に成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(5)授業参観日 特別支援学級
今年度初めての授業参観が行われました。
特別支援学級では、全児童が集まり、保護者の皆さんの前で、一人ずつ自己紹介スピーチをしました。 これまでの原稿準備、発表練習の成果を出そうと、自分が立てためあてを達成するためにがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の梅坪小学校(7)昼休みの時間
梅坪小学校のサッカー少年たちがいました!
限られたスペースの中でボールを操り、工夫して遊んでいました。 登り棒も人気があります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の梅坪小学校(6)昼休みの時間
チーム決めをしているようです。
短時間で決めて、すぐにゲーム開始です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(9)5年生 図工
こんな素敵な作品ができあがりました。
どんな感情を表しているのか聞いてみたくなりました。 どの子も作品作りに夢中になっている様子が伝わってきました。 改めて、図工の面白さにふれた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(8)5年生 図工
「喜怒哀楽を表そう!」をテーマに、各自、自分の構想に沿った作品作りに工夫を凝らしていました。
独創的な色づかいを楽しむ様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(7)5年生 図工
5年生の図工の授業です。
水彩絵の具を使って、小さな画用紙にオリジナルの色を付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(6)4年生 社会
慣れ親しんだ愛知県の形ですが、形状や起伏などを詳しく見ていくと、平野の都市部と山地との関係に気づくことがあったようです。
今日の授業で、今までとは違う視点から愛知県に詳しくなった子どもたちがたくさんいるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の梅坪小学校(10)6年生 道徳
自由だからと言って、何をしてもいいということではないことに、子どもたちは再認識していきました。
自由に振る舞うには、責任が伴うことにも気づいた子もいました。 普段から、頭の中に留めておきたいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の梅坪小学校(9)6年生 道徳
6年生の道徳の様子です。
今日は「ほんとうのことだけど…」。自由と責任について考えていました。 全校向けのクラスのかべ新聞を作るのに、本当のことならどんなことでも記事にしていいものか、登場人物の心の葛藤を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の梅坪小学校(8)3年生 理科
見つけた生き物を細部までスケッチする子や、見つけた生き物の色、形、大きさ、見つけた場所などを書き写し、他の生き物と比較している子がいました。
なぜ、どうして…と疑問をもつことから始まる理科の学習に初めて出会う3年生の子どもたちの瞳は輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日の梅坪小学校(6)鯉のぼりを作ろう! 特別支援学級の図工
教師の事前準備がしっかりなされていて、スモールステップで作業が進んでいきました。
教師や学級運営補助指導員の補助もあり、子どもたちは楽しみながら作品作りに夢中になっていました。 本日は、鯉のぼりとポールまで作りましたが、次回はさらにグレードアップするようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日の梅坪小学校(5)鯉のぼりを作ろう! 特別支援学級の図工
特別支援学級、7から11組の図工の授業です。
今日は、折り紙や画用紙を使って、手作りの鯉のぼりを作りました。 その様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日の梅坪小学校(4)4年生 体育
こまめな給水タイムは欠かせません。
男子も女子も、助走、投げ方、投げる方向を意識しできるようになってきましたよ! 本場の記録が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日の梅坪小学校(2) 特別支援学級 国語の授業
特別支援学級の子どもたちが一堂に集まって、日記を書く、読む学習をしました。
学習課題は、土曜日、日曜日にあったことを日記にして、スピーチしよう! です。 5W1Hの日記メモに記入してから、ことばをつなげてマス目用紙に日記を書き込んでいきました。 教師や支援員の補助を得ながら、オリジナルの日記ができあがりました。 スピーチでも、発表原稿をもとに、声の大きさや視線を意識して話したり、また「聞いてくれてありがとう」オリジナルの言い回しを使う子もいて、歓声があがりました! この学習は、これからも続けていくつもりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日の梅坪小学校(12)特別支援学級の子どもたちの校内探検
皆さん、よろしくお願いします!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日の梅坪小学校(11)特別支援学級の子どもたちの校内探検
交流学級の皆さんは、笑顔を浮かべながら迎えてくれたので、7、8、9、10、11組の皆さんも思わず笑顔に!
こんな風景が至る所で見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日の梅坪小学校(10)特別支援学級の子どもたちの校内探検
特別支援学級、7、8、9、10、11組の子どもたちが、校内探検をしながら、自分の交流学校であいさつをしました。
緊張している子もいましたが、みんな、名前と「よろしくお願いします」の一言が言えました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日の梅坪小学校(7)無言掃除
無言でトイレ清掃に励む子どもたちです。
床を雑巾で拭き上げる姿もすてきです! ご苦労さま! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |